最新更新日:2024/04/16
本日:count up182
昨日:191
総数:195876
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

給食センターへ行ってきました!

画像1画像2
 9月10日(火)に,五日市南地区学校給食センターへ見学に行ってきました。

 給食センターでは,栄養士の先生から調理に使う材料や器具の説明を聞いたり,給食を作っている様子を見学したりしました。約2530人分の給食を16人の調理員の方が作ってくださっていることや,野菜は機械で切っていること,1日に使う玉ねぎは290個にもなることなどを学習しました。
 家庭のものより何倍も大きなしゃもじや鍋,野菜切り機から出てくる大量の玉ねぎなど,普段は見られないものが見られ,発見の多い1日になりました。

 学校に帰ってから食べた給食は,「残さず食べるぞ!」と張り切り,見事完食!
 これからも,好き嫌いをせず,感謝して給食を食べてほしいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555