最新更新日:2024/04/25
本日:count up44
昨日:194
総数:197216
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

〜秋の味覚〜

画像1
画像2
☆〜9月22日(水) 本日の給食〜☆

-----------------------

☑牛丼

☑さつまいもの天ぷら

☑きゅうりの赤じそあえ

☑牛乳

-----------------------

朝晩はずいぶんと涼しくなり、秋を感じられるようになってきました。

秋の味覚の一つ「さつまいも」

今日の給食はスティック状にカットしたさつまいもを天ぷらにしました。

甘〜いさつまいもに子ども達はニコニコでした♪

○・○・○・○・○・○・○・○

さつまいもを包丁で切ると出てくる白い液。

その正体は・・・

  👇
  👇
  👇

“ヤラピン”という樹脂の一種です。

腸の蠕動運動を促進する働きがあり、たっぷり含まれている「食物繊維」との相性はバツグン☆☆☆

お腹の中をきれいにお掃除してくれますよ!!(^_-)

また、ビタミンC・B1・B6などを豊富に含んでいるのも特徴です。

お家ごはんの1品にぜひ取り入れてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

シラバス

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555