最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:154
総数:197575
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

見送り(卒業式後)

中学校へ行っても頑張ってね。活躍を期待しています!!
画像1
画像2
画像3

卒業記念にパチリ!!

画像1
↑6年1組

みんないい顔です!!

↓6年2組
画像2

卒業しました!!(6年生)

3月19日(火)卒業式後の教室の様子(6年2組)
画像1
画像2
画像3

卒業しました!!(6年生)

3月19日(火)卒業式後の教室の様子(6年1組)
画像1
画像2
画像3

第41回五日市中央小学校卒業証書授与式

3月19日(火)多数のご来賓の皆様のご臨席と保護者の皆様のご参列を得まして、令和5年度卒業証書授与式を行いました。

63名の卒業生が巣立っていきました。

6年生は「上昇」をテーマに日々、あらゆることに全力で取り組んできました。その姿勢は、在校生にもよい影響を与えてくれました。

本日の卒業証書授与式は、その6年生と、6年生からそのスピリッツを引き継いだ5年生が全力で作り上げ、最高の式となりました。

4月からは中学校という次のステージへ進みます。
皆さんがもち続けた「自分を信じること」「仲間を信じること」「挑戦し続けること」「最後まで諦めないこと」をこれからも大切にしていってください。

いつまでも応援しています!!

上昇!!

画像1
画像2
画像3

卒業式を成功させるぞ!!(在校生)4

続き
画像1
画像2
画像3

卒業式を成功させるぞ!!(在校生)3

続き
画像1
画像2
画像3

卒業式を成功させるぞ!!(在校生)2

続き
画像1
画像2
画像3

卒業式を成功させるぞ!!(在校生)1

3月18日(月)4年生と5年生で卒業式の準備を行いました。会場の準備、校舎の清掃、4年生も5年生も、とても一生懸命頑張っていました。「6年生に喜んでもらいたい」「感謝の思いを伝えたい」など6年生への思いがとても伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

明日は卒業式(6年生)

画像1
画像2
3月18日(月)6年2組の教室では、担任の先生クイズが行われていました。誰が一番担任の先生のことをよく分かっているかを競っていました。「先生の好きな色は」「先生の好きなキャラクターは」といった問題でしたが、みんなすごい!!先生のことをとてもよく分かっていますね。

卒業まで

画像1
画像2
あと1日

横断旗をいただきました。

画像1
3月18日(月)広島西南法人会より、横断旗をいただきました。子どもたちの安全のため、大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

明日の卒業式に向けての最後の練習

3月18日(月)卒業式の最後の練習を行いました。練習でしたが、6年生はもとより、5年生も気持ちがこもっており、涙を流す教師もいました。明日はよい卒業式になりそうです。
画像1
画像2
姿勢がすばらしい!!

ありがとうございます!!

3月18日(月)PTAのあいさつ運動がありました。朝早いお忙しい中、ありがとうございました。登校してきた子どもたち数名もあいさつ運動に参加してくれました。気持ちのよいあいさつが広がっていけばよいですね。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ卒業(下校編)

3月15日(金)来週の火曜日が卒業式!!小学校生活も終わりということで、たくさんの荷物を抱えて6年生が帰って行きます。正門前では、下級生と会話を楽しむ6年生の姿も見られます。あと2日(登校してくる日)なんですね。ちょっとさみしく感じてしまいます。
画像1
画像2
画像3

ヘチマたわしづくり(4年生)

3月15日(金)図工室を覗くと、4年1組が、ヘチマたわしをつくっていました。昔の人は、(今でも使われている方もいますが)このヘチマたわしで食器や鍋を洗ったり、身体を洗ったりしていたんですよね。つくっている最中の子どもたち数名に、「できあがったら、身体を洗うのに使ってみる?」と聞いたところ、「使ってみる」という回答は全くありませんでした。「痛そう」というのが理由だそうです。この乾燥した状態を見ると確かにそうですね。しかし、水をしっかり含ませてもみほぐし、柔らかくして使うと意外と使えますよ。
画像1
画像2
画像3

大谷選手のグローブを使ってみました(6年生)

3月15日(金)昨日届いた大谷選手のグローブを体育館で実際に使ってみました(6年生希望者) 野球をしている子もしていない子も、キャッチボールをしっかり楽しんでいました。大谷選手ありがとうございます!!
画像1
画像2
画像3

国語科の学習の様子(4年生)

3月15日(金)4年1組の教室では、「調べて話そう生活調査隊」の学習を行っていました。集まったアンケートを集約し、発表で使えるよう、班で協力してグラフや表にまとめていました。「嫌いな食べ物は」「よく見るアニメは」「好きな歌は」などの質問に対し、面白い結果が出ていました。
校長先生としては、「よく見るアニメ」の中に、サザエさんが入っていなかったのが意外でした。
画像1
画像2
画像3

のびのび4組の桜が・・・

2月8日の記事で紹介したのびのび4組の桜ですが、満開となっていました。
1枚目が開花時(2月8日)
2枚目が満開(現在)

素晴らしいのができましたね。
画像1
画像2

学年末のこの時期は・・・・

画像1
テスト・・・

集中して頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555