最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:168
総数:197341
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

平和登校日(平和についてのお話)

児童のみなさん、おはようございます。

先ほど、みなさんはテレビで平和記念式典の様子を見て黙とうし、
児童代表の「平和への誓い」を聞き、
「いわたくんちのおばあちゃん」のビデオを見て、
「アオギリのうた」を歌い、
平和について考えました。

わたしたちの住むこの広島にとって、
今日8月6日が、どういう日なのかがわかりましたか?
今から75年前の昭和20年8月6日午前8時15分、
世界で初めて、原子爆弾というとても恐ろしい爆弾が
当時戦争をしていた日本に、この広島に落とされました。

この広島に落とされた1発の原子爆弾で、
町は焼け野原になり、
たくさんの大切な命が奪われたのです。
その大切な命をムダにしないためにも、
今を生きる私たちは、
特にこの広島に生きる人(子どももみんな)は、
原子爆弾や戦争の恐ろしさと平和の大切さ、
そして原子爆弾によって傷を負った多くの人の思いを
未来に語り継いでいかなければなりません。

1年生と6年生のみなさんは、この前平和への願いを込めて、
折り鶴を折ってくれました。
平和を祈り続けること、とても大切なことです。

もうひとつ、みなさんにとって大切なことは、
平和を「できることからはじめる」ということです。

みなさんも友達と「けんか」をしてしまうことがあると思います。
人と人とは「けんか」でも、これが大きくなって国と国とのけんかになると
「戦争」になってしまいます。

みなさんは友達の嫌がることを言ったり、やったりしていませんか?
「これを言ったら相手はどう感じるだろう?」
「これをやったら、相手はどう思うだろう?どういう気持ちになるだろう?」
普段から相手の気持ちになって考えていますか?

これができれば「小さな戦争」である「けんか」は起きないと思います。
 
戦争、原子爆弾は、身近な大切な人の命を奪ってしまいました。
だからこそ、二度とその過ち、失敗を繰り返してはならないのです。

そのためには、自分や家族そして友達を大切にして、
「小さな平和」を身近なところからつくっていき、
それを周りに広げていきましょう。

みなさんなら、できると思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555