最新更新日:2024/05/01
本日:count up65
昨日:174
総数:197950
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

家庭科の学習「元気な毎日と食べ物」

 今週,五年生は家庭科の時間にお米を炊きました。五年生にとっては,これまでの家庭科での学習,野外活動での炊飯経験,食育授業で玉澤先生から教わったことを踏まえての学習です。
 家庭科で作成したエプロンを嬉しそうに身に付けて授業開始。まずは,使う道具を洗います。お米を4人分もらって,一人ずつ順番に研ぎました。学校では,炊飯器でピッではなく,お米が炊けていく様子がよく分かる半透明な鍋を使って炊きます。火加減を調節しながら,お米の様子を観察しました。だんだんと炊き上がりのいい匂いが漂う家庭科室。火を消し,蓋を開けたいのを我慢しながら食器の準備をします。
 炊く前後のお米を比べてみると,やはり炊いた後は水分を含んでふっくらとしています。各班で茶碗についだり,おにぎりにしたりしておいしくいただきました。
画像1画像2画像3

ニューイヤーコンサートに向けて2

 1月22日(木)5校時に宮奥先生に来ていただき,「笑顔」の練習をしました。
 前回宿題になっていた踊りを覚えるということ。各学級で練習した成果を見ていただきました。そして,今日は踊りに加えて隊形移動も行いました。動きがさらに大きくなりました。学年で練習を行うことで,各クラスそれぞれにいいところがあり,「もっと練習しなくてはいけない!」と刺激になりました。
 ニューイヤーコンサートまで残り一週間となりました。歌,踊り,合奏の練習を一生懸命がんばっていきます。
画像1画像2画像3

中国新聞社出前授業

 1月21日(水)5,6校時に視聴覚室で中国新聞社による出前授業がありました。中国新聞社の梨本さんをお迎えしての授業でした。
 事前に「みんなの新聞コンクール作品集」を読みました。特に子どもたちと同じ高学年の入賞作品から,作品を読んだり作品の工夫しているところを見つけたりしました。
 当日は,
 ・新聞社で働く人たちがどのような仕事をしているのか。
 ・新聞を読むことでどんな力がつくのか
 ・21日の朝刊を1人1部ずつ持ち,新聞にはどんな内容が書いてあるのか
 ・新聞を自分たちがつくるときに気をつけることは何か
 ・記事に見出しをつけてみる
などの内容を学びました。家ではテレビ欄ばかり見ているという子も少なくありませんが,今日は様々な面をじっくり読むことができました。
 今日の学習が日頃の生活の中でも新聞を読むきっかけになればいいです。また,学習の中で新聞をつくる機会はたくさんあるので,今回の授業を生かして,すばらしい新聞が書けるようになってほしいと思います。
画像1画像2画像3

ゲストティーチャー・福元さん

 1月16日(金)5,6校時に視聴覚室でトライアスリートの福元哲郎さんをお迎えして道徳の授業を行いました。
 福元さんは,三原市出身で現在も様々なトライアスロンの大会に出場されています。夢に向かって諦めずに進んでいくということについて話をしていただきました。道徳の本の中にも載っている福元さんの「夢は諦めたときが終わりのとき。必ずやり切るんだという強い気持ちがあってはじめて実力がついてくる。」という言葉の通り,お話からは怪我にも負けず努力し続けた強い気持ちが伝わってきました。
 途中,夢は言葉や文字にすることが大切だということで,子どもたちに夢を発表してもらいました。有名な野球選手やサッカー選手がそうであるように,夢を具体的な言葉や文字にすることで,近づけていくことができるそうです。
 子どもたちには,どうせ無理だろうとか,現実的に考えてなどと思わず,たくさんの夢をもっていてほしいです。
画像1画像2画像3

競書会

 1月9日(金)3,4校時に体育館で競書会を行いました。
 5年生の文字は「新春の光」。12月に授業で練習し,冬休みにはそれぞれ家庭で書き初めを行いました。
 今日は,冬休みの練習の成果を発揮するべく,真剣に取り組みました。静かな雰囲気の中で,一生懸命書く姿がとても素敵でした。
画像1画像2画像3

ニューイヤーコンサートに向けて

 1月8日(木)5校時に体育館で合同音楽を行いました。宮奥先生をお迎えしての授業でした。
 今回はニューイヤーコンサートに向けて,いきものがかりの「笑顔」という曲に合わせた振り付けを教えてもらいました。マーチやボックスステップやピボットなど,足の基本的な動きを教わった後,曲に合わせて踊りました。授業の最後に,校長先生に見ていただきました。
 ニューイヤーコンサートまで残り3週間。歌も振り付けも完璧にできるよう,各学級で練習をしていきます。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555