最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:88
総数:197594
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

2分の1成人式

画像1画像2
1月24日(金)に2分の1成人式を行いました。子ども達はこの日のために連日、練習に励み、楽しみにしていました。運動会で披露したよさこいソーランの鳴子が体育館に響きわたると、子ども達のパワーも全開。「どっこいしょ、どっこいしょ」を繰り返し、笑顔で踊ることができました。リズムよく気持ちを込めて表現した詩の群読。一人ひとりが発表した将来の夢は、とても希望にあふれるものでした。実現できるようがんばってほしいと思います。難しい高音がたくさんある「もののけ姫」のリコーダーも見事にこなし、美しいメロディが体育館に広がりました。
 また、当日は地域の明るい選挙推進協議会の方々が来てくださり、模擬選挙の実施をしてくださいました。本物の投票箱や投票用紙を初めて見た子ども達もたくさんおり、貴重な体験となりました。賞状やボールペンまで頂き、子ども達は大変嬉しそうでした。本当にありがとうございました。子ども達はとても緊張していましたが、思い出に残る2分の1成人式となりました。

水道教室

画像1画像2
 10月11日(金)に広島市水道局の方々が来られ、ちびっ子水道教室を開いてくださいました。学校や家庭に水が届くしくみのビデオを見たり、水がきれいになるしくみの実験をしたりしました。濁った水が一瞬にしてきれいになると、子ども達はとても驚き、歓声をあげていました。普段なにげなく使っている水が、地球全体から考えるとわずかしかないことを知り、水の大切さを改めて考えることができました。
 広島市水道局のみなさんありがとうございました。

社会科見学

画像1画像2
 7月5日(金)に中工場、郷土資料館、西部リサイクルプラザへ社会科見学に行きました。
 中工場では、収集されたたくさんのごみを処理する作業を見学しました。規模が大きく展望デッキに出ると潮の香りがして海風が吹いてくるような工場でした。
 郷土資料館では、川舟と昔の道具を見ながら説明を聞きました。二万点近くの資料を間近に見ることができ、現在の道具との違いを比べる事ができました。
 西部リサイクルプラザでは、12種類のごみを手作業で分別している所を見学しました。子ども達は、リサイクルする事の大切さを身近に感じていました。
 多くの事を学んだ社会科見学となりました。

団結した運動会

画像1画像2
 6月1日に運動会を行いました。雨が心配される中、子ども達は一生懸命頑張りました。

 「おさるのかごや」では、かわいいおさるのかぶりものをしてかごに友達を乗せて力を合わせて運びました。「走れ風のごとく」では、最後まで全力で走り抜けていました。「よさこいソーラン2013」では、一生懸命練習した成果を出し切り、最高の演技ができました。踊り終わった子ども達は笑顔がいっぱいでした。
 温かいご声援ありがとうございました。
 

水鳥の浜公園へ遠足に行きました

画像1画像2
5月1日、水鳥の浜公園へ遠足に行きました。とても天気が良く、子どもたちも大喜び。最初に水鳥の観察をしました。お弁当を食べ、元気よく遊具で遊び、他校の児童と遊具を譲り合う微笑ましい姿がたくさん見られました。思い出に残る楽しい遠足になったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555