最新更新日:2024/05/09
本日:count up109
昨日:168
総数:198996
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

寒くても・・・

一生懸命頑張る子どもたち!素敵です。
画像1
画像2
画像3

本日の昼休憩(1月24日)

寒くても、元気な子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

登校の様子2

つららや氷も・・・
画像1
画像2
画像3

登校の様子1

1月24日(水)寒い朝でしたが、子どもたちは楽しそうです。
画像1
画像2

音楽科の学習の様子(6年生)

1月23日(火)音楽室では、6年1組が合奏の練習をしていました。息が合ってきており、心地よいリズムを刻みながら「情熱大陸」を演奏していました。難しい曲ですが、とてもよく頑張っています。
画像1
画像2
画像3

昔遊び4

2年1組さんの様子
画像1
画像2
画像3

昔遊び3

2年2組さんの様子
画像1
画像2
画像3

昔遊び2

1年2組さんの様子
画像1
画像2
画像3

昔遊び1

1月23日(火)社会福祉協議会の皆様にお越しいただき、1年生と2年生に昔遊びを教えていただきました。
1年生は、おはじき、だるまおとし、けん玉、お手玉   
2年生は、コマ回し、めんこ、羽根つき、紙風船でした。

難しいものもあったようですが、丁寧に教えていただき、できるようになってくると、夢中になって遊んでいました。

まずは1年1組さんの様子です。
画像1
画像2
画像3

クラブ見学(3年生)

1月22日(月)3年生は、来年度に向けて、クラブ見学を行いました。入りたいクラブは見つかったかな??
画像1
画像2
画像3

昔遊び(1年生)

1月22日(月)1年2組の教室では、昔遊びを楽しんでいました。コマ回し、あやとり、だるまおとし、けん玉など・・・最初はなかなか上手くいかなかったことも、すぐにコツをつかんで上手に遊ぶことができていました。
画像1
画像2
画像3

音楽科の授業の様子(2年生)

1月22日(月)5時間目、校長室で仕事をしていたら、天井方向から楽しそうな鍵盤ハーモニカの音色が聞こえてきたので、上がってみると、2年1組の子どもたちが、音楽科の学習で鍵盤ハーモニカの練習をしているところでした。リズムをしっかりと確認しながら上手に弾くことができていました。
画像1
画像2

なわとびチャレンジ

1月22日(月)〜2月2日(金)の間の大休憩に、体力つくりへの意識を高め、体力向上と縄跳びの技術を高めることを目的になわとびチャレンジを行います。今日は、その1日目でした。多くの子どもたちが、縄跳びをもってグラウンドに集まり、それぞれの目標(跳べる回数や技)に向かって頑張っていました。跳べるようになった子は、「校長先生〜。見とって!○○が跳べるようになったんよ」と嬉しそうに報告に来てくれました。
画像1
画像2
画像3

公民館での作品展について

昨日(1月21日)まで五日市中央公民館で行っていた五日市中央小学校児童の作品展ですが、本日作品の撤去作業をしました。その際に、公民館の職員さんに「作品展示期間中は、日頃来られない方々も、この作品展を観にたくさん来られていた」ということをお聞きしました。地域の多くの皆様に観ていただき、大変嬉しく思います。この取組は、今年度はじめて行いましたが、来年度も引き続き開催できるようにしていきたいと思います。ご協力いただきました五日市中央公民館の皆様、そして作品展に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

佐伯消防署の見学

画像1
画像2
画像3
佐伯消防署へ見学に行きました。

消防隊員の方から、お仕事について詳しく説明していただきました。
また普段は見られない救急車や消防車の中も、見させていただきました。

私たちの暮らしを守ってくださっている消防隊員の皆さん、ありがとうございました。

休憩時間の様子

鬼ごっこ
サッカー
バスケットボール
ブランコ
竹馬
ドッジボール
などなど・・・
いろんな遊びが見られます。みんな楽しそうです。
写真を撮りましたが、動きがあるものはブレブレでした。2枚ですみません・・
画像1
画像2

算数科の学習の様子(1年生)

1月19日(金)1年1組の教室では、時計の読み方の学習を行っていました。時計の模型を使って、意欲的に活動しています。友達と確認するなど、学び合いも見られました。
画像1
画像2
画像3

今年の抱負(2年生)

いい目標ばかりですね。
獅子舞の顔もかわいい〜
画像1
画像2
画像3

アスリート派遣事業4(5年生)

バレーボールも・・・
とても有意義な時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

アスリート派遣事業3(5年生)

もちろんキャッチボールも・・・・
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555