最新更新日:2021/10/20
本日:count up22
昨日:73
総数:115008
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

きゅうしょくセンターのひみつをしろう!

栄養教諭の先生と,「給食センターのひみつ」について学習しました。
みんなで予想をしたり,実際に給食を作る道具や動画を見せてもらったりしながら,給食がどのように作られているかを学び,給食センターの調理員さんの想いを考えました。
2500人分の給食を17人の調理員さんで作っていることを知って,子どもたちからは「すごい!」「大変そうだな。」など,いろいろな声があがっていました。

授業の最後には,給食センターの調理員さんへの手紙を書き,
「のこさずたべます。」
「おさらをピカピカにするよ。」
「いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。」
感謝の気持ちや頑張る気持ちが伝わる手紙がたくさんみられました。

早速今日の給食時間には,おさらがピカピカのひとがたくさん!
想いが込められた給食,これからもおいしく食べていきたいですね!

画像1
画像2

授業の様子(1年生)

1年生が国語で、音読の練習をしていました。

「やくそく」というお話です。
先生の後について、みんなでいっしょに読んでいきます。
登場する生き物の気持ちや様子を考えながら、
1年生も大分音読が上手になってきました。(^^)
画像1

授業の様子(1年生)

1年生が算数で、「10より大きい数」を学習していました。

10のまとまりと、あといくつ、
というやり方で考えていきます。

「10と3で13」
「10と5で15」

たくさんある飴(の絵)を数えていましたが、
うまく数えられたかな?
画像1

授業の様子(1年生)

1年生が算数で、「わかりやすくせいりしよう」
という学習をしていました。

いか、さかな、かに、たこが海にたくさんいます。
どれがいちばん数がおおいかな?
いちばんすくないのは、なにかな?

わかりやすくせいりするほうほうを
みんなで考えていました。
画像1

授業の様子(1年生)

1年生が国語の学習をしていました。
「は」「を」「へ」をつかおう、という学習でした。

文を書くときに「は」と「わ」、「を」と「お」、
「へ」と「え」の使い分けは難しいものです。

「わたしは」?「わたしわ」?
「どこえ」?「どこへ」?
「なにお」?「なにを」?

頭を悩ませていた1年生です。
画像1

授業の様子(1年生)

1年生が体育館で、体力テストをしていました。

「20メートルシャトルラン」という種目です。
20メートル間隔の2本の線の間を、
電子音に合わせて往復する持久走です。

はじめは「よゆう、よゆう」でスタートした1年生でしたが、
次第についていけなくなり、「ああ、つかれた!」

しっかりがんばっていました。
画像1

歩行教室を行いました!

画像1画像2画像3
5時間目に,歩行教室を行いました。
道路管理課の職員の方にお越しいただき,
道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを学びました。

♪とまる,てを あげる,みぎみて,ひだりみて,みぎをみる
 みぎをみながらあるく,ひだりをみながらあるく

声に出して確認しながら,横断歩道を渡る練習をしました。
みんなポイントをしっかり意識して,上手に歩くことができました。

今日の下校時にはさっそく
「教えてもらったことをやって帰るよ!」という声が聞こえてきました。
学んだことをしっかり意識して,毎日安全に登下校しましょうね!

授業の様子(1年生)

1年生が図画工作の授業をしていました。
「やぶいた かたちから うまれたよ」という学習です。

やぶいたり、ちぎったりした紙の形から
思いついたものをあらわそうという学習です。

やぶれた形が、1年生のみんなには、
いろいろなものに見えたようです。
さかな、とり、しゃもじ、ちず、くま、ますかっと、
きつね、ごりら、にんげん…。

おりがみをゆっくりていねいにちぎり、
のりでがようしにはり、
さいごに くれよんでかきたしてできあがり。

たのしい作品がたくさんできました。
画像1
画像2

☆ちゅうおう美術館☆(1年生)

「おひさま にこにこ」

○いろいろな いろの くれよんを 
 つかって かきました。

○たのしい ことを かんがえて 
 たくさん かきました。
画像1
画像2

授業の様子(1年生)

1年生が国語で、ひらがなを学習していました。

「か」と「さ」と「る」を学習していました。

ひらがなは画数も少なく、簡単なようですが、
意外とバランスのとりにくい字が多いものです。
大人もついつい、「くせ字」になってしまいがちです。

今のうちから、字形に気をつけて、
丁寧な字を書くよう気をつけようね。
画像1

授業の様子(1年生)

1ねんせいが、さんすうのがくしゅうをしていました。

「5はいくつといくつになるかをかんがえよう」
というもんだいでした。

3こと2こ
4こと1こ
2こと3こ
1こと4こ

おはじきをつかって、かんがえていました。

ものをつかってかんがえると、かんがえやすいですね。

画像1

授業の様子(1年生)

1年生が道徳の学習をしていました。

なかよくなるための3つの「あ」

「あいさつ」
あいさつしたり、されたりすると、
うれしいし、げんきになります。

「あたたかいことば」
だいじょうぶ?
いっしょにあそぼう
たすけるよ
いわれると、うれしいきもちになります。 

「ありがとう」
いったほうも、いわれたほうもうれしいですね。

みんなで、気持ちのよい学校生活を送ろうね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

シラバス

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555