最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:154
総数:197568
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

算数科の学習の様子(4年生)

3月1日(金)4年1組の教室では、立体の学習を行っていました。実際に工作用紙を使って立体をつくり、確認をしていきます。みんな意欲的に取り組んでいました。3枚目の写真は・・・「みんなの頑張っている様子が撮りたいな・・・」と言ったらこんな感じになりました。(疑惑の写真です。)
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会の準備(1年生)

3月1日(金)1年2組の教室から、とっても楽しそうな声が聞こえてきました。ちょっと覗いてみると、お楽しみ会の準備をしているところでした。みんなで協力してつくるお楽しみ会は、きっととても楽しい会となることでしょう。
画像1
画像2
画像3

きれいな環境は美しい心を育てます。(清掃時間)

細かいところの汚れに気づき、一生懸命きれいにしてくれています。ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

図書の時間の様子(2年生)

2月29日(木)図書室では、2年1組が静かに読書を行っていました。どんな本を読んでいるのか見て回りましたが、とくに何かのシリーズ本が多いわけでもなく、それぞれが気に入った本を読んでいました。4年生と5年生は、「○○のひみつ」シリーズが多かったのですが、やっぱり学年によって違いがありますね。
画像1
画像2
画像3

図賀工作科の学習の様子(6年生)

2月29日(木)6年2組の教室では、卒業制作「オルゴールボックス」づくりのデザイン決めを行っていました。とうとうこの時期になりましたね・・・。
画像1
画像2
画像3

理科の学習の様子(6年生)

2月29日(木)6年1組の教室では、水溶液の実験を行っていました。水に食塩を溶かしたものを蒸発させると食塩が残る。では、塩酸にアルミニウムを溶かしたものを蒸発させたときに残った固体は、アルミニウムなのか?予想を立て、班で協力して実験を進めていました。さて、何か発見はあったかな??
画像1
画像2
画像3

雨の日の休憩時間2

2月29日(木)雨でした。
雨の日の休憩時間の様子の続きです。

作品バッグに絵を描いている様子
自由帳にイラストを描いている様子。
トランプをしている様子。
画像1
画像2
画像3

雨の日の休憩時間1

2月29日(木)雨でした。
休憩時間、多くの子どもたちは、教室で過ごします。
今日もいろいろな過ごし方がありました。
魚釣りゲームを協力してつくっている様子。
トランプで遊ぶ様子。
2時間目の算数で学習した立体をつくっている様子。
画像1
画像2
画像3

大休憩の様子(委員会)

2月29日(木)大休憩の時間に雨が降っていたので、校内の様子を見回っていると、委員会活動を頑張っている高学年の姿がありました。せっかくの休憩時間ですが、全児童のために頑張ってくれてありがとう。
図書室で、子ども新聞の整理をしてくれている様子。
手洗い場の液体石けんの補充等をしてくれている様子。
画像1
画像2

習字の学習の様子(5年生)

2月29日(木)5年1組の教室では、習字の学習が行われていました。いつもとは違って、小筆を使った作品づくりです。今日のめあては「行の中心を整えてかこう」です。大筆と違って、小筆になるとちょっと難しそうでした。しかし、どの子も集中力を切らさず、しっかり取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

体育科の学習の様子(4年生)

2月28日(水)体育館では、4年1組と2組が合同で、跳び箱のテスト?を行っていました。名前を呼ばれたら自分の挑戦する高さの跳び箱を跳びます。ちょっと緊張しながらも、今までの練習の成果をしっかり発揮することができていたようです。
画像1
画像2
画像3

図書の時間(4年生)

2月28日(水)4年1組の図書の時間を覗いてみました。みんなとても静かに読書を行っていました。以前、5年生の様子覗いたとき、「○○のひみつ」シリーズが人気でしたが、4年生も多くの子が読んでいました。
画像1
画像2
画像3

体育科の学習の様子(2年生)

2月28日(水)グラウンドでは、2年2組が、ボール運動を行っていました。今日は、ちょこっと難しい技に挑戦です。「ボールを上に投げて、背面でキャッチ!!」これ、難しいんですよね。なかなか上手くキャッチできません。しかし、子どもたちは、諦めません。何度もチャレンジし、できたときには、大きな声を上げて喜んでいました。その後は、シュートゲームを行いました。先生の話を聞くとき、活動するときのメリハリが付いており、とても感心しました。
画像1
画像2
画像3

休憩時間の様子

私(校長)の小学校時代の休憩時間の遊びと言えば、やっぱりドッジボールでした。今も、変わらないですね。グラウンドではあちらこちらでドッジボールを楽しんでいる子どもたちが見られます。
画像1
よそ見すると、当てられるよ!
画像3

うれしいな

画像1
大休憩にグラウンドを見回っていると、「校長先生〜二重跳びができるようになったよ。見ててね」と声を掛けられました。とても嬉しそうに跳んでみせてくれました。見せてもらったこちらもとても嬉しくなりました。さらに多くの回数を跳べるように次の目標を立てているようで、次の目標が達成したらまた見せてくれる約束をしました。楽しみにしていますね。頑張って!!

国語科の学習の様子(3年生)

2月27日(火)3年1組では、国語科「わたしたちの学校じまん」の学習を行っていました。グループで学校の自慢できるところを考えたり、調べたり、調べる方法を考えたりしていました。私が教室を覗くと「校長先生〜入ってきて!」と中に誘われ、「和太鼓の取組はどれくらい続いているんですか」と言ったような質問をたくさん受けました。子どもたちは意欲的に学んでいます。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて・・・心のこもった掲示3

続き
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて・・・心のこもった掲示2

続き
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて・・・心のこもった掲示1

卒業式まであとわずか・・・・
校内には、各学年でつくった卒業をお祝いする掲示物がいろいろなところに貼られています。素敵なものばかりなので、ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございます!!

2月27日(火)PTAのあいさつ運動がありました。
朝早くから、ありがとうございました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555