最新更新日:2024/05/09
本日:count up43
昨日:168
総数:198930
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

いよいよ冬休み!!3

今年最後の校長先生とのじゃんけん、勝てたかな?
よいお年を〜
画像1
画像2
画像3

いよいよ冬休み!!2

よいお年を〜
画像1
画像2
画像3

いよいよ冬休み!!1

12月22日(金)下校の様子。これから休みに入ることもあり、みんなとても嬉しそうです!!よいお年を〜
画像1
画像2
画像3

五日市中央公民館での作品展

12月23日(土)〜1月21日(日)まで、五日市中央公民館ロビーで五日市中央小学校児童作品展を開催します。(本日、すでに掲示しましたので、本日から観ていただくことができます。)準備をしているときから、地域の方に、「かわいい絵じゃのお〜」「色合いが明るくて気持ちも明るくなる。」といった声をいただきました。全校児童の作品は、スペースの関係上、展示することはできないのですが、是非足を運んでいただき、本校の取組や児童の頑張りを見ていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

今年最後の授業その3

画像1画像2
 もうすぐお正月だから、みんなで百人一首!

今年最後の授業その2

画像1画像2
 テストの後のタイピング練習です。キーボードを打つ音しかしませんでした。すごい、集中力!

今年最後の授業その1

画像1画像2
 大掃除とお楽しみ会をしています。

学校朝会

12月22日(金)

 今日は、今年最後の学校朝会です。

 校長先生からは、後期前半に行った野外活動・修学旅行での横のつながりと、縦割り班で行った校内ウォークラリーでの縦のつながりがしっかりと深まってきており、4月からの一人一人の頑張りや、責任感がさらに増してきたことを感じていると話されました。

 また、お正月を楽しく過ごすために、校長先生と3つの約束<1、朝は自分で起きる。2、道路での飛び出しや悪ふざけはしない。3、人に優しい心をもって行動する。>をしました。

 その後、生徒指導主事の先生から「冬休みの生活クイズ」があり、どのクラスも楽しみながら、冬休みの過ごし方を教えてもらいました。

 中央小のみなさん。校長先生や生徒指導主事の先生のお話をしっかり頭と心に刻んで、楽しい冬休みを過ごしてください。また、新年に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

今年最後の登校日

12月22日(金)明日から冬休みに入ります。朝から小雪が舞い、大変寒ったのですが、明日から冬休みということもあってか、子どもたちは元気に登校!!いつもより少し早く来ている子もたくさん見られました。「冬休みには○○するんよ〜」と楽しみにしていることを教えてくれる子もいました。
画像1
画像2
画像3

【表彰】佐伯区交通安全児童生徒習字・標語コンクール(6年生)

 夏休みに取り組んだ、佐伯区交通安全児童生徒習字・標語コンクールの、6年生の表彰を行いました。
習字の部…金賞2名、銀賞1名です。
おめでとうございます!
画像1

太鼓の練習(6年生)

画像1
画像2
12月21日(木)体育館では、6年生が太鼓の練習を行っていました。今回も、気合いが入っています。これから、歌の練習も入ってきます。新しいことに対しても、意欲的に取り組む姿勢が見られます。素晴らしい!!

学習発表の様子(2年生)

12月21日(木)2年生の教室では、学習発表を行っていました。町探検のまとめです。発表内容を分担し、協力して発表をすることができていました。聞く態度も満点でした。
画像1
画像2
画像3

学習発表の様子(3年生)

12月21日(木)の1時間目、3年2組の教室では、学習発表の練習を行っていました。自分たちでまとめた安全マップについての発表です。話す速さや声の大きさなどしっかりと伝わるようにそれぞれのグループで意見を出し合いながら練習を行っていました。そして、2時間目には、その練習の成果を発揮し、素晴らしい発表をすることができていました。さらに、発表を聞いている子は、しっかりとメモをとり、発表後には、感想を伝えることもできていました。
画像1
画像2
画像3

すごい!!(2年生)

画像1
画像2
何がすごいかって、並び方が美しい!!(縦横しっかり揃っています。)
縄跳びも意欲的に取り組んでいました。

そして、隣の1年2組では・・

体育委員会がつくったビデオを見ながら、体のストレッチをしていました。寒いので、体をしっかりほぐしておきましょう!!また、ストレッチの仕方を覚えて、お家でもできるようになりましょう。
画像1
画像2
画像3

タブレットを使って(1年生)

12月20日(水)1年1組の教室では、タブレットを使って、今まで撮った写真の整理を行っていました。日に日に上手に使えるようになってきていますね。
画像1
画像2
画像3

ん??

画像1
何があった?

【表彰】佐伯区交通安全児童生徒習字・標語コンクール(2〜5年生)、防犯川柳

画像1
画像2
画像3
夏休みに取り組んだ、「佐伯区交通安全児童生徒習字・標語コンクール」の2年生から5年生の表彰を行いました。
標語の部…金賞3名、銅賞1名
習字の部…金賞1名、銀賞1名
習字の部では、1名、最優秀賞「佐伯区長賞」を受賞しました。
おめでとうございます!

また、防犯川柳で入賞した5年生児童の表彰を行いました。
受賞、おめでとうございます!


上手にタブレットが使えるようになっています。(2年生)

12月19日(火)2年2組の教室では、タブレットを使って文章を作っていました。どの子も、上手にタブレットを使うことができるようになっていました。子どもは覚えるのがとても早いですね。分からないところは教え合うなど、協力し合う姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

図書の時間(1年生)

12月19日(火)図書室では、1年2組がとっても静かに読書をしていました。個人でそれぞれ気に入った本を読んでいました。読みたい本が友達と重なった子は、みんなで一冊の本を囲み、一緒になかよく読んでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555