最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:101
総数:193391
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

授業の様子(1年生)

画像1
1年生が5校時に、生活科の研究授業をしました。

「かぞくが もっと にこにこになる
『ふゆやすみ にこにこ 大さくせん』をかんがえよう」
という学習でした。

子どもたちも家族の一員として、
冬休みも家でできる仕事を考えよう、という内容です。
そうじやかたづけ、せんたくものたたみなど、
自分ができることをしっかり考えていました。

たくさんの先生が参観しましたが、
最後まで集中を切らさず
がんばった子どもたちでした。


夕方のクリスマスツリー

画像1画像2
 「おやじの会」のみなさんが、子ども達にプレゼントしてくださったクリスマスツリー!!

 実は、16時から18時まで密かに点灯していますよ。 

 まだ見ていない人は、夕方に児童玄関をのぞいてみてください。
とってもきれいですよ!!
 

食育の授業 3年生

画像1画像2
 栄養教諭の先生と担任の先生が、3年生に食育の授業をしていました。「バランスのよい朝食を考えよう」という「めあて」で、子ども達なりのバランスのよい朝食を考えていました。
 食べ物には、赤色、黄色、緑色のなかまに分けられることも、よく知っていて感心しました。
 朝食の重要性を知った3年生は、明日から「朝ごはんチェックシート」に取り組みます。ご協力宜しくお願い致します。

授業の様子(6年生)

画像1
比治山大学の林武広先生にお越しいただき、
6年生が特別授業を受けました。

テーマは「月の満ち欠け」。
太陽、月、地球の位置関係から月の見え方を学習しました。
林先生は理科教育、地球や惑星の専門家です。
「月の満ち欠け」は4年生で学習していますが、なかなか難しい内容です。

模型を使いながら、わかりやすく教えてもらいました。

受賞者表彰式2

 続いて、「佐伯区交通安全児童生徒習字標語コンクール」で受賞した児童の表彰です。
 受賞した賞は、
・標語部門 銅賞(5年生児童)
・習字部門 銅賞(2年生児童)
・習字部門 銀賞(1年生児童)です。おめでとうございます!
画像1
画像2

受賞者表彰式2

 夏休みに応募した作品で、素晴らしい賞を受賞した児童を対象に、校長室で表彰式を行いました。
 まずは、「第24回環境ポスター」で入選の3年生児童です。いくつか副賞も頂きました。おめでとうございます!
 そして、「第42回広島県未来の科学の夢絵画展」で銀賞を受賞した3年生の児童です。受賞作品の絵画が、記念品になりました。おめでとうございます!
画像1
画像2

授業の様子(3年生)

画像1
3年生が、体育で「タグラグビー」をやっていました。

「タグラグビー」というのは、だ円のボールを持って走り、
味方にパスを出しながらトライを目指す競技です。
ふつうのラグビーとちがうのは、
腰にひらひらした2本のタグがついていること。
ボールを持って前進してくる相手を止めるには、
このタグをとらなければなりません。
相手は、これをかわしながらトライしていきます。

はじめての競技ですが、みんな夢中でプレーしています。

授業の様子(1年生)

1ねんせいが、どうとくで「にほんのあそび」を
がくしゅうしていました。

にほんにつたわるあそび。
いろいろなものがありますね。

たけうま、こま、カルタ、はねつき、
けんだま、たこあげ…。
いまのゲームにはない、たのしさがあります。

ぜひみんなに、したしんでほしいですね。
画像1

記念撮影です

本校は来年創立40周年を迎えます。

これまで10周年ごとに、
全校で記念撮影をしていたようで、
校内にもその記録が残っています。

「40」「中央小」「2021」という人文字をつくって、
撮影しました。
来年、できあがりをお楽しみに!
画像1

のびのび学級 自立活動

画像1
画像2
画像3
 買い物学習で,コンビニエンスストアへ年賀状を買いに行きました。店での過ごし方の事前学習で,「商品にさわらない・走らない・大声を出さない」と,意見がでました。どの児童もしっかりと考えて行動できました。セルフレジの使用も,動画や写真で事前学習をしっかり行ったので,スムースに支払うことができました。
 来週から,いよいよ年賀状を書く学習が始まります!!楽しみに待っていてください。

地域の歴史2

画像1
画像2
 実際に見に行くことで,その大きさや広さを知ることができました。
 これまで調べてきたことをこれからまとめて五日市中央の魅力をしっかりと伝えて行きたいです。

地域の歴史1

画像1
画像2
 12月7日(火)に総合の学習で地域の歴史を調べに行きました。A,B,Cの3つのグループに分かれて探索しました。
 Aグループ 黒松,五日市中央の町の移り変わり,五日市中央小学校
 Bグループ 五日市中学校,コイン通り,競馬場
 Cグループ 造幣局,桜並木,祭り,佐伯区民文化センター
 

クリスマスツリー現る!

「おやじの会」のみなさんのご好意で
クリスマスツリーを設置してもらいました。

子どもたちのそれぞれの靴箱に、二つあります。

「わあ!」
「ツリーだあ!」
子どもたちの歓声が聞こえてきました。

「おやじの会」のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(授業参観)

今日は授業参観でした。
2校時に低学年(1〜3年生)、3校時に高学年(4〜6年生)が行いました。
感染症対策に気をつけながら、
たくさんの保護者の方に参観いただきました。

子どもたちはみんな、いいところを見てもらいたい!
と張り切っていました。
発表をがんばった子、
ノートをとることをがんばった子、
友達との話し合いをがんばった子…。
一人一人のがんばりがよく見えた授業参観でした。

保護者の皆様にはマスクの着用や手指の消毒、
ソーシャルディスタンスの確保等、
感染症対策にご協力いただき大変ありがとうございました。
画像1
画像2

校内ウォークラリーをしました 2

ゲームやクイズを満喫中です!
画像1
画像2
画像3

校内ウォークラリーをしました 1

今日は校内ウォークラリー。
縦割りグループで回ります。

リーダーの6年生、サブリーダーの5年生が、
それぞれのグループをよくまとめていました。

各クラスで考えたゲームもいろいろ。
「輪投げ」や「ビー玉ゲーム」、「10秒お絵かき」など…。
廊下にはクイズもあって盛りだくさん。
回るのに、時間が足りなさそうでした。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

 本日,インフルエンザによる出席停止及び再登校についての文書を配付しております。
 上記をクリックしていただいくと,ダウンロードをすることができますのでご活用ください。よろしくお願い致します。

のびのび学級 チューリップ

画像1
画像2
 のびのび学級のみんなで,チューリップの球根を植えました。めあてを「助け合って植えよう」と話すと,「低学年から好きな色を選んでいいよ。」「順番をゆずるよ。」「僕が教えてあげる」と,すぐに,あたたかい言葉がたくさん聞こえてきました。
 球根を植えていると,「近くに植えると苦しいよ。」「先っぽが出ると干からびちゃう。」「僕が使った道具を洗ってきます。」と,自分たちで考え行動する姿が見られました。
 春になるのが楽しみです。

たてわり朝会です!

今朝は、たてわり朝会をやりました。

明日の「校内ウォークラリー」に向けて、
動き方を確認していました。
明日は各クラスで準備したゲームやクイズなどに挑戦していきます。
たてわりグループみんなで楽しんで回ろう!
画像1
画像2

授業の様子(5年生)

5年生が算数で「単位量あたりの大きさ」を
学習していました。

自動車の燃費、畑の収穫量、人口密度など…。

日常生活のさまざまな場面でも用いられるこの考え方。
ぜひしっかり学習してほしいですね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

シラバス

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555