最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:164
総数:200212
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

どっこいしょ、どっこいしょ、ソーラン、ソーラン・・・

画像1
画像2
画像3
↑ つかれた〜〜〜〜〜〜〜(けど、笑顔です。)

5月17日(金)体育館では、5年生が運動会でおこなう表現運動の練習をしていました。みんな楽しみながら全力で踊っていました。

タブレットを使って・・・(2年生)

5月17日(金)2年2組の教室では、タブレットを使って撮影したプチトマトの画像を見ながら観察記録をかいていました。外はとても暑かったので、こうすると涼しい場所で落ち着いてかけて良いですね。細かいところはズームするなど、機能を上手く使って記録をかいていました。
画像1
画像2
画像3

かくれんぼ(休憩時間)

画像1
見えてますけど・・・・

インタビューを受けました。

画像1
5月17日(金)6年生の子どもたちが、国語科の授業でインタビューをしに、校長室へ来ました。入室時、退出時のあいさつ、インタビューの仕方など、さすが高学年!!態度や言葉遣いも完璧でした。

とめた〜!!

画像1
ナイスキーパー!!

委員会活動

5月17日(金)大休憩に美化委員会さんが、グラウンドのごみを拾ってくれています。その姿、素敵です。ありがとう。
画像1
画像2

素敵な6年生

画像1
休憩時間に転んで足をすりむいた子に優しく声を掛けて保健室に連れて行ってくれる6年生。素敵ですね。

社会科の学習の様子(6年生)

画像1
画像2
画像3
5月17日(金)6年2組の教室では、タブレットを使って学習がおこなわれていました。さすが6年生、使い方がとても上手です。

道(5年生)

5月17日(金)和の心をもって、集中して取り組んでいます。(5年1組)
画像1
画像2
画像3

相談タイム〜(1年生)

画像1
画像2
画像3
周りに聞こえないように・・・・こしょこしょ・・・

国語の時間(1年1組)です。

今日の新しいお友達

画像1
だんくんと、団子ちゃん

夢中(1年生)

画像1
画像2
泥団子、上手にできました。
めちゃくちゃ楽しそうです。

バケツ稲(5年生)

5月16日(木)5年生は、JAより講師の方に来ていただき、バケツに稲の苗を植えました。泥だらけになりながらも、講師の方のお話をよく聞いて、グループで協力しながらおこなうことができました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科の学習の様子(6年生)

5月16日(木)5年1組では、「くるくるクランク」の作品づくりをおこなっていました。クランクの動きから作品をイメージしてつくるのですが、なかなかイメージがわきません。「校長先生、この動きで、何ができるかね〜?」と聞いていくる子も・・・。じっくり考えている様子から、よい作品をつくりたいという思いがしっかり伝わってきました。完成を楽しみにしていますね。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習(1年生)

5月16日(木)グラウンドでは、1年生が、かけっこ競技の練習です。「がんばれ〜」と、友達を応援する声が元気いっぱいグラウンドに響き渡っていました。走ることも、応援することも全力の1年生です!!
画像1
画像2
画像3

登校時の突然の雨・・・

画像1
画像2
画像3
一緒にどうぞ。




国語 「聞き取りメモのくふう」

 国語では、メモの取り方の学習をしています。大切なことを落とさずに聞くためには、どのようにメモを取るとよいのかを考えながら、友達の夢中になっていることなどについてメモを取りました。箇条書きで書いたり、記号を用いたりするなど様々な工夫をしながらメモを取りました。
画像1
画像2

理科の学習の様子(3年生)

5月15日(水)3年2組の教室では、観察の練習をおこなっていました。3年生から理科の学習が始まりました。これからいろんな実験や観察をおこなっていきます。今日は、植物の種をその形や大きさ、色など様々な視点をもって観察していくことを学びました。
画像1
画像2
画像3

国語科の学習の様子(4年生)

5月15日(水)4年2組の教室では、話す速さでの伝わり方について学習していました。ペアをつくり、実際に速さを変えて話をすることで、速く話すと、内容が伝わりにくいことが分かりました。
画像1
画像2
画像3

算数科の学習の様子(2年生)

5月15日(水)2年1組の教室では、算数の授業がおこなわれていました。

手もたくさん挙がり、授業に対してのやる気が伝わってきました。
また、友達が発表するときには、しっかりと聴くこともできていました。発表する態度も立派でした。
言うことなしです!!


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555