最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:101
総数:193392
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

本日の給食

画像1
画像2
画像3
☆〜11月16日(火) 本日の給食〜☆

------------------------

☑ ごはん

☑ 麻婆豆腐

☑ 大根の中華サラダ

☑ 牛乳

------------------------

みなさん、食器の位置は正しく置けていますか?

ごはん・パン ⇒⇒⇒ 左

汁物(大おかず) ⇒⇒⇒ 右

おかず(小おかず) ⇒⇒⇒ 真ん中

に置くようにします。


実は、今日こっそりきちんと置けているかチェックをしていたのですが...

正しい位置に置きなおして「いただきます」ができている人をたくさん見つけました!

素晴らしいですね!!

食器を正しい位置に置くことで、食べやすいだけでなく、気持ちも落ち着いて食べることができます。(˘ω˘)〜☆。゜*。☆〜

置き方が分からない人は、教室に掲示してある「配膳表」をチェックしてくださいね☆

授業の様子(4年生)

4年生が運動場で体育の学習をしていました。
走り高跳びの学習です。

短い助走から歩幅を合わせて、フワッと高く跳びます。
助走のスピードや距離がなかなか難しく、
踏み切るときの足がなかなか合わない子も…。

タイミングを合わせて、どのぐらい高く跳べたかな?
画像1

読み聞かせ(6年生)

朝の読書タイムの時間を利用して
図書ボランティアのみなさんによる、読み聞かせがありました。

昨年度からなかなか思うように読み聞かせの時間がとれず、
ボランティアのみなさんにはご心配をおかけしていました。

今日は久しぶりの読み聞かせでした。
6年生にとっても久しぶりで、
本の世界にしっかり入っていました。

ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(6年生)

6年生が理科の授業で、土地のつくりと変化について学習していました。

土地は、火山の噴火や地震によって変化することを学んでいました。

地震大国、火山大国、日本。
私たちの生活は地震や火山活動と、切っても切れない関係にあります。
この学習を通して、みんなの防災意識も高まっていくといいですね。
画像1

第2回たてわり朝会

9日(火)に第2回たてわり朝会を行いました。

今回もたてわり班ごとに、
6年生が中心になって考えてくれた楽しい活動が目白押しです。

ころがしドッジボールに、だるまさんが転んだ、
フリスビードッジ…。
ふつうに鬼ごっこをして、
逃げ回っているグループも…。

みんな、とても楽しそうでした。
画像1
画像2

校外学習(安佐動物公園)

今日は,校外学習で安佐動物公園に行きました。
みんなで作ったてるてる坊主のおかげで,心配されていた雨もなんとかもちこたえてくれました!

園内では,動物クイズをしながらたくさんの動物を見て回りました。
動物クイズは大盛り上がり!8問全部正解できた人はいたでしょうか…!
ぴーちくパークでは,ウサギやペンギン,リスなどたくさんの動物を近くで観察しました。
観察する姿は真剣そのもの!みんなよく見てかくことができました。

ピクニック広場では,おうちの方の愛情たっぷりのお弁当をみんなで美味しく食べた後,秋見つけをして落ち葉やどんぐりを拾いました。
保護者の皆様,朝早くからの準備ありがとうございました。

動物についてたくさん学び,それぞれお気に入りの動物も見つかり,大満足の楽しい1日になったようです。
今日はゆっくり休んで,また明日元気に学校に来て下さいね!

画像1
画像2
画像3

授業の様子(1年生)

1年生が算数の学習をしていました。
くり下がりのある引き算です。

11−8=??
「1から8は引けないので…」
「10のかたまりの方から8をとって…」

1年生の算数も少しずつ難しくなってきました。
みんな、落ちついてゆっくりがんばろうね!
画像1

本日の給食

画像1
画像2
画像3
☆〜11月9日(火) 本日の給食〜☆

------------------------

☑ 豚キムチ丼

☑ 豆腐汁

☑ ぶどうゼリー

☑ 牛乳

------------------------

〇豚キムチ丼●

「全然辛くな〜い!」「もっと辛いキムチ食べれるよ!」と

いう児童も!

給食で使用するキムチは、1年生から6年生まで食べられる

ように辛いキムチは使用していません(^^)♪

そして、先月に続いてのデザート「ゼリー」!

ひんやり冷たいゼリーに子ども達は満面の笑みでした💛

いい歯の日献立

画像1
画像2
☆〜11月8日(月) 本日の給食〜☆

------------------------

☑ ごはん

☑ 鶏肉と大根の煮物

☑ れんこんサラダ

☑ 味付小魚

☑ 牛乳

------------------------

11月8日は『いい歯の日』です。

みなさんは歯を大切にしていますか?

今日は、みなさんにしっかり噛んでもらうために、

噛み応えのある食材を使ったメニューにしました。

▼れんこんサラダの「れんこん」

▼鶏肉と大根の煮物の「こんにゃく」

▼味付小魚

しっかり噛んで食べられましたか?

授業・学級の様子(3年生)

画像1画像2
3年1組,昨日の2組に続き,図画工作科で造形遊びを行いました。
普段は遊んでいる遊具が,いろいろな様子に変化!!
遊具に旗をくくりつけて変化させました。


3年2組では,係活動を会社のような仕組みとしています。
新しい活動をしたい時には「提案書」を作り,各会社の副社長,社長の決済をもらいます。採用となれば活動範囲が広がります。


「こうしたらいいんじゃないかな。」「こんなのはどう?」
大人になったときにも活かせそうだね!!

外国語の学習で「一歩」

 5年生は,外国語の学習をしています。これまでコロナウイルス感染防止のためペアやグループでの活動が制限されていました。制限の緩和にともなって学習の中でも友達同士の交流学習の機会を増やしています。今日は,班ごとに自分たちの町にほしい建物を考え,班の中で探検家とガイドマンに分かれて考えた建物を探したり,道案内したりする活動を行いました。伝えようとがんばっている子,一生懸命耳を傾けている子など,どの子も英語でコミュニケーションをとろうと努力していました。外国語でも一歩一歩成長しています。
画像1
画像2

のびのび学級 秋の収穫

画像1
画像2
画像3
 春に植えた落花生の苗が大きく育ち,収穫の日を迎えました。
 「だるまみたい!!」「赤ちゃんも出てきたよ。」と,土の中から出てきた落花生にみんな大興奮。しっかりを観察して,絵を描きたいと思います。

みんなでつくりあげた運動会

 今年の運動会の団体競技は,ダンボール運びをしました。「自分たちでつくりあげる運動会」というコンセプトをもとに競技用具も一から自分たちで作りました。運んできたダンボールを積み重ね,文字を完成させるとゴールというルールでした。赤も白も実行委員をもとに協力して文字をつくりました。
 1組赤組は「絆」と「一歩」,白組は「友達」と「仲間」。2組赤組は,「勝負」と「勝つ」,白組は「友情」と「一歩」です。運動会本番では,一人一人が一生懸命走り,全てのチームが最後まで完成することができました。野外活動から続けて忙しい1ヵ月でしたが,子どもたちは大きく成長しました。
 運動会では,たくさんのご声援ありがとうございました。

画像1

体力つくり標語 表彰式

画像1
前期に体力つくりの一環として,「体力つくり標語」に全校で取り組みました。
今年度,1年生の児童1名が優良賞に選ばれ,校長室で表彰式が行われました。

「タイヤとび はじめてとべたよ うれしいな」

はじめて跳べた嬉しさが伝わる素敵な作品ですね。


環境授業 その2

画像1
画像2
画像3
 3時間目は,外に出てゴミ収集車やごみを圧縮したものを近くで見ることができました。実際に,ゴミ収集車にダンボールを投げ込んだり,ダンボールを手で押したりと貴重な体験をすることができました。講師の皆さん本当にありがとうございました。

環境授業 その1

画像1
画像2
画像3
 11月5日(金)2・3時間目に東和環境科学の方々を講師として招き,環境授業を行いました。ごみを他人事ではなく,自分たちのこととして考えることの大切さに気付くことができました。まずはごみを減らす(リデュース)に取り組んで行きたいです。

本日の給食

画像1
画像2
☆〜11月5日(金) 本日の給食〜☆

----------------------

☑ ごはん

☑ 油淋鶏

☑ ワンタンスープ

☑ 牛乳

----------------------

今日は中華献立です。

甘酸っぱいタレをからめた油淋鶏は

子どもたちにも大好評でした(≧▽≦)♪

のびのび学級 読書の秋

画像1
画像2
画像3
 集めて頂いたベルマークで学級文庫を購入して頂きました。
 朝読書の時間に読んだり,読み聞かせを聞いたり,楽しんでいます。
 この機会に,幅広いジャンルの本を読んで欲しいです。

授業の様子(2年生)

2年生はいま、算数で九九の学習をしています。
今日は「3のだん」の九九を学習していました。

朝、登校してくるときに
「ごいちがご!ごにじゅう!ごさんじゅうご!…」
と大きな声で暗唱している子たちも…。

これから中学年や高学年の算数の学習の基礎となる九九。
みんなでおぼえよう!
画像1

授業の様子(3年生)

画像1画像2
運動会が終わり,いつもの学校生活が戻ってきました。


3年1組では道徳の授業で,「約束の大切さ」について学習。

3年2組では図画工作科の授業で,遊具を利用した造形遊び。


運動会同様,友だちとの協力が不可欠となる学びです。


子どもたちに,学びが繋がっていることが伝わってるかな??
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

シラバス

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555