最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:154
総数:199045
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

図画工作科の学習の様子(2年生)

1月31日(水)2年1組では、「ともだちハウス(ともだちの喜ぶ家)」づくりをしていました。階段をつけたり、ベッドやタンスなどの家具を作ったり、楽しく遊べるお庭をつくったりと楽しみながら作業を進めていました。どんな家ができあがるのかとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

雨の日の休憩時間5

そして、勉強!!
算数科教室では、自分の苦手とするところや不安なところなど、先生に質問して教えてもらったり、問題に挑戦していたりと学習を行っていました。
画像1
画像2

雨の日の休憩時間4

植物(ヒヤシンス)の水替え
きれいな水に変えてもらって、ヒヤシンスもきっと喜んでいますね。
画像1

雨の日の休憩時間3

廊下や教室で雑談・・・。
これ、結構楽しいんですよね。
画像1
画像2

雨の日の休憩時間2

楽器の練習
写真は撮れませんでしたが、音楽室からも、合奏の練習をしている音も聞こえてきました。
画像1

雨の日の休憩時間1

1月31日(水)の大休憩は雨でした。子どもたちが楽しみにしていた「なわとびチャレンジ」も中止です。さて、雨の日の過ごし方を見てみましょう。

まずは、トランプ
画像1
画像2
画像3

図書の時間(5年生)

1月31日(水)図書室を覗くと、5年1組が静かに本を読んだり、タブレットを使って、課題に取り組んだりしていました。5年生に人気のある本は何かな?と選んでいる本を見てみると、「○○のひみつ」シリーズを選んでいる子がとてもたくさんいました。校長先生の小学校時代も大人気だったんですよ。
画像1
画像2
画像3

算数科の学習の様子(6年生)

1月31日(水)卒業まで2ヶ月を切った6年生、今日は算数科の学習のまとめを行っていました。タブレットを使ったり、教科書の問題を解いたりと、それぞれの課題に向き合っていました。私語一つすることなく、みんな集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

昼休憩(5年生・6年生)

1月30日(火)昼休憩、音楽室では、合奏の自主練習を頑張る高学年の姿がありました。もうすぐ本番です。頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

絵手紙クラブ

画像1
絵手紙クラブの新しい作品が掲示されました。素敵な作品ばかりです。

何があった?!

画像1
いつも気持ちがよいくらいスリッパが揃っている2年生女子トイレですが、何があったのか、どうしてこうなったのか・・・スリッパが乱れていました。今回は、直さず、そのままにして様子を見ていたのですが、数分後・・・。いつも通りきれいに揃っていました。誰かが直してくれているんですね。とても立派です。
画像2

おもちゃまつり3(1年生・2年生)

1年生が楽しく遊んでいる姿を見て、2年生の子はとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

おもちゃまつり2(1年生・2年生)

2年生のつくったおもちゃで1年生が楽しく遊んでいます。2年生は、アドバイスをしたり、作り方を教えたり、一緒に遊んだり・・・とても大きく見えました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃまつり1(1年生・2年生)

1月30日(火)体育館では、2年生主催の「おもちゃまつり」が行われました。1年生がお客さんです。2年生は、お祭り全体の説明や、それぞれのおもちゃ遊びについての説明などを行いました。とても立派でした。
画像1
画像2
画像3

夢(4年生)

1月30日(火)もうすぐ二分の一成人式を行う、4年1組が自分の夢を墨で書いていました。夢をもつことはとっても良いことです。生きる目標になります。みんないろんな夢をもっていますね。
画像1
画像2
画像3

昼休憩も!!

2月2日まで、大休憩は「なわとびチャレンジ」を行っているのですが、昼休憩も、引き続きなわとびにチャレンジしている子どもたちが増えてきました。日々、練習していることもあり、跳べる回数や技が増えてきて、チャレンジすることが楽しくなっているようです。今日の昼休憩も、「○○跳びができるようになったよ〜」とたくさんの子から報告を受けました。「それはすごいじゃん。跳んで見せて」というと、嬉しそうに跳んで見せてくれます。こういった姿を見ているこっちも、とても嬉しくなりますね。これからもどんどんチャレンジしていってくださいね。応援しています。
画像1
画像2
画像3

図賀工作科の学習の様子(4年生)

1月29日(月)図工室では、4年1組がカラー版画の学習を行っていました。何度も刷り具合を確かめながら丁寧に作業を進めているのが印象的でした。上手くいかなくて悩んでいる子も見られましたが、じっくりと考え、次の作品につなげることができていたのが、とても立派でした。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございます!!

1月29日(月)PTAのあいさつ運動がありました。朝早い忙しい時間帯にもかかわらず、参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1

金持ち神降ろし祭り(和太鼓クラブ)

1月28日(日)地域のお祭り「金持ち神降ろし祭り」のオープニングで本校の和太鼓クラブの6年生が演奏を行いました。ステージ前の控え室では、みんなでフルーツバスケットを楽しむなど、とてもリラックスしている状態でしたが、ステージに立つと、真剣そのもの!!今日も素晴らしい演奏を披露することができていました。また、学校のお友達もたくさん応援しに来てくれていました。ステージ後は、和太鼓クラブの下級生も含む有志で、地域の練り歩きにも参加しました。
画像1
画像2
画像3

和太鼓クラブファンクラブ??

1月26日(金)昼休憩に、体育館の側を通ると、1年生の子が2人、体育館の中から聞こえる和太鼓の音に耳を澄ませていました。防音のため、カーテンが閉め切ってあるので、外からは太鼓を打つ姿は見ることができません。「一緒に中に入って聴こうか〜」と声を掛け、中に入りました。2人はとても嬉しそうに太鼓を打つ姿を見たり、音を聴いたりしていました。「4年生になったら和太鼓クラブに入るんだ!」と夢も語ってくれました。

1月28日(日)に、和太鼓クラブの6年生は、地域の「金持ち神 降ろし祭り」で演奏します。
皆さん、是非聴きに来てくださいね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555