最新更新日:2024/03/25
本日:count up76
昨日:101
総数:193466
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

授業の様子(4年生)

4年生が、算数の学習をしていました。
「3けた×3けた」のかけ算、筆算の仕方です。

これまでに「3けた×2けた」の筆算は学習済みなので、
そのやり方を思い出しながら学習を進めていました。

「3けた×2けたと筆算の仕方は同じだな」ということを確認して、
いろいろな問題にチャレンジです。
画像1

2年生 掃除の様子

画像1画像2
4月19日(火)

 掃除の時間に、児童玄関をのぞいてみると、2年生が大きなすのこを持ち上げて、一生懸命ほうきで砂を掃いていました。

 「そっちを持ってね。」「あぶないから、いっしょにやろう。」
とお互いに声を掛け合いながら、頑張っていました。

 掃除も、お互いを思いやる気持ちも花丸です!!

 
 

 
 

授業の様子(1年生)

1ねんせいが、うんどうじょうで たいいくをしていました。
50メートルそうのタイムを はかっていました。

「いちについて、よーい、どん」
どのこも いっしょうけんめいはしります。

はしりおわったあとも じょうずにまつことができていますね。
さすが、1ねんせい!
ようい どん
まちかたも じょうず

参観授業 のびのび学級

画像1画像2
4月16日(土)

 のびのび学級は、4クラスでスタートしました。
 同じ学年が一緒に学習できるように、低学年、中学年、高学年のクラス編成になっています。
 自立活動も、のびのび学級の子ども達全員で行う時間を設けるなど、たくさんの目で、一人一人の子ども達を支援していきます。
 今日は、のびのび1.2.3組が自立活動をしていました。4組は1年生のひらがなの授業でした。

 
 

参観授業 5.6年生

画像1画像2
4月16日(土)

5年生は、「お気に入りの絵をしょうかいしよう」
6年生は、「人類の歴史を知ろう」というめあてで、学習に取り組んでいました。
 

参観授業 3.4年生

画像1画像2
4月16日(土)

 3.4年生は、国語辞典と漢字辞典の学習でした。

参観授業 1.2年生

画像1画像2
4月16日(土)

 本日は、授業参観にご来校くださり、ありがとうございました。

 子ども達の学校での様子を直に見ていただけたと思います。
 子ども達は、どのクラスも良いところを見ていただこうと、はりきっていました。

 また、度重なる感染症対策にもご協力くださり、感謝致します。

授業の様子(6年生)

6年生は家庭科と外国語の授業をしていました。

1組は家庭科。
自分の1日の生活の仕方を振り返り、
生活時間を自分で上手に工夫しながら過ごすにはどうすればよいか、
という学習でした。
かっこよく言うと、生活時間を「マネジメント」していく学習です。

2組は外国語。
アルファベットやローマ字の表記の仕方を学習していました。
自分の名前をあらためて書いてみる練習も。

学習がだんだん軌道に乗り始めました。
1組の家庭科
2組の外国語

1年生 道徳の授業

画像1画像2
4月15日(金)

 1年生の教室をのぞいてみると、「特別な教科 道徳」の授業をしていました。

 小学校に入ったら、みんなで力を合わせて、お勉強や遊びや掃除をしなくてはいけないことを学びました。

 真新しい鉛筆をしっかり握って、自分の名前も上手に書けました。

 どんどん、小学生らしくなってきています。

図書館リニューアル

画像1画像2
4月15日(金)

 図書準備室として使っていた部屋を、絵本の部屋として、リニューアルオープンしました。

 まだ、椅子が高くて足が床に届かない1年生も、これなら絵本を
選びやすくなります。

 使わなくなったすのこの上に、板をはって、業務の先生が素敵な「こあがり」を作ってくださいました。その上に、カーペットを敷いています。

 図書室の利用が増えて、たくさん本を読んでくれることを期待しています。

掃除

画像1
4月14日(木)

職員室を出ると、3年生が一生懸命手洗い場の掃除をしているところに出会いました。

タワシでごしごし、手洗い場を磨いていました。

手洗い場と同じように、心もピカピカになりました。

1年生 初めての給食

画像1画像2画像3
4月14日(木)

1年生は、今日から給食開始です。6年生に手伝ってもらい、配膳を静かに待っていました。

「いただきます。」
ときちんと挨拶をして、いざ実食!
幼稚園や保育園で習っていたのでしょう。上手に黙食をすることができました。

おかわりをする子もたくさんいました。

これからも、美味しい給食をたくさん食べましょうね。

授業の様子(2年生)

2年生が、国語の学習をしていました。

「ふきのとう」というお話を音読するのに、
お話の中に出てくる「ふきのとう」「竹やぶ」「雪」
「お日さま」「はるかぜ」そして「地の文」を、
みんなで役割分担してみようという学習です。

役割が決まると、それぞれをどのように読んだら情景が伝わるか、
音読の工夫が始まります。

2年生が、どのようにこのお話を読んでいくか、楽しみです。
先生と役割分担中

4年生 学年開き

画像1画像2画像3
4月13日(水)

体育館で、4年生が学年開きをしていました。

大きな声で挨拶をし、背筋をピンと伸ばして、先生の話をしんけんに聞いていました。

さすが4年生!!

3年生の時は、「チャレンジ」が合言葉だったのですが、今年は「4ALL」がキャッチフレーズだそうです。

チャレンジは自分一人だけでもできたけれど、今年は「みんなのため」を意識して行動しようと話されていました。

ちなみに、先生の持たれている紙をよく見ると犬の形をしたキャラクターが描かれていて、名前は「フォールくん」というそうです。
この「フォールくん」は、いろんな形に変化して、4年生を応援してくれます。どこに隠れているか楽しみですね。

最後は、先生のギターに合わせて楽しく歌って、心を一つにしました。

授業の様子(3年生)

3年生は、1組が理科、2組が国語の授業をしていました。

理科の学習では春の生き物や草花の様子を
タブレットで写して、記録していました。
こうすると、あとで何度でも見ることできて便利ですね。

国語の学習では、「きつつきの商売」という物語文を、
どのように工夫しながら読んだらよいか、
読みの「めあて」を立てていました。
先生の範読(読み方の手本)をしんけんに聞いていました。
1組の理科
2組の国語

給食の様子

画像1画像2
4月12日(火)

給食の時間に、コックさんを発見しました!!

よく見ると、担任の先生が給食指導をするために、コックさんの装いをしているようです。

どのクラスも、先生方はエプロンをつけて、子ども達への感染症対策を行いながら、配膳をしています。

子ども達は、黙食のルールを守って、美味しい給食を食べていました。

学校探検

画像1画像2
4月12日(火)

1年生が、廊下を静かに歩いて保健室の前で、「前にならえ」をしていました。どうやら、学校探検をしている様子。静かに保健室の先生から、部屋の説明を聞いていました。

やがて、職員室にやってきました。大きな部屋に興味津々!
上手に挨拶をして、校長室へ。

たくさんの部屋を覚えましたか?
迷子にならないように、しっかり覚えましょうね。

のびのび学級 顔合わせ会

画像1
画像2
 4月12日,自立の学習の時間にのびのび学級の顔合わせ会を行い,自己紹介を一人ずつしました。「お友達の顔を見て静かに話を聞こう。」と,めあてを伝えると,「だって静かにしてないと話が聞こえないよ。」と,たくさんの声があがり成長を感じました。

 
 

授業の様子(5年生)

5年生では、外国語の学習が始まりました。

まず先生から
「英語は間違えながら身に付くもの。使いながら身に付けよう!」
「リアクション名人になろう!」と、お話がありました。

「I see.」「Nice! Good!」
「Cool!」「That's great!」
「Me too.」

いろいろな反応、相づちの打ち方などを教わり、さっそく実践。
身ぶり手ぶりを交えて、やっている子も。

声もしっかり出て、上々のスタートです!

画像1

初めての下校

画像1画像2画像3
4月11日(月)

1年生は、今日が初めての下校です。先生から下校のときのルールや安全についてのお話を聞きました。

いよいよ、コースごとに別れて集団下校です。

校長先生に、元気よく「さようなら。」と挨拶して、いざ出発!

線からはみ出さないように、上手に一列になって下校することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555