最新更新日:2024/04/25
本日:count up42
昨日:194
総数:197214
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

縦のつながりを意識して

画像1画像2画像3
11月26日(水)に中央小学校区で子ども縦割りウォークラリーを行いました。
このウォークラリーの目的は、地域にある子ども110番の家を把握することとあいさつなどで地域の人とふれあうことでした。

5,6年生はグループのリーダーとして下級生をまとめることに尽力していました。
あるグループは、地域の方に進んであいさつを行い
「とても元気な挨拶ができていますね!」
とお褒めの言葉をいただきました。

また、下級生の日記には
「上級生の姿をみて、わたしも5,6年生になったら先輩らしく1,2,3,4年生を引っ張っていきたい!」
という言葉が出ていました。

縦割り活動を通して、お互いをよく知り、相手を思いやり、感謝することができるようになってほしいと願っています。また、5,6年生はリーダー、サブリーダーの自覚をもった行動をとり、その姿に憧れる1〜4年生になってほしいと思います。

これからも、一人一人が縦のつながりを意識して行動できればと思います。

地域の方々には、朝早くからの活動であったため、ご迷惑をおかけしたところもあったかと思いますが、ご理解・ご協力いただきありがとうございました。

児童朝会(歩行練習)

画像1画像2画像3
11月26日(水)に全校で「子ども110番の家」ウォークラリーを行います。
11月12日(水)の児童朝会はそのウォークラリーの縦割り班で歩行練習をしました。
班の中で2人1組で手をつなぎ,まずは担当の先生に元気な声であいさつ!!
それから列が崩れないように上手に歩きました。今日のミッションは,先生たちの駐車場にある車のナンバープレートの中に「5が入っている車の台数」と「7が入っている車の台数」を数えることでした。どの班も一生懸命数えていて,ほほえましくなりました。
26日のウォークラリーも6年生のリーダーを中心にして協力してがんばってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555