最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:194
総数:200745
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

のりもの探検に行ってきました!!

画像1画像2画像3
 「19日は雨がふるって予報だって。」と言う言葉を聞いて前日に空に向かって「雨,降っちゃだめ〜」と叫んでいた2年生の願いが届き,のりもの探検当日はとってもいい天気になりました。忘れ物ゼロで素晴らしいスタート。みんなで乗り物の乗り方・買い物の仕方・約束を確認し,楽々園駅まで歩いていきました。ホームについて整理券を取って,ワクワクしながら電車に乗りました。・・・ワクワクを抑えて,周りに迷惑が掛かからないように静かに握り棒をもって立っていました。車掌さんや運転手さんのいるドアから一人ひとり料金を支払って「ありがとうございました」とお礼を言って降りることができました。
 動く歩道でもワクワク,公園に着いてもワクワク,アルパークにあるお店に行ってもワクワク,見るものすべてにワクワクドキドキしていました。お店の人に親切に声を掛けてもらいながら,お土産のお菓子もちゃんと選んで買うことができました。
 でも,一番楽しかったのはみんなで食べたお弁当の時間。コロナ渦の中,遠足が中止,運動会も午前中のみだったので,今年度初めてのお弁当。おうちの人の愛情いっぱいのお弁当を友達と一緒に食べられる幸せに,大満足の子どもたちでした。
 帰ってから,お土産とお土産話でぜひ盛り上がってください。早目早目の準備と朝早くのお弁当作り,ありがとうございました。おかげで,大成功です。これからもこの貴重な経験を生活の中に生かしていきましょうね。

楽しかったよ,ドキドキしたよ

画像1
図画工作の学習で,運動会の絵を描いています。
今日は,絵の具を使ってクレヨンで描いた絵の背景を仕上げました。

子どもたちは,運動会のダンスやかけっこのことを思い出しながら,一生懸命作品を描いていました。クレヨンで絵を描くときには,ひじやひざなど体の曲がっているところを意識しながら, 動きのある絵になるように工夫をしました。
どの作品も運動会の楽しかった様子が伝わる素敵な作品になりました。

九九チャレンジ!

画像1
 10月から始まった九九の学習も前半(5・2・3・4のだん)が終わり,今週から,後半(6・7・8・9・1のだん)に入りました。毎日の宿題で九九の暗唱を頑張っている子どもたち。担任の先生の九九テストに合格した人から,校内の先生方への九九チャレンジができます。早速,校長先生の所へ九九チャレンジに行き,問題を出してもらいました。九九を全て覚えられるように,頑張ります!!

2年生の畑はどうなっているかな?

画像1画像2画像3
 だんだんと秋というより冬に近い寒さを感じるようになってきましたね。子どもたちの1人1鉢の植木鉢は次の花を植えるために空っぽにし,花を植える準備をしています。
 今2年生の畑の様子は・・・と見てみると,おやおや?まだピーマンが実っています。さつまいもの畑では,はっぱの間からサツマイモがちょこんと顔を出していました。土の中ではどのくらいサツマイモが育っているかワクワクドキドキです。
 さらに,来年3年生の理科の学習のために,3年生の学年園にキャベツの苗も植えました。春からの学習にしっかり育ったキャベツで学習できるように世話をしていきましょう。何かステキなお客さんが来てくれるかもしれませんね。
 
 6月に出していたクイズの答えです。・・・ミニトマトやピーマンはいったい何個くらい収穫できるのでしょう。みんなは何個収穫できましたか?10個?20個?30個?それぞれバラバラだと思いますか?100個とれてもおかしくないそうです。ポイントは,めかきと水やりと肥料のバランスだそうです。やりすぎもやらなさすぎもよくないそうです。秋になってもまだ実っているピーマンはどんな味かな?またみんなで野菜争奪じゃんけんをしましょうね。夏までの野菜はみんなで仲良くじゃんけんをして,みんな何個かずつ家庭に持ち帰りました。サツマイモの収穫も楽しみですね。

運動会,がんばりました!!

画像1画像2画像3
 日頃の2年生の行いの良さと強い願いが届き,10月31日(土)は快晴の中,無事に運動会を実施することができました。
 今年は,コロナ感染防止の為,低学年,中学年,高学年に分かれて,演技・競技を行いました。2年生は,表現「輪になって!!マスカット!!」と個人走「レッツゴー!!スイミー!!」をしました。表現では,マスカットに変身し,「マスカット」の曲に合わせて,かわいく元気いっぱい踊りました。「オラ」では,かっこよく踊った後,順番に保護者席の前に出て,手を振って退場しました。みんな一生懸命練習した成果がしっかり出ていました。
 個人走「レッツゴー!!スイミー!!」では,赤白帽子にスイミーを貼って,スイミーになりきって,ゴールに向かって最後まで力一杯走りぬくことができました。1年生のときより力強い走りが見られました。1年生の演技・競技は,直接見ることができましたが,ほかの学年の演技はリモート中継を教室のテレビで見ながら,いっぱい応援し,感動していました。
 子どもたちは,おうちの方々の応援してくださる姿を見て,いつも以上にがんばり,力を発揮できた一日でした。たくさんの励まし,応援,賞賛を届けていただき,ありがとうございました。今後も子どもたちの成長を楽しみに,見守っていってください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555