最新更新日:2024/04/18
本日:count up59
昨日:190
総数:196125
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

和太鼓

 音楽で「和太鼓」の学習をしました。体操服で気合いを入れて河上先生の待つ体育館へ行きました。「生命の詩」にこめられた今福先生の思いについて話を聞きました。それは「命はひとつしかない,一度しかない命だから,今,できることを一生懸命やろう,命を輝かせて生きていこう。」という,熱い思いでした。

 足のかまえ方,手のあげ方,大きな声を出すこと,そして,一生懸命うつこと。リーダーの太鼓に答えて打つ「掛け合い」の部分を練習しました。「ドコドン」と打てば「ドコーン」と返す。そうやって気持ちもつながっていくのですね。

 かっこいい6年生の姿を見ていただけの4年生が,中央小の伝統を引きついでいくスタートラインにたちました。


画像1
画像2
画像3

お別れ集会

 3月5日,「お別れ集会」がありました。花のアーチで6年生が入場です。

 4年生の発表は歌とダンスです。歌はファンキーモンキーベィビーズの「あとひとつ」です。卒業する6年生への感謝と応援の気持ちをこめて一生懸命歌いました。

 ダンス隊は自分たちで振り付けを考え,休憩時間に練習してきました。かっこよかったです。

 言葉も大きな声ではっきりと言う事ができ,よい発表になりました。

 

 一番下の写真は,たてわり活動でお世話になった6年生へのお手紙わたしの場面です。お礼を言いながら,グループのリーダーさん一人ひとりにお手紙をわたしました。


 6年生の歌った,嵐の「ふるさと」も心にしみる歌声で,ちょっぴりさみしく,でも心に残る「お別れ集会」でした。

画像1
画像2
画像3

陶芸 「完成しました」

画像1
 岡先生のご指導のもと,作った焼き物が完成しました。もうご家庭で使っておられることと思います。

 焼きあがった作品を見てこどもたちは,「わっ,小さくなった。」「きれい。」「ぴかぴかだ。」と手にとって感激していました。

 新聞紙にていねいにくるんでとてもうれしそうでした。

大正琴

画像1画像2
音楽の授業で大正琴の演奏をしました。

河上先生に演奏のしかたや音の出るしくみを教えてもらって,「かえるのうた」に挑戦しました。数字の書かれたボタンを押して弦をはじきます。

ほとんどの子が,初めての経験でしたが,みごとに合奏できました。

雪山たんけん 2

画像1
画像2
画像3
 もう1つのプログラムは,そりすべりやかまくら作りです。
 スタッフの方のお話を聞いていよいよそりすべりです。斜面をのぼって一気にすべりおります。友だちと競争したり,二人ですべったりと遊びが広がっていきました。冷たい風をうけてすべる,すべる!大興奮でした。
 下の方ではかまくらづくりをする子どもたちもいました。大きなスコップを使って雪の山を作っていきます。雪がかたかったので,大きなものはできませんでしたが,力を合わせて取り組んでいました。

 それぞれ1時間ずつの活動でしたが,たくさんの雪の中でふだん学校ではできない体験ができました。帰りのバスの中は心地よい眠りについた子たちも多く,静かでした。

 お世話をしてくださった市役所環境保全課の方やもみの木森林公園のスタッフの方々,本当にありがとうございました。

雪山たんけん 1

 1月25日,子どもたちが待ちに待っていた雪山たんけんに行ってきました。場所は廿日市市吉和の「もみの木森林公園」です。高速道路にのり吉和に近づくにつれ,雪がふえてきました。
 到着すると,そこは一面銀世界です。

 午前と午後で交代して2つのプログラムを行いました。
 
 1つは,雪や植物について学習するプログラムです。
 まず,スノーシュー(かんじきの現代版のようなもの)の体験をしました。くつにスノーシューをつけて歩いてみました。(上の写真)
 
 次に公園の名前になっているもみの木を見ました。針葉樹と広葉樹,常緑樹と落葉樹のちがいがわかりました。(中の写真)
 
 雪と空気と水では温度が一番高いのはどれでしょうか?
実際に温度計ではかってみました。
 最後になべに雪をぎゅうぎゅうにつめて重さを量りました。それを火にかけてとかすと重さはどうなるでしょう?(下の写真)
 答えは,参加した4年生にきいてみてください。
画像1
画像2
画像3

陶芸教室

 1月9日,岡先生をお招きしての陶芸教室がありました。12月にけずりをした作品を素焼きして持ってきてくださいましたので,それに釉薬をつけます。岡先生の説明を手元を食い入るようにみつめながら聞きました。
 素焼きした作品は持ってみるとすっかり軽くなっていました。手ざわりを確かめながら,大切に持ち,釉薬をつけました。子どもたちは真っ白になった作品をながめながら,とてもうれしそうでした。
 最後に窯で焼いてもらったらできあがりです。作品が仕上がるのがとても楽しみです。
画像1画像2画像3

書き初め

 あけまして おめでとうございます。
1月7日,元気な顔が声が,学校にもどってきました。
今年の4年生の書き初めは「美しい空」です。初めての長半紙に挑戦です。ゆかにすわって書くのは慣れない子も多いのですが,集中して書きました。「むずかしかった?」と聞くと「楽しかった。」との答えが返ってきました。かたづけまできちんとする様子に,ひとつひとつの経験が成長につながっているなと感じました。
画像1画像2画像3

2分の1成人式

画像1
 12月20日,参観日に「2分の1成人式」がありました。この日に向けて学年で,学級で練習に取り組んできました。オープニングは「よさこいソーラン」の踊りでいせいよく始まりました。次は学級ごとにステージで「将来の夢」を発表したり,詩の群読をしたりしました。堂々と自分の夢や詩を発表する姿に成長を感じました。そして,4年生全員による,「カントリーロード」のリコーダー演奏,詩「出発するのです」の群読,合唱「この星に生まれて」です。100名をこえる声や演奏が体育館にひびきわたりました。ここまで育ててくれた家族や見守ってくださった地域の方々への感謝の気持ちと,これからもよろしくお願いしますの気持ちをこめた発表ができたと思います。合唱の途中でチャイムがなり,曲が途切れてしまいましたが,動ずることなく最後まで歌いきった子どもたちの姿に大きな成長を感じました。
画像2

選挙

画像1画像2
 12月20日,2分の1成人式の前に明るい選挙推進委員会のみなさんが用意してくださった選挙に関するパネル展示を見たり,投票用紙や投票箱を使った模擬投票をしたりしました。10年たつと子どもたちも実際に選挙に参加できます。「選挙」を学ぶよい機会になりました。

陶芸教室

画像1
 11月26日に講師の岡登志雄先生をお招きして陶芸教室がありました。まず,オリエンテーションでは土粘土の練り方や形の作り方を教えていただきました。「きく練り」「ひも作り」「板作り」など,実際にやりながら説明していただきました。ろくろを使っての形作りでは粘土のかたまりが,先生の手の中であっという間に湯のみやちゃわん,とっくりの形になって子どもたちから拍手がおこりました。リクエストに答えてスカイツリーも作ってくださいました。
 次は26日,28日,29日の3日に分かれてクラスごとに作品作りをしました。体重をかけて粘土をしっかり練り,作品を形作っていきました。仕上げは先生の手をかりましたが,予想以上にすてきな作品ができあがり,子どもたちも満足そうでした。
 12月に「けずり」をし,1月にうわぐすりをかけて,窯で焼いていただきます。できあがったらご家庭で使っていただけると思いますので,お楽しみに! 
画像2

グラウンドゴルフ

画像1
 10月31日と11月2日に地域の方々とグラウンドゴルフを楽しみました。
初めて体験する子も多く,なかなか思い通りに打てなかったのですが,ていねいに教えていただき,だんだん上手になりました。ホールに入ったときは「やった!」という声があがり気持ちよさそうでした。ホールインワンも出て大喜びの子もおり,とても盛り上がりました。「楽しかった。」「また,やりたい。」との声がたくさん聞かれました。グラウンドゴルフを通して楽しい交流ができ,すてきな時間をすごすことができました。お忙しい中,ご指導くださったグラウンドゴルフ部の方々,ありがとうございました。
画像2

中央小の秋

画像1
後期になり朝夕がとてもすずしくなりました。4年生の掲示板には,中央小でみつけたいろいろな植物の花や実が,のびのびとえがかれた絵がはってあります。秋がいっぱいのなかで子どもたちも,芸術の秋,スポーツの秋,そして味覚の秋を楽しんでいます。

平和公園 碑めぐり

画像1
9月 21日 平和公園に行きました。事前に碑について調べ、自分たちで決めた碑を実際に見て回りました。学校のみんなで折った鶴を持っていった「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」や「原爆の子の像」などたくさんの碑を見て回り、人々の願いや思いを知り平和の大切さを学びました。
画像2

PTC スナックスクール

画像1
 9月12日 カルビースナックスクールがありました。おやつについての知識をクイズなどを通して学びました。1日に食べる適切な量など気をつけなければならないことを教えていただきました。保護者の方も驚いていることもあり、楽しく過ごすことができました。
画像2

五中 キャリア教育 中学生先生 きたる!

画像1
9月11日から13日まで 五日市中学校 キャリア教育の実習で中学生のお兄さんやお姉さんたちが先生の経験をしました。4年生にはお兄さん先生が来てくれました。4年生各クラスを一日ずつ回り一緒に遊んだり、勉強したりしました。4年生の子どもたちにとってもいい思い出になりました。

校外学習に行ってきました

画像1画像2
 6月22日、前日の予報では雨でしたが、みんなの思いが届き、快晴の中、校外学習に行ってきました。

 魚切ダム、白ヶ瀬浄水場、佐伯工場、郷土資料館に行ってきました。

 魚切ダムでは、あまりの大きさにみんなびっくりしました。

 白ヶ瀬浄水場では、飲み水になるまでの過程を見学しました。この水が五日市中央小学校にも届いていることを知りました。

 佐伯工場では、たくさんのゴミを目の当たりにして、ゴミの減量と、ゴミの分別の大切さを学びました。

 郷土資料館では、昔の道具を見たり、八木用水について勉強したりしました。
昔の道具の臼を実際に使って、大豆をきなこにする体験をしました。

 私たちが何気なく飲んでいる飲み水の大切さ、そして、何気なく捨てているゴミを減らしていかなければいけないということを改めて実感しました。

 白ヶ瀬浄水場、佐伯工場、郷土資料館のみなさま、ありがとうございました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555