最新更新日:2024/05/16
本日:count up21
昨日:171
総数:200067
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

野外活動3日目〜ディスクゴルフ〜

画像1画像2
野外活動3日目に、ディスクゴルフを行いました。

暖かな天候に恵まれ、班の仲間と楽しみながら
多くのコースをまわりました。

野外活動、最終日も無事に終えることができました。

野外活動を通して学んだことを、学校生活でも生かして
ほしいと思います。


野外活動2日目〜キャンプファイヤー〜

画像1画像2
野外活動のメインイベント、キャンプファイヤー。
晴天に恵まれ、無事、実施することができました。

山の上から突然、火の矢がおりてきて点火する様子に
歓声がわきました。

火を囲んで、各クラスで考えた出し物(スタンツ)や
いろいろなゲームをしながら、楽しい時間を過ごしました。

最後に、20本のトーチに分火し、児童代表が「ちかいの言葉」を
宣言して終わりとなりました。

野外活動で1番の思い出となった子が多かったようです。

野外活動2日目〜牛頭山登山〜

画像1画像2
野外活動2日目、牛頭山への登山をしました。
牛頭山の標高は、約690メートル。
子どもたちが想像した以上に、険しい山でした。

うっそうとした茂みの中を進み、時には急斜面を
ロープを持って登りながら、頂上を目指しました。

約1時間後、頂上に到着。
頂上から見える景色の美しさに、疲れも吹き飛んだようです。
本格的な登山が初めてだった子も多く、良い経験になりました。


野外活動 1日目〜野外炊飯〜

画像1画像2
野外活動に、10月17日(水)〜19日(金)まで行ってきました。

1日目は、あいにくの雨でしたが、オリエンテーリング、
野外炊飯、ナイトウォークの3つの行事をなんとか
実施することができました。

野外炊飯のメニューは、カレーライスです。
班で協力しながら、おいしいカレーを作ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式 3校時授業
3/26 学年末休業日開始
3/28 離・退任式
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555