最新更新日:2024/05/20
本日:count up9
昨日:187
総数:200560
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

歩行教室,がんばりました!

画像1画像2
 6月1日(金)に歩行教室がありました。広島市道路交通局の方が来てくださって,体育館に横断歩道や踏切のあるコースを作ってくださいました。始めに絵を見ながら,ランドセルカバーやワッペンの大切さを話していただき,1年生はうんうんと頷きながら聞いていました。道路の歩き方を質問されたときには,保育園や幼稚園で学習したことを思い出しながら,はりきって大きな声で答えていました。実際に6人でコースを歩いてみるときには、「とまる。旗挙げて,右見て,左見て,右を見る。旗を出す。右を見ながら歩く。左を見ながら歩く。」と声を合わせて確かめながらチャレンジしていました。旗を持って横断する場合,一列に並んで歩く場合,信号機を見て手を挙げて横断する場合,踏切の音を聞いてレールをまたいで横断する場合など,いろいろな場面の練習ができました。今後の登下校は,学習したことを生かして,交通ルールを守っていくと思います。広島市交通局のみなさん,ありがとうございました。

6年生と一緒に行った遠足!!

画像1画像2
 5月9日(水)に6年生と一緒に遠足に行きました。始めに、ペアのお兄さんやお姉さんと学校の運動場でたくさん遊びました。随分と仲良くなって,さあ次はいよいよ五日市中央公園に出発です。6年生と手をつないで楽しくお話しながら歩いて行きました。楽しくてあっという間に到着。荷物を置いて,お弁当の時間までもう少し遊んでもらいました。遊具や広場で元気に遊びながら,困ったときには6年生がいろいろな場面で助けてくれました。楽しく遊べるように遊びを工夫してくれたり,「トイレは大丈夫?」「のどは渇いていない?」と聞いてくれたりと頼りになる6年生に感謝の気持ちでいっぱいの1年生でした。お弁当を食べて遊んだ後はまだ遊び足りないけど,家に帰る時間です。お世話になった6年生にお礼を言って別れ,帰りは同じコースの6年生に優しく守ってもらいながら家に帰りました。6年生と仲良くなり,さらに大好きになった一日でした。6年生,ありがとう!!

学校探検をしました

画像1画像2
 4月27日(金)に2年生に案内してもらって,学校探検をしました。まだ1,2階を歩いたことがあるくらいで知らない場所がたくさんある1年生は,ワクワクドキドキしながら2年生と一緒に回りました。「あいさつ」のミッションや「教室とのちがい探し」のミッションなどにチャレンジしながらいろいろな部屋を探検しました。出会った先生に上手に挨拶をしながら,2年生に助けてもらいながら,楽しく学校探検をすることができました。スタンプがいっぱい貯まったカードは,うれしそうにおうちに持って帰りました。今回学んだことをこれからの学校生活にしっかり生かしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555