最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:174
総数:197886
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

体験入学

画像1画像2
 2月7日(木)に新1年生を迎えての体験入学がありました。
 5年生は新1年生に喜んでもらえるように、はりきって準備を進めてきました。
 ドキドキしながら、新1年生を迎えました。最初は緊張した様子でしたが、新1年生とふれあう内に笑顔があふれてきました。お兄さんお姉さんとしてしっかりお世話をしました。
 来年度は最高学年という自覚が育った、貴重な時間となりました。

社会見学〜マツダミュージアム〜

マツダミュージアムでは、マツダの自動車の歴史や工場の様子を見ることができました。

車の形やエンジンが進化している様子など見たり聞いたりしながら、子どもたちは真剣にメモをとっていました。

工場の中で、車の部品が組み立てられているところを見ました。ベルトコンベアで動いていく車に短い時間で正確に部品を取り付けていくのは大変だとわかりました。

実際に車に乗ることができて、子どもたちはとても喜んでいました。
画像1
画像2

社会見学〜NHK〜

11月5日(月)NHKとマツダミュージアムに社会見学に行きました。

NHKでは、ハイビジョン3Dシアターで映像を見たり、模擬スタジオでニュース番組作りを体験したりしました。

ビデオカメラを見ながら原稿を読む仕組みや天気予報の画面に人が映る仕組みを見ることができ、子どもたちは驚いていました。

ニュース番組作りの大変さや情報をいち早く伝える工夫がたくさんあることを知ることができました。
画像1
画像2

野外活動3日目〜ディスクゴルフ〜

画像1画像2
野外活動3日目に、ディスクゴルフを行いました。

暖かな天候に恵まれ、班の仲間と楽しみながら
多くのコースをまわりました。

野外活動、最終日も無事に終えることができました。

野外活動を通して学んだことを、学校生活でも生かして
ほしいと思います。


野外活動2日目〜キャンプファイヤー〜

画像1画像2
野外活動のメインイベント、キャンプファイヤー。
晴天に恵まれ、無事、実施することができました。

山の上から突然、火の矢がおりてきて点火する様子に
歓声がわきました。

火を囲んで、各クラスで考えた出し物(スタンツ)や
いろいろなゲームをしながら、楽しい時間を過ごしました。

最後に、20本のトーチに分火し、児童代表が「ちかいの言葉」を
宣言して終わりとなりました。

野外活動で1番の思い出となった子が多かったようです。

野外活動2日目〜牛頭山登山〜

画像1画像2
野外活動2日目、牛頭山への登山をしました。
牛頭山の標高は、約690メートル。
子どもたちが想像した以上に、険しい山でした。

うっそうとした茂みの中を進み、時には急斜面を
ロープを持って登りながら、頂上を目指しました。

約1時間後、頂上に到着。
頂上から見える景色の美しさに、疲れも吹き飛んだようです。
本格的な登山が初めてだった子も多く、良い経験になりました。


野外活動 1日目〜野外炊飯〜

画像1画像2
野外活動に、10月17日(水)〜19日(金)まで行ってきました。

1日目は、あいにくの雨でしたが、オリエンテーリング、
野外炊飯、ナイトウォークの3つの行事をなんとか
実施することができました。

野外炊飯のメニューは、カレーライスです。
班で協力しながら、おいしいカレーを作ることができました。

着衣泳を行いました。

画像1画像2
 7月19日に、着衣泳を行いました。
 
 服を着たままプールで泳ぎ、泳ぎにくさを体験しました。
 
 また、不意に水に落ちたときに、あわてずに力を抜いて浮き、助けを求める体験をしました。助けを求めている人を見つけたら、ペットボトルを使って助ける方法も実践しました。
 
 自分の命をしっかり守ることを忘れず、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
 
 

 

PTC(けん玉)をしました。

画像1画像2
7月9日、5年生の学年PTCを実施しました。

内容は、けん玉です。

講師の砂原先生に、基本技から応用技まで1時間にわたって
しっかり教えていただきました。

親子でいろいろな技にチャレンジしながら楽しむことができました。

砂原先生、ありがとうございました。

子どもたちの感想です。
○たくさんの技があって、けん玉ってすごいなと思いました。難しい技を初めて知って、こんなにあるんだと思いました。

○初めてけん玉をやってみたけど、やり方が分かったので、大皿などにのせることができるようになりました。

○けん玉は、貴族の人がワイングラスでやるのが最初だったということが分かりました。

○砂原先生にけん玉を教えてもらえて、前より上手になりました。これからも練習をいっぱいしてうまくなりたいです。


佐伯運動公園へ遠足に行きました(5年生)

画像1画像2
5月1日(火)に、佐伯運動公園へ遠足に行きました。
学校から、公園までは歩いて1時間10分程かかり、少し子どもたちは疲れたようでした。
しかし、公園に着くと、それまでの疲れはどこへやら、元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。昼食を食べ、みんな元気に帰りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式 3校時授業
3/26 学年末休業日開始
3/28 離・退任式
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555