最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:101
総数:193391
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

のびのび学級 運動会

画像1
画像2
画像3
 いよいよ運動会!!
 朝の会で1日の流れをしっかりと確認し,見通しをもって運動会が始まりました。
それぞれの目標を確認したり,みんなで頑張ろうと声を掛け合ったりしました。
 「ドキドキする。」「いつも通り頑張ればいいよ。」と,緊張気味。
 それぞれが,思い出たくさんの1日を過ごせたようです。
温かいご声援ありがとうございました。

運動会でのあたたかいご声援ありがとうございました!7

小学校生活も残り半年。

これからも1年生から5年生、

みんなを引っ張っていってほしいと思います。

がんばれ、6年生!そして、本当にありがとう!

【6年生(2)】
画像1
画像2

運動会でのあたたかいご声援ありがとうございました!6

特に6年生にとっては、小学校生活最後の運動会。

昨日の前日準備からきびきびと仕事をこなし、

本番当日も中央小のリーダーらしく

ソーラン&組体操で最後を飾ってくれました。

「さすが!」の一言でした。

【6年生】
画像1
画像2
画像3

運動会でのあたたかいご声援ありがとうございました!5

思い出とともに、一人一人の大きな自信につながったはずです。

これからの学校生活に大いに役立つことでしょう。

【5年生】

画像1
画像2

運動会でのあたたかいご声援ありがとうございました!4

この運動会で全力を出し切り、

仲間と一緒に積み重ねてきた努力が

結果に結びついたことは

大きな思い出になったことでしょう。

【4年生】

画像1
画像2

運動会でのあたたかいご声援ありがとうございました!3

子どもたちは一つ一つの競技や演技を最後までやりきりました。

力を出し切ったとてもよい表情をしていました。

【3年生】

画像1
画像2

運動会でのあたたかいご声援ありがとうございました!2

保護者の皆様にもたくさんご不便をおかけしまたが、

ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

【2年生】

画像1
画像2

運動会でのあたたかいご声援ありがとうございました!1

天候にも恵まれ、おかげさまで本日運動会を実施することができました。

低学年、中学年、高学年と時間を分けて実施しました。

【1年生】

画像1
画像2

いよいよ明日は運動会!

明日30日(土)は、いよいよ運動会本番です。
1年生にとっては小学校生活はじめての運動会。
6年生にとっては小学校生活最後の運動会。
2〜5年生もかわいらしさや元気のよさ、かっこよさなど、
それぞれの学年の一番いいところを見せてくれることと思います。

天気も心配なさそうです。
みんな、精一杯がんばれ!

画像1

本日の給食

画像1画像2
☆〜10月28日(木) 本日の給食〜☆

-----------------------

☑ リッチパン

☑ コロッケ(中濃ソース)

☑ 温野菜

☑ 野菜スープ

☑ 牛乳

-----------------------

6年生の教室を覗くと、おかわりじゃんけん✊✌✋

をしていました。

今日は久しぶりのコロッケです!

子ども達の人気メニューの一つです(^^)/

授業の様子(1年生)

1年生が算数で「かたちあそび」の学習をしていました。

さんかく、まる、しかく。
いろいろなかたちのはこをくみあわせます。

でんしゃをつくるときは、
タイヤはどれをつかったらいいかな?
しゃたいはどのかたちがいいかな?

タワーのてっぺんはどれにしよう?

りきさくがたくさんできました。
画像1

本日の給食

画像1
画像2
☆〜10月27日(水) 本日の給食〜☆

---------------------

☑ ごはん

☑ 肉豆腐

☑ おかかあえ

☑ チーズ

☑ 牛乳

---------------------

給食センターでは、ほどんどの食材は機械で切ります。

しかし、豆腐などのやわらかく、形の崩れやすいものは

手切りをしています。

今日は94kgの豆腐を3人の調理員さんたちが切ってくださいました。

たくさんの豆腐を効率よくきれいに切るのは、調理員さんたちの

プロの技です✨✨(゜o゜)

運動会の練習も仕上げの時期です

運動会の練習が仕上げ、まとめの段階に入ってきました。

各学年短距離走や団体の競技、表現の練習に
熱が入っています。

みんな本番まであと3日。
ケガに十分気を付け、風邪などひかないように
体の調子を整えましょう。
もちろん、コロナウイルスの感染対策にもしっかり取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(5年生)

5年生が英語の授業をしていました。
場所を訪ねたり、答えたりする学習でした。

「Turn right.(右に曲がってください。)」
「Turn left.(左に曲がってください。)」
「Go straitht on.(真っすぐ行ってください。)」
「You can see it on your left.(あなたの左手に見えます。)」

道案内をするって、以外と難しいものですね。
自分が言いたいことは伝えられたかな?
画像1

本日の給食

画像1
画像2
画像3
☆〜10月26日(火) 本日の給食〜☆

---------------------

☑ ごはん

☑ さけのから揚げ

☑ 粉ふきいも

☑ 豚汁

☑ 牛乳

---------------------

■粉ふきいも

給食センターには毎日たくさんの食材が届きます。

今日の粉ふきいもの“じゃがいも”は、

な・ん・と

104kgです!!!

調理員さんたちのじゃがいもの皮をむくスピードはとっても速いです!!

今日はクラブ活動の日

今日は、4,5,6年生のクラブ活動の日です。

6校時にそれぞれのクラブ活動が、
学年の枠を越えて活動していました。
気候もすごしやすくなったので、
運動系のクラブも気持ちよさそうでした。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
画像2
☆〜10月25日(月) 本日の給食〜☆

----------------------

☑ ごはん

☑ 厚揚げと野菜の炒め物

☑ 米麺汁

☑ 牛乳

----------------------

担任の先生の「おかわりいる人〜?」の

声に、たくさんの手が挙がっていました。

いつもおかわりしてくれる人・・・

一口くらいなら、と頑張っておかわりをしてくれた人・・・

残さずきれいに食べてくれた人・・・

ありがとう(*^_^*)

授業の様子(2年生)

本校は10月30日(土)が運動会です。
本番に向けて、各学年練習が本格化しています。

2年生も運動場で表現の練習をしていました。
振り付けがとてもかわいらしく、
2年生のみんなが踊ると思わず笑顔がでます。

本番も見ている人の気持ちを和やかにしてくれることでしょう。
画像1

本日の給食

画像1
画像2
画像3
☆〜10月21日(木) 本日の給食〜☆

-------------------------

☑ 黒糖パン

☑ ポークビーンズ

☑ 三色ソテー

☑ 牛乳

-------------------------

3枚目の写真は、大おかず担当の給食当番さんです。

みんなに均等にいきわたるよう、量を考えながら

お椀に入れてくれていました。

授業の様子(1年生)

1年生が、国語であたらしい漢字の学習をしていました。

今日は「見」と「学」です。
先生の筆順をよく見ながら、練習します。
1年生で習う漢字は、全部で80こ。

がんばれ、1年生! 
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

シラバス

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555