最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:154
総数:199045
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

家庭科の学習の様子(6年生)

11月30日(木)家庭科室では、6年2組が調理実習を行っていました。ポテトサラダづくりです。本日も、保護者の方にお手伝いいただき、無事行うことができました。ありがとうございました。昨日の6年1組につづき、本日も校長室に「ぜひ味見を!」とできあがったポテトサラダをもってきてくれました。絶品でした!!お家でもぜひつくってみてください。
画像1
画像2
画像3

図画工作科の学習の様子(5年生)

みんなとても真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

体育科の学習の様子(3年生)

11月30日(木)体育館では、3年1組が、跳び箱の学習を行っていました。みんな一生懸命です。冬が近くなり、体育館の中も寒いのですが、それを感じさせないくらい元気に活動していました。
画像1
画像2
画像3

社会科の学習の様子(5年生)

11月30日(木)5年1組では、日本の自動車工業が盛んな理由を考え、班で交流し、考えを深めていました。しっかりと自分の考えを伝えることや、友達の考えをしっかり聞くことがとてもよくできていました。
画像1
画像2

休憩時間の様子(ドッジボール)

画像1
コートの広さが・・・・

体育科の学習の様子(6年生)

11月30日(木)体育館では、6年1組が、ハンドボールのゲームを楽しんでいました。前回よりも、格段に動きがよくなっていました。しかし、注目するところは、それだけではありません。クラスの半分の子がゲームをし、残りの半分の子の多くは、観戦するのですが、その態度がとてもよい!!友達が頑張っている姿を真剣に見る。応援する。こういったことが普通にできる6年生。とても立派です。
画像1
画像2
画像3

総合「五日市中央について知ろう」

画像1
画像2
地域の歴史について調べている4年生。
今日は、これまでに調べたことを踏まえて実際に地域に出て学習を行いました。
競馬場跡地や岡の下緑地で地域の歴史についての看板をじっくり読んでみたり、造幣局の展示室を見学したり、金持神社に参拝したりと自分たちで足を運んだことで、さらに学習が深まったようです。
これから調べたことをグループで協力してまとめていきます。どんな発表になるか楽しみです。

昼休憩

画像1
画像2
午前中に体育で鉄棒の練習をしていた2年生が、休憩時間を使って、練習の続きをおこなっていました。向上心があって、素敵です。頑張って!!

何しているの?

画像1
ひなたぼっこしながら、バスケットボールをしている人を見ているのだそうです。
そんなふうに、のんびり過ごすのも良いよね。
でも、その体勢、しんどくない??

体育科の学習の様子(2年生)

11月29日(水)グラウンドでは、2年1組が、鉄棒の練習を行っていました。いくつかの技を全体で練習した後、グループに分かれて、教え合いを行っていました。得意な子が見本を見せたり、苦手な技のこつをできる子に尋ねたりと、ともに協力し合いながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

家庭科の学習の様子(6年生)

画像1
画像2
画像3
11月29日(水)家庭科室では、6年1組が、調理実習を行っていました。ポテトサラダづくりです。包丁を使って、じゃがいもの皮をむき、ゆでてつくります。包丁でじゃがいもの皮をむくことも、保護者の方々のご協力もあり、無事行うことができました。ありがとうございました。「校長先生も食べてみて」ということで、味見をさせていただきましたが、ゆで具合、マヨネーズの量などちょうどよく、絶品でした。お家でもつくって家族の皆様にも食べていただきたいです。

総合的な学習の時間の様子(3年生)

11月29日(水)3年生は、コイン通り商店街振興組合の方に来ていただき、コイン通りの歴史やイベント等についての話をしていただきました。身近な場所のお話ということもあり、子どもたちは、興味・関心をもって話を聞いていました。最後には、コイン通りのキャラクターである「こづちちゃん」も駆けつけてくれ、子どもたちは、大喜びでした。こづちちゃんと一人一人握手をしたので、みんなお金持ちになれるかも・・・・。コイン通り商店街振興組合の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

素敵なプレゼント!!

画像1
画像2
イチョウの葉っぱを集めて、花束(葉束??)をつくってプレゼントしてくれました。校長室に飾っておきますね。ありがとう。

休憩時間

画像1
画像2
手打ち野球に誘われました。大きな球で大変打ちやすかったです。by校長

靴を合わせて、何してるの?

画像1
画像2
鬼ごっこの鬼決めだそうです。いろんな決め方があるんですね。その後、鬼が決まり、皆さんグラウンドに散らばって行かれました。

体育科の学習の様子(4年生)

11月28日(火)グラウンドでは、4年1組が、ポートボールの学習を行っていました。最初にグラウンドを走ります。全力疾走する子がほとんどで、やる気を感じました。その後、シュート練習などを行い、ゲームです。ゲームは大変盛り上がっていました。チームワークのよい場面もたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

体育科の学習の様子(1年生)

11月28日(火)体育館では、1年2組が、ボールを使った運動を行っていました。「ボールとなかよくなろう」と楽しみながら頑張っていました。運動するときと先生の話を聞くときの切り替えが、しっかりできていて、とても感心しました。すばらしい!!
画像1
画像2
画像3

トイレのスリッパ続き

先ほど、3カ所のトイレを紹介しましたが、他のトイレはどうなっていたかというと、ほとんどのトイレが、4つニコニコマーク、1つ残念マークといった感じでした。おしい!!写真のように、揃っているようで揃っていないこともあったようです。これから気をつけてみましょうね。
画像1
画像2

トイレのスリッパ

生活委員会によるトイレのスリッパを揃える取組週間が終わりました。すべての日にニコニコマークの付いているところは、2年生女子トイレ、6年生男子トイレ、6年生女子トイレでした。これからも頑張って続けてくださいね。よくできました!!
画像1
画像2
画像3

和太鼓クラブ

画像1
11月25日(土)に文化の祭典の大きなステージで素晴らしい演奏を披露し、大きな拍手を受けた和太鼓クラブですが、11月27日(月)の昼休憩には、自発的に体育館へ集まり、練習を行っていました。どこまで上手になるのでしょう・・・・。向上心をもって頑張る姿、素敵です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555