最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:56
総数:197639
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

PTC

画像1画像2
 7月10日、おうちの人が学校に来て、みんなで一緒にバルーンアートを楽しみました。赤い風船の帽子をかぶったミッキーさんが、風船をねじると、細長い風船がいろいろなものに変身!ねずみ、ダックスフンド、ぶどう、剣、たこなど素敵なものがたくさんできて、びっくりしました。
 後半は、おうちの人と一緒に風船で帽子を作りました。風船をねじるのがちょっとこわくて難しそうでしたが、おうちの人といっしょにがんばって、かわいい帽子が完成しました!1年生の子どもたちは、できあがった風船の帽子をかぶって、笑顔いっぱいでした。
 ミッキーさん、おうちのみなさん、とっても楽しかったです。ありがとうございました!!

すなとつちとなかよし

画像1画像2
 7月、生活科と図画工作科の学習で、すなば遊びをしました。初めはおそるおそる裸足で歩いている子もいましたが、手で砂をつかんだりほったりしているうちに、夢中になって遊んでいました。山や川、お城、トンネルなど、友達と一緒に作りました。隣りのグループとつなげて作った長い川やがんばってほったトンネルに水が流れると、「わぁい!」「やったぁ!!」と大きな歓声があがりました。
 はじめは何もない普通の砂場が、みんなでいろいろなものをつくって、にぎやかな楽しい町に変身!その砂場を見て、子どもたちはとても嬉しそうでした。
 楽しく遊んで、しっかりすなやつちとなかよくなりました!

スポーツテスト

画像1画像2
 6月6、7日の二日間にわたって、六年生とペアになり、スポーツテストを行いました。上体起こし、長座体前屈、反復横とび、立ち幅跳び、20mシャトルラン、50m走、ソフトボール投げをしました。膝が痛いのを我慢して前屈をしたり、一年生には少し重いソフトボールをがんばって遠くに投げたりしていました。
 個人の結果については、夏休み前に配布しました。来年もスポーツテストを行いますが、今の記録を超えることができるよう、ひとつの目標として体力の向上に励んで欲しいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555