最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:174
総数:197885
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

土曜参観・懇談、PTA総会

4月20日(土)、土曜参観・懇談、PTA総会を行いました。たくさんの保護者の方に参加していただきましたこと、感謝申し上げます。子どもたちは、それぞれ新しい学年に進み、目標や希望をもって、歩み始めています。そういった姿を見ていただけたのではないかと思います。子どもたちにとって、さらによいスタートとなるように、ご家庭でも、本日の学習等の様子について、肯定的なお話をしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

屋上って上がれるんだね!

画像1画像2
社会科の学習で、屋上に上がって学校の周りのようすを調べました。
伝えると、「屋上に上がれるの?!」ととても良い反応。
高いところから東西南北を意識しながら観察しました。今日の気付きをもとに、今後の学習につなげていきます。

家庭科の学習の様子(6年生)

4月19日(金)家庭科室では、午前の6年1組に引き続き、2組が調理実習(スクランブルエッグ)を行いました。とってもおいしそうに食べている様子と、みんなで協力して片付けをしている姿がとても印象に残りました。お家の人にもつくってあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

おむかえ集会に向けて(2年生)

4月19日(金)に、来週行う、1年生のおむかえ集会に向けて、2年生が合同で1年生の解いてもらうクイズの発表練習を行いました。先生のお話をよく聞き、しっかり練習することができました。きっと、1年生も楽しんでくれると思いますよ。
画像1
画像2

今日も良い天気!!(休憩時間)

画像1
↑ グリーンサラダづくり

↓ ありの観察
画像2

体育科の学習の様子(5年生)

4月19日(金)体育館では、5年2組の授業が行われていました。私が見たときは、肩倒立の練習を行っており、最初は上手くいかなかった子も、練習を通して、きれいにできるようになっていました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科の学習の様子(2年生)

4月19日(金)2年2組の教室では、「にぎにぎねん土」の作品づくりが行われていました。自分のつくりたいものをつくっていました。船、お寿司、ソフトクリーム、だんごなどなど・・・様々でした。みんなとても楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

習字の学習の様子(4年生)

4月19日(金)4年2組の教室では、今年度最初の習字の学習が行われていました。はねや、折れの練習を通して、筆の持ち方や使い方を確認していきました。和の心をもって、静かで落ち着いた中で行われていました。
画像1
画像2
画像3

家庭科の学習の様子(6年生)

4月19日(金)家庭科室では、6年1組が調理実習で、スクランブルエッグをつくっていました。準備や片付けも含め、最初から最後まで、班で協力して進めることができていました。自慢の一品ができあがった(3枚目写真)ようです。お家でもつくってみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

算数科の授業の様子(3年生)

画像1
4月19日(金)3年1組の教室では、黒板を使って、解き方や考え方などをみんなに説明している子、そして、それを真剣に聞いている子どもたちの姿がありました。

身体測定(1年生)

4月19日(金)1年生の身体測定と視力検査がありました。保健室の前を見てみると、きれいに上靴が揃っているじゃありませんか。さらに、保健室の中では、先生の説明を静かに集中して聞く姿、そして、聞いたことを守りながら検診を受ける姿がありました。立派です。
画像1
画像2
画像3

すごいぞ1年生!!

画像1
4月18日(木)1年生は、4月16日までは先生と一緒に下校をしていましたが、その後は、子どもたちだけで帰ります。今日の様子です。白線からはみ出さず、並んで下校しています。下校指導で習ったことをしっかり守れてます。すごいぞ1年生!!

年度初めの体育と言えば・・・・

50m走のタイム計測!!4月18日(木)グラウンドで5年生が走ってました。「○○秒だったよ」「去年より○○速くなったよ」といった声が聞かれました。人と比べるのではなく、自分自身の記録を伸ばそうとみんなよく頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

さすが6年生!!

画像1
画像2
4月18日(木)6年生は合同体育でした。みんながグラウンドに出た後の教室の様子です。
なにが凄いかというと、すべての椅子が机の中に収まっています。ちょっとしたことですが、これが言われなくても全員できるって凄いんです。

休憩時間の様子

休憩時間ですが、委員会活動がんばってます!!
ありがとう。
画像1
画像2

図画工作科の学習の様子(2年生)

4月18日(木)2年1組の教室では、図画工作科「にぎにぎねん土」の作品づくりをしていました。自分のつくった作品をたくさんの子が「見て見て〜」「これなんだと思う」と嬉しそうに見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

すごいぞ1年生

画像1
ものすごい速さで、きれいに並ぶことができていました!!

体育科の学習の様子(3年生)

4月18日(木)体育館では、3年2組が体育の授業を行っていました。写真は、体育館に描かれたラインから落ちないように動き回っているところです。正面から人が来たら、どちらかが避けなくてはいけないので、人の動きをよく見ながら自分の動く方向を考えます。それでも、出会ってしまったら・・・・、上手に譲り合いができていました。

画像1
画像2
画像3

全国学力学習状況調査(6年生)

4月18日(木)6年生対象の全国学力学習状況調査(国語・算数)がありました。とても真剣に頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生との顔合わせ

画像1
画像2
画像3
4月17日(水)の3時間目に1年生との顔合わせをしました。ペアで自己紹介をしたり、色鬼や支持ゲーム、人数合わせゲームをしたりして楽しみました。これからは休憩時間や給食時間、掃除時間など6年生を頼りにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555