最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:88
総数:197591
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

「すずむし」がやってきました!

画像1
画像2
 中央小学校では,毎年「すずむし」を松本様からいただいて,飼育しています。

 今年も,かわいい赤ちゃんがたくさん生まれたので,2ケースほど分けていただきました。もう,30年以上「すずむし」を飼育しておられるのだそうです。

 7回脱皮したら,羽がはえてきて成虫になります。「リーン,リーン♪」と鳴くのを楽しみに,大切に育てていきます。

掃除の様子

 今日は,雨の日。

 こんな日は,どうしても砂や泥が多くて掃除も大変です。

 廊下を歩いていると,1列になって掃除をしている2年生に出会いました。一言も話さずに,一生懸命に掃き掃除と拭き掃除をしていました。中央小学校の廊下は長くて,とても大変なのですが,黙々と掃除をしています。

 今度は,玄関先でマット掃除をしている6年生に出会いました。本当は,掃除場所ではないのですが,助っ人として玄関をきれいにしているのだそうです。

 3年生も,掃いても掃いても取れない砂を,ずっとしゃがんで取っていました。

 掃除場所が広くて大変ですが,どの学年も決められた場所をきれいに整えていて,気持ちのよい時間でした。
画像1
画像2

給食の様子

 給食の時間は,どの学年も一生懸命に「食べること」に集中して,黙食しています。中央小学校の子ども達は,給食の準備や片付けも含めて時間内に済ませることが定着しています。今日も,落ち着いてしっかり食べていましたよ。今後もこの調子で続けましょうね。
画像1画像2

クラブ活動始まる!

今年度のクラブ活動が始まりました。
今日が第1回でした。

今年度は球技クラブやバドミントンクラブ,
和太鼓クラブ,イラストクラブなど,9つのクラブがあります。

4,5,6年生がそれぞれのクラブに分かれて楽しく活動します。
学年の枠を超えて、たくさん友達ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

「すっきりタイム」スタート!

今日から毎週水曜日の昼の時間を使って、
「すっきりタイム」がスタートしました。

子どもたちの体力向上を目指して、運動に親しみ,
自らすすんで運動をしようとする習慣をつけようというものです。

まずは「体ほぐしの運動」からスタート。
教室でもできる、ストレッチを中心とした運動です。
5、6年生の体育委員会のみんなが
事前に運動の様子をビデオに撮ってくれていたので、
それを見ながら同じようにやってみました。

肩を回したり、アキレス腱を伸ばしたり、
適度な運動で、気分もすっきり!したようでした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

シラバス

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555