最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:154
総数:197536
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

PTC 〜カルビーさんの食育授業〜

画像1画像2
12月2日にPTCが行われました。今回は、カルビーの出前授業「スナックスクール」でした。
多くの保護者の方々にも参加していただき、楽しく勉強することができました。
授業では、実際にスナック菓子をひと口食べ、原材料を考えたり、使われている野菜がどこにできているのかを勉強したりしました。
また、おやつを夜ごはんの何時間前までに食べたらよいかを教えてもらいました。
各家庭での食習慣にも生かしていただけたらと思います。

「みやじまに行こう!」

画像1画像2画像3
 11月20日(水)宮島に行ってきました。学校〜楽々園駅〜宮島口〜宮島桟橋まで班で協力して広電とフェリーを乗り継いで宮島まで行きました。宮島についてから宮島水族館まで歩いていきました。
 まずはじめに,水族館で働いている方に質問をして答えていただきました。バックヤードツアーでは,普段見ることの出来ない裏側を見せていただきました。水族館の中では,たくさんの魚を見ました。特に事前に学習したスナメリの水槽の前に行くと,子どもたちは息継ぎの仕方やタイミングを興味深く見ていました。
 学校に帰ってからは,感想を書いたり水族館の方にはがきを書いたりと事後学習を進めています。

やきいもパーティー

画像1画像2画像3
 10月31日(木)「やきいもパーティー」を地域の方と行いました。
 前日にさつまいもを新聞紙で包んだ後,水で濡らしてアルミホイルで二重に包む作業をした子どもたちは「やきいもパーティー」をとても楽しみにしていました。
 炭の入ったドラム缶の周りは熱くなっており,さつまいもを入れたり火バサミを使ってひっくり返したりする時に顔を隠す子どももいました。芋が焼けるまでの間は,地域の方と一緒にさつまいものちぎり絵をしました。いろいろな色の折り紙を使って,それぞれのさつまいものちぎり絵を作ることができました。
 できあがった焼き芋は軍手を使ってアルミホイルと新聞紙を取りました。「熱いよ。」「良いにおいだね。」「早く食べたいな。」という声があちこちから聞こえていました。ホクホクの焼き芋を,手伝ってくださった地域の方と一緒においしくいただきました。

サツマイモの苗植え

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で野菜を育てています。その一環として、運動場の隅の畑にサツマイモの苗を植えました。
 葉を土の上に出して寝かせるようにして植えます。友達と協力して丁寧に植えた後、優しく水をかけました。
 秋にはたくさん収穫できますように。

もうすぐ運動会

画像1画像2
 あと10日ほどで運動会です。 
 運動会の「表現」種目では、ピンクと青の旗を振りながら、「勇気100%」の曲に合わせ、楽しく元気よく踊ります。子どもたちは、毎日、汗を流しながら運動会の練習に励んでいます。他にも、「大玉おくり」や「かけっこ」など、力いっぱいがんばります!
 

お迎え集会

画像1画像2
4月23日にお迎え集会が行われました。
2年生は鍵盤ハーモニカで「きらきら星」を演奏し、1年生の時に育てたあさがおの種をプレゼントしました。

徒歩遠足

画像1画像2
 青い空に白い雲。さわやかな天気の下、2年生みんなで海老山公園へ行きました。
 頂上から宮島や瀬戸内海を眺めた後、遊具や鬼ごっこ、だるまさんころんだ、花いちもんめ等々、みんなで仲よく遊びました。たっぷり遊んだ後は、お待ちかねのお弁当!にこにこ笑顔で食べました。楽しい一日を過ごし、子どもたちの顔は、満足そうでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555