最新更新日:2024/05/02
本日:count up18
昨日:267
総数:198335
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

夏休み明け学校朝会の話

みなさん、おはようございます。

夏休みが終わり、今日からまた学校がスタートしました。
夏休みに入る前に、楽しい思い出をたくさんつくるため、
先生からみなさんに大切なお話を三つ、しました。

一つ目。病気をしないよう、事故やケガのないよう、
元気に夏休みを過ごしてほしいということ。
二つ目。夏休みの決まりをきちんと守って生活するということ。
三つ目。夏休みだからこそできることにチャレンジしてほしいということ。

みなさんの夏休みは、どんな夏休みでしたか?
勉強に遊びに、普段ではできないことにもいろいろとチャレンジした、
という人もいるでしょう。
休みが短かったので、全部はできなかったなあという人もいるでしょう。
でも、ここから見えるみなさんの顔は、とてもたくましくなっています。
先生たちは、元気なみなさんに会えたことをたいへんうれしく思っています。
 
さて、この夏、甲子園球場では高校野球の交流試合というのをやっていて、先生もたくさんの試合をテレビで見ました。

春の大会に出場することが決まっていた高校が、
新型コロナウイルスの影響で大会が中止になったため、
憧れの甲子園球場で1試合だけ、試合をすることができるようになったのです。
広島からも新庄高校が出場し、奈良の天理高校に見事勝利しました。

キャプテンの下選手は、試合前こう話していました。
「甲子園という特別な場所でプレーさせていただくことに感謝して、
自分たちの野球をしたいと思います。」

他の各チームの選手たちも、口々にこのような話をしていました。
「普通に野球ができるということは、当たり前のことではなかった。
憧れの甲子園球場で試合ができて本当にうれしい。
試合ができるよう準備をしてくださったすべての方に感謝します。」

まわりのすべての人に感謝してプレーするということ、
本当に素晴らしいことだと思いました。

今日から学校は、またスタートします。
みんなが普通に学校に来ることができるということも、
実は当たり前のことではないのかもしれません。

家族、友達、先生、みんなに「ありがとう」の気持ちを持って、
これから8月、9月、10月のはじめまで、
前期の後半、まとめの時期をがんばっていきましょう。

努力をしてきたことは、絶対にその人の力となります。
たとえ、結果が自分の思い通りにならなくても、
その努力を続けることで自分自身が大きく成長していきます。

何かやる前から「これはできそうもないな」とあきらめるのではなく、
たとえできなくても少しでもできるようになろうと努力をする人になってください。
みなさんには、そんな人になってほしいです。

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症とコロナウイルスの感染に気をつけ、これからも勉強に運動にしっかりと努力をしていきましょう。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555