最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:168
総数:197405
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

校外学習(マツダ・平和資料館)

画像1画像2
 10月11日(火)校外学習に行ってきました。
 今5年生は社会科で「自動車をつくる工業」を学習しています。教室で学んだことを確かめたり新たな発見をしたりすることを目標に見学を行いました。マツダミュージアムでは,組み立てラインや未来の自動車を実際に見ながら,説明をしていただきました。自動車がベルトコンベアで運ばれながら,部品を取り付けられていく様子に,子どもたちは見入っていました。
 平和公園でお弁当を食べ,午後は平和資料館の見学を行いました。真っ黒になったお弁当箱や,ぼろぼろの服を見て,原子爆弾の被害の大きさを感じました。3学年の時にも校外学習で行きましたが,そのときとはまた違う視点や感じ方で見学することができたのではないかと思います。
 今回の校外学習も5つの「善力」で取り組むことができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555