最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:88
総数:197626
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

模擬選挙をしました!!

画像1画像2
 2月27日(水)4校時に広島市佐伯区役所市民部地域起こし推進課の方や五日市中央地区明るい選挙推進協議会の方々にお越しいただき,模擬選挙を行いました。
 まずは,佐伯区役所の三谷さんから選挙について教えていただきました。子どもたちは選挙の種類や選挙のしくみ,投票用紙のおもしろい仕組みなど楽しく学習できました。南極からも投票ができることを知った時には大変驚いていました。
 次に選挙で実際に使用する投票箱や機材をお借りして模擬選挙を行いました。子どもたちは一人一人が用紙をもらい,候補者の名前を書きました。選挙について学習したことを思い出しながら真剣に投票していました。子どもたちは大変貴重な体験をすることができ ました。
 市民部地域起こし推進課・選挙推進協議会のみなさまには事前の準備から当日のお話・模擬投票,そして片付けまでしていただきました。ありがとうございました。今回経験したことを今後の学習に生かしていきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555