最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:190
総数:196091
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

1年生との顔合わせ

画像1
画像2
画像3
4月17日(水)の3時間目に1年生との顔合わせをしました。ペアで自己紹介をしたり、色鬼や支持ゲーム、人数合わせゲームをしたりして楽しみました。これからは休憩時間や給食時間、掃除時間など6年生を頼りにしています。

はじめての給食4

パクパク、もりもり食べて、おかわりをする人も。
約束を守って、マナーよく食べることもできました。
ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

はじめての給食3

いよいよいただきます。
牛乳にストローをさすのもひと苦労ですが、
なんとか自分の力でがんばりました。
今日のメニューは
牛乳 パン だいずシチュー ハムとやさいのソテー
画像1
画像2
画像3

はじめての給食2

「1年生ってどれくらい食べるのかな...」
6年生のおかずの量と1年生のおかずの量は違います。
うまく調整しながら配膳をしている6年生。さすがです。
「足りないものはないかな...」
<目くばり・気くばり・心くばり>を合い言葉に
手際よく準備をしてくれた6年生に心をこめて
「ありがとうございました。」
画像1
画像2
画像3

はじめての給食1

今日から、1年生も給食が始まりました。まずは、安全においしく食べるために、給食時間の約束について学びました。
「待っているときは、マスクをして静かに待ちます。」
(1組も2組も、バッチリです!)
上手に待っていると、6年生がやって来ました。しばらくは、6年生が配膳をして、1年生は、6年生の動きを見て学びます。
画像1
画像2
画像3

家庭科の学習の様子(5年生)

4月17日(水)家庭科室では、5年1組が初めての調理実習で、お湯をわかしてお茶を入れました。できあがったお茶を目の前にして、とても嬉しそうです。(お茶じゃなくて、お菓子かな??)
 準備から片付けまで、班のメンバーと協力して手際よく行うことができました。
 家庭科は、お家でできることを増やしていけるよう学習します。
 ぜひ、家でも挑戦してみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

休憩時間の様子

画像1
休憩時間ですが、委員会活動がんばってます!!
ありがとう。

休憩時間の様子(6年生)

4月17日(水)大休憩に、6年生の希望者が体育館で、大谷選手から寄贈されたグローブを使ってキャッチボールを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

体育科の学習の様子(2年生)

4月17日(水)体育館では、2年生の合同体育が行われていました。「元気に身体を動かそう」を目標に、折り返しリレーを楽しんでいました。一生懸命走る姿、応援する声など、とってもよかったです。
画像1
画像2
画像3

ようこそ五日市中央小学校に!!

4月17日(水)校舎4階の壁にお客様が・・・・。
「4階まで上ってくるのは、大変だったことでしょう。」
画像1
画像2
バッタでした。

図画工作科の学習の様子(4年生)

4月17日(水)図工室では、4年2組が「絵の具でゆめもよう」の作品づくりを行っていました。絵の具のいろいろな使い方を楽しみながら試し、様々な表現の仕方を考えていました。どんな作品になるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございます!!

画像1
4月17日(水)PTAのあいさつ運動がありました。朝早くから、ありがとうございました。

図画工作 スパッタリング

画像1
画像2
画像3
 4月16日(火)に図画工作科の学習で、スパッタリングを行いました。チョークを用いてぼかしや線や模様を描きました。様々な色を使い思い思いの作品に仕上げていました。参観日にできた作品をぜひご覧ください。

学校探検に向けて2(2年生)

4月16日(火)2年2組が探検ボードを持って校内を回っていました。1年生に校内を案内するための事前準備です。校内地図にチェックや書き込みをしながら回っていました。1年生にいい案内ができそうですね。
画像1
画像2

初めての家庭科室(5年生)

4月16日(火)5年1組が家庭科室で学習していました。5年生から家庭科が始まりました。家庭科室は初めてです。まずは、家庭科室の机のひみつです。蓋を取ると流しとコンロが現れました。その後、調理実習に向けて、ガスコンロの使い方を学びました。オール電化により、ガスコンロを使わなくなった家も多い中、話をよく聞き、班のメンバーと一つ一つ確認をとりながら、正しく、安全に点火することができていました。
画像1
画像2
画像3

学校探検に向けて(2年生)

4月16日(火)2年1組の子どもたちが、探検ボードを持って学校内を回っていました。先生のお話をよく聞き、メモをしっかりとる姿が見られました。1年生に学校を案内する準備だということです。1年先輩として、1年生に学校のことを正しく伝えたいという気持ちが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

算数科の授業の様子(1年生)

画像1
4月16日(火)の1年2組の算数科の授業の様子です。ストレッチをしているように見えますが・・・・数の大きさについて学習しているところです。「多い方に身体を傾けてみましょう」少し遊び心をもたせながら、楽しく算数を学んでいました。

かわいい掲示(のびのび学級)

画像1
のびのび学級1組前の廊下の掲示物です。かわいい鯉のぼりが飾られていました。とても丁寧につくられており、一つ一つの小さな鯉のぼりの表情が様々で、見入ってしまいました。

身体測定(4年生)

画像1
4月16日(火)4年生の身体測定がありました。保健室の入り口には、上靴がきれいに揃えて並んでおり、保健室の中では、とても静かに順番を待つ子どもたちの姿がありました。
画像2

さすが6年生!!

6年生の使うトイレのスリッパはいつもこんな感じです。美しいですね。さすが最高学年の6年生です!!下級生の見本になります。これからも続けていってくださいね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555