最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:168
総数:197358
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

伝統の和太鼓発表会

画像1画像2
 2月8日(月)に今福座の今福優先生、末長愛先生、堂本英里先生をお招きして校内和太鼓発表会を行いました。今年で9年目となる今年の和太鼓も大成功でした。11月から本格的に練習に取り組み、なかなかうまくいかない時期が続きましたが、本番が近づくにつれ、子ども達の和太鼓への想いが強くなり、目に見えて上達していきました。当日は、インフルエンザや体調不良で残念ながら十数名の児童が休んで参加できませんでした。けれど参加した児童が「休んだ人の分までたたくんだ」と強い想いをもって演奏していました。歌も太鼓も観る人々を感動させるすばらしい演奏でした。今福先生からも「声がよくでていた。」とお褒めの言葉をいただき、子ども達は誇らしげな顔をしていたのが印象的でした。
 次回は最後の参観日で保護者の方々をお招きして演奏します。今回演奏した和太鼓の響きがもう一度再現できるよう頑張りたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555