最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:174
総数:197887
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

学校探検に向けて2(2年生)

4月16日(火)2年2組が探検ボードを持って校内を回っていました。1年生に校内を案内するための事前準備です。校内地図にチェックや書き込みをしながら回っていました。1年生にいい案内ができそうですね。
画像1
画像2

初めての家庭科室(5年生)

4月16日(火)5年1組が家庭科室で学習していました。5年生から家庭科が始まりました。家庭科室は初めてです。まずは、家庭科室の机のひみつです。蓋を取ると流しとコンロが現れました。その後、調理実習に向けて、ガスコンロの使い方を学びました。オール電化により、ガスコンロを使わなくなった家も多い中、話をよく聞き、班のメンバーと一つ一つ確認をとりながら、正しく、安全に点火することができていました。
画像1
画像2
画像3

学校探検に向けて(2年生)

4月16日(火)2年1組の子どもたちが、探検ボードを持って学校内を回っていました。先生のお話をよく聞き、メモをしっかりとる姿が見られました。1年生に学校を案内する準備だということです。1年先輩として、1年生に学校のことを正しく伝えたいという気持ちが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

算数科の授業の様子(1年生)

画像1
4月16日(火)の1年2組の算数科の授業の様子です。ストレッチをしているように見えますが・・・・数の大きさについて学習しているところです。「多い方に身体を傾けてみましょう」少し遊び心をもたせながら、楽しく算数を学んでいました。

かわいい掲示(のびのび学級)

画像1
のびのび学級1組前の廊下の掲示物です。かわいい鯉のぼりが飾られていました。とても丁寧につくられており、一つ一つの小さな鯉のぼりの表情が様々で、見入ってしまいました。

身体測定(4年生)

画像1
4月16日(火)4年生の身体測定がありました。保健室の入り口には、上靴がきれいに揃えて並んでおり、保健室の中では、とても静かに順番を待つ子どもたちの姿がありました。
画像2

さすが6年生!!

6年生の使うトイレのスリッパはいつもこんな感じです。美しいですね。さすが最高学年の6年生です!!下級生の見本になります。これからも続けていってくださいね。
画像1
画像2

素敵な自己紹介カード(4年生)

4月15日(月)4年1組の教室では、自己紹介カードの仕上げを行っていました。盛りだくさんの内容が書かれ、読むだけでも楽しいカードですが、とてもきれいに色づけしたり、写真を貼り付けたりして、素敵な自己紹介カードができあがりました。
画像1
画像2

音楽科の学習の様子(3年生)

4月15日(月)音楽室から美しい歌声が聞こえてきました。覗いてみると、3年1組が授業で歌を歌っているところでした。この時間。練習して、さらに上手くなっていました。歌の本を持つ姿勢も良いですね。
画像1
画像2

初めての社会(3年生)

社会科の学習は3年生から始まります。今日は、社会とは何か??をテーマに学習を行っていました。興味関心をもって学習に臨んでいました。
画像1

大休憩の様子

先日は、休憩時間にのんびり過ごしている子どもたちの様子をお伝えしたので、今日は、様々な活動をしている子どもたちの様子をお伝えします。
・長縄
・バスケットボール
・バレーボール
他にも鬼ごっこやドッジボールなど、子どもたちは元気いっぱい活動していました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科の学習の様子(6年生)

4月15日(月)6年1組の教室では、スパッタリング(絵画の技法の一つ)を使った台紙づくりを行っていました。完成のイメージを思い浮かべながら丁寧に作業を行っていました。
画像1
画像2
画像3

今年度は、理科専科

今年度は、3年生から6年生までの理科は専科の先生が担当します。今日、4年生では、理科の学習を始める前に、大切なこと(不思議だなと思うこと、調べてみたいなと思うことなど)を確認していました。
画像1
画像2

昨年度に引き続き、トイレのスリッパチェックです。2

こちらは2年生の使うトイレのスリッパの様子です。
ちょっとズレてしまいましたね。でも、揃えようとしていたことは伝わりました。これからは少し気をつけてみましょう。
3年生から6年生はとてもきれいに揃っていました。
どの学年も、次に使う人のために揃えるという意識をもっていることが分かりました。引き続き頑張ってくださいね。
画像1
画像2

昨年度に引き続き、トイレのスリッパチェックです。

4月15日(月)抜き打ちのトイレスリッパチェックを行いました。1年生の使うトイレのスリッパです。完璧とはいきませんでしたが、揃えようとしていることは感じとれました。
・男子は一足向きが違っていただけ。
・女子は向きは揃っていたのですが、少しばらけていました。
次の人が気持ちよく使えるよう、揃えていきましょうね。
画像1
画像2

学級目標づくり(2年生)

4月15日(月)2年1組の教室では、みんなで協力して、学級目標づくりを行っていました。協力してつくった学級目標は、いつでも目に入るよう、黒板の上に貼られました。
とってもよい目標ができましたね。
画像1
画像2
画像3

1年生の学習の様子

画像1
学習意欲満々です!!

学年びらき

画像1画像2
3年生に進級したということで、気持ち新たに学年びらきを行いました。
3年生からは、専科が増えるので、関係の先生方にも参加していただきました。
学年目標の話をしたり、ゲームをしたり、「一年間頑張ろう!」と、気持ちを一つにすることができました。

一生懸命掃除を頑張っていたので・・・

その様子を写真におさめようとしたところ・・・・
気付かれて、全員、カメラ目線!!掃除の邪魔をしたみたいでごめんね。
引き続き、がんばってください!!
画像1

昼休憩の後は・・・

掃除です。気持ちをしっかり切り替えて、一生懸命掃除を頑張ります。素晴らしい!!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555