最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:181
総数:196479
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

昔からの遊びの会

画像1画像2
 1月24日(木)に「昔からの遊びをしよう」の学習会を地域の方々と一緒にしまた。これは、生活科で学習した昔からの遊び・・・・だるまおとし、お手玉、はねつき、めんこ、おはじき、まりつき、けん玉、竹馬などを地域の方々に教えていただくこととしていますが、一緒に遊んだり、教えてもらったりして交流を深めることも大事な学習としています。
 子どもたちは、地域の方々を朝の見守り活動でよく知っていたり、近所で声をかけてもらっていたりしていたので当日は大喜びで活動していました。
 中には、全部の遊びを上手になりたいと言って、がんばる子どももいました。なかなかなじみの薄い遊びですが、やってみるととても頭や体を使う面白い遊びだとわかり、どの子も熱心に活動していました。お家の方に本を買ってもらったり、遊びのバージョンを高めるよう子ども同士で競い合ったりするなど、今なお興味が続いているようです。
 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555