最新更新日:2024/04/23
本日:count up86
昨日:103
総数:196893
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

マツダミュージアム・筆の里工房への社会見学

画像1画像2
 10月25日(水)マツダミュージアム・筆の里工房に行ってきました。
 マツダミュージアムでは,展示している車に自由に乗ることができ,子ども達はおおはしゃぎ。普段なかなか座ることのできない運転席に座ったり,車のボディを触ったりして楽しんでいました。「このスポーツカーかっこいい」や「アクセルって踏んだらこんな感じなんだ」と普段体験することができないことを体験でき,ますます車に興味を持っていました。
 その後工場の中“組み立てライン”を見せていただきました。ベルトコンベヤーに乗せた自動車が上下に動いていく様子に子ども達はすごく驚いていました。車を傷付けない工夫もたくさんあることにも気づいていました。
 午後からは筆の里工房の見学を行いました。熊の筆の作る工程を実際に間近で見ることができ,子ども達は食い入るように見ていました。改めて伝統工芸士さんのすごさを感じていました。また,馬・山羊・イタチ・リスなどの毛で作られた熊の筆を実際に触らせていただき,毛の違いを肌で感じていました。
 帰りのバスの中は,クリスマスコンサートで歌う歌を大合唱。最後まで楽しい社会科見学となりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555