最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:101
総数:193393
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

☆ちゅうおう美術館☆(3年生)

「カラフルフレンド」

透明の大きなビニール袋の中に、
色とりどりの薄紙や画用紙などを工夫して入れ、
自分だけのオリジナルの友だちをつくりました。

ロボットあり、宇宙人あり、
お魚あり、ライオンあり、
カブト虫あり、うさぎあり…。

楽しい友だちがたくさんできました。
画像1
画像2

ハンカチ占いはじめました!

画像1
保健委員さんは,みんなが手洗いをしっかりとできるように,毎日石けんの補充をしています。
手を洗った後は,手をブラブラ…自然乾燥…。
ではなく!!ハンカチで手をしっかりと拭いてほしいと思います。

みんなが忘れずにハンカチを持ちあるくことができるよう,今日からハンカチ占いの放送を始めました!

今日のハンカチ占いは
『キャラクターが書いてあるハンカチを持ってきている人は…
新しい友だちができるかも』です。

明日はどんなハンカチがラッキーアイテムになるかな?
明日もみなさんが,健康で楽しく過ごせますように・・・v

「すずむし」がやってきました!

画像1
画像2
 中央小学校では,毎年「すずむし」を松本様からいただいて,飼育しています。

 今年も,かわいい赤ちゃんがたくさん生まれたので,2ケースほど分けていただきました。もう,30年以上「すずむし」を飼育しておられるのだそうです。

 7回脱皮したら,羽がはえてきて成虫になります。「リーン,リーン♪」と鳴くのを楽しみに,大切に育てていきます。

本日の給食

画像1
画像2
画像3
☆〜6月22日(火) 本日の給食〜☆

--------------------

・ごはん

・含め煮

・野菜炒め

・牛乳

--------------------

今日は,給食センターのアレルギー室の紹介をします。

給食センターには,食物アレルギー専用の調理室があります。

今日は,含め煮のうずら卵の除去食を作りました。

皆さんが,安心して食べられるよう,細心の注意を払いながら調理をしております。


授業の様子(2年生)

2年生が「いなばの白うさぎ」の絵を描いていました。

国語の時間にこのお話を学習したので、
ワニのせなかをぴょんぴょんとんでいく
ウサギの様子を想像しながら、描いていました。

ワニ(サメ)とうさぎ、魚や動物を描くのはなかなか難しいもの。
ていねいに色もぬっていました。
画像1
画像2

令和3年度五日市中央小学校スクールプラン

令和3年度五日市中央小学校スクールプランをアップしました。
「あかるく なかよく しんけんに」
主体的に活動する子どもを育てるために、
保護者や地域の皆様のご支援・ご協力をいただきながら、
教職員一同一生懸命がんばってまいります。

令和3年度五日市中央小学校スクールプラン

授業の様子(1年生)

1年生が国語の学習をしていました。
「は」「を」「へ」をつかおう、という学習でした。

文を書くときに「は」と「わ」、「を」と「お」、
「へ」と「え」の使い分けは難しいものです。

「わたしは」?「わたしわ」?
「どこえ」?「どこへ」?
「なにお」?「なにを」?

頭を悩ませていた1年生です。
画像1

授業の様子(5年生)

5年生が図画工作の授業で、ビー玉ゲームを作っていました。

ベニヤ板を「糸のこ」を使って切ったりもします。
「糸のこ」とは電動の小さなのこぎり、のことです。
普段私たちが使うのこぎりとは違って、
刃が小さく、直線だけではなく、曲線にも切ることができます。

とても便利な機械なのですが、
初めて使う子どもたちはおっかなビックリ。

自分が切りたい形に合わせて、真剣な表情で、取り組んでいました。
画像1

今月のハッピーさん☆はだ〜れ?

画像1
画像2
画像3
〜☆6月18日(金) 本日の給食☆〜

-----------------------

・ごはん

・赤魚のから揚げ

・金時豆の甘煮

・ひろしまっこ汁

・牛乳

-----------------------

今日は,ハッピーにんじん🥕の日です!

ひろしまっこ汁の中に各クラス1つずつ(まれに2つのことも!!)

星型☆のにんじんを入れさせていただきました。

ハッピーにんじんが入っていた児童は,とってもステキな

笑顔をみせてくれました(≧▽≦)

次も楽しみにしていてくださいね。

本日の給食

画像1
画像2
画像3
〜☆6月17日(木) 本日の給食☆〜

------------------------

・小型バターパン

・ミートビーンズスパゲッティ

・フレンチサラダ

・牛乳

------------------------

写真は,今日のミートビーンズスパゲッティに入っていた豆です。

何の豆か分かりましたか。

答えは・・・


「ひよこ豆」です。

その名の通り,端っこがくちばしのようにとんがって,

ひよこに似ている豆です。

たんぱく質やビタミン,ミネラルなどの

栄養を豊富に含んでいます。

ホクホクして,とってもおいしい豆です♪(*^_^*)

授業の様子(4年生)

4年生がコンピューター室で、
パソコンを使って日本語入力の練習をしていました。

日本語入力のソフトを使って、ローマ字で入力をしていました。

「『を』?『を』って、ローマ字でどう書くんだったっけ?」

ローマ字表とも、にらめっこの子どもたちでした。
画像1

掃除の様子

 今日は,雨の日。

 こんな日は,どうしても砂や泥が多くて掃除も大変です。

 廊下を歩いていると,1列になって掃除をしている2年生に出会いました。一言も話さずに,一生懸命に掃き掃除と拭き掃除をしていました。中央小学校の廊下は長くて,とても大変なのですが,黙々と掃除をしています。

 今度は,玄関先でマット掃除をしている6年生に出会いました。本当は,掃除場所ではないのですが,助っ人として玄関をきれいにしているのだそうです。

 3年生も,掃いても掃いても取れない砂を,ずっとしゃがんで取っていました。

 掃除場所が広くて大変ですが,どの学年も決められた場所をきれいに整えていて,気持ちのよい時間でした。
画像1
画像2

給食の様子

 給食の時間は,どの学年も一生懸命に「食べること」に集中して,黙食しています。中央小学校の子ども達は,給食の準備や片付けも含めて時間内に済ませることが定着しています。今日も,落ち着いてしっかり食べていましたよ。今後もこの調子で続けましょうね。
画像1画像2

租税教室

画像1
画像2
 6年生が社会科の出前授業で「租税教室」を行いました。
 税金は何種類ある?ほかの国の消費税は何パーセント?とクイズ形式で税金についての理解を深めました。
 また,ビデオで税金が無くなった社会の様子を見てみることで,消防,道路や橋の修理,信号機,ごみの処理などたくさんのことに税金が使われていると改めて気付くことができました。
 最後に本物と同じ大きさ,重さの1億円のレプリカを実際に持たせていただきました。持ち上げてみると「思ったよりも重い!!」「運ぶの大変!!」と子どもたちは驚いていました。

授業の様子(1年生)

1年生が体育館で、体力テストをしていました。

「20メートルシャトルラン」という種目です。
20メートル間隔の2本の線の間を、
電子音に合わせて往復する持久走です。

はじめは「よゆう、よゆう」でスタートした1年生でしたが、
次第についていけなくなり、「ああ、つかれた!」

しっかりがんばっていました。
画像1

本日の給食

画像1
画像2
画像3
☆〜6月14日(月) 本日の給食〜☆

----------------------

ごはん

小いわしのから揚げ

きゅうりの赤じそあえ

米麺スープ

牛乳

----------------------

本日の地場産物
★玉ねぎ ★きゅうり ★ブラックマッペもやし ★葉ねぎ

----------------------

写真は,きゅうりの赤じそあえを作っているところです。

この1品を作るのにも,

きゅうりのヘタを切る,機械で切る,ボイルする,冷やす,赤じそ粉で和えるなどたくさんの調理工程があります。

赤じそ粉で和えたきゅうりは,さっぱりして暑い日にぴったりですね♪

☆ちゅうおう美術館☆(5年生)

5年生が「アートカード」を使って、美術作品を模写していました。

「アートカード」とは美術作品を小さなカードにしたものです。
国内、海外の有名な絵画などがカードになっています。

5年生は作品の形や色に注目して、模写していました。
絵を見て受けた感じや、絵を描いた感想を紹介する文を
あわせて載せていました。
画像1
画像2

授業の様子(6年生)

 6年生が,分数のわり算とかけ算の混合計算のしかたを考える授業をしていました。ノートに図や式を使って一生けんめい考えていました。
 くふうして計算するのでとても難しいのですが,取り組む姿は真剣そのものでした。
画像1
画像2

授業の様子(4年生)

4年生が算数で、図形の角の学習をしていました。

分度器で角の大きさを測ったり、
決められた大きさの角を描いたりしていました。

60度の角を描く練習もしていました。
うまく描けたかな?
画像1

授業の様子(6年生)

6/9(火)〜6/17(木)は新体力テスト実施期間です。
握力や反復横跳び、50メートル走など
7つの項目について子どもたちの今の体力を計測していきます。

昨年度から新型コロナウイルスの感染拡大によって、
自粛等で家にいる時間も多くなりました。
子どもたちもきっとそうでしょう。
子どもたちの今の体力の現状を明らかにして、
健康増進と体力向上を図っていきます。

6年生が運動場でソフトボール投げをしていました。
投げ方は自由ですが、意外とまっすぐ投げられないもの。
何メートル投げられたかな?
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

シラバス

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555