最新更新日:2024/04/16
本日:count up164
昨日:191
総数:195858
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

役目がある幸せ

画像1画像2
 5月2日(火)に1年生と一緒に五日市中央公園に遠足に行ってきました。中央小では,伝統のたてわり班を生かして,1年生と6年生が一緒に遠足に行きます。1年生のお世話をするということもあってか,6年生は遠足に行く前からドキドキ・ワクワクしていました。

 遠足では,6年生は大忙し。「お兄ちゃんあっちーーー!」「お姉ちゃんおんぶ!」など色々と動き回っていました。
 
 ここで「今年の遠足どうですか?」と聞いてみると

 「大変。」「疲れた。」「思っていたものより大変。」など先輩としての責任感の重さを痛感していた答えがありました。その反面「役目があって楽しい。」「頼られて嬉しい。」など,一人一人はとてもすがすがしい表情で答えていました。最高学年として頼られる経験を積むことができました。

 今までしてもらったことを,今度は自分たちが還していくことを,これからも大切にしていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555