最新更新日:2024/03/25
本日:count up79
昨日:94
総数:193368
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

授業の様子(2年生)

本校は10月30日(土)が運動会です。
本番に向けて、各学年練習が本格化しています。

2年生も運動場で表現の練習をしていました。
振り付けがとてもかわいらしく、
2年生のみんなが踊ると思わず笑顔がでます。

本番も見ている人の気持ちを和やかにしてくれることでしょう。
画像1

本日の給食

画像1
画像2
画像3
☆〜10月21日(木) 本日の給食〜☆

-------------------------

☑ 黒糖パン

☑ ポークビーンズ

☑ 三色ソテー

☑ 牛乳

-------------------------

3枚目の写真は、大おかず担当の給食当番さんです。

みんなに均等にいきわたるよう、量を考えながら

お椀に入れてくれていました。

授業の様子(1年生)

1年生が、国語であたらしい漢字の学習をしていました。

今日は「見」と「学」です。
先生の筆順をよく見ながら、練習します。
1年生で習う漢字は、全部で80こ。

がんばれ、1年生! 
画像1

授業の様子(3年生)

3年生が社会科の学習で、広島の持つ特ちょうを学習していました。

「広島のカキ、生産量は日本一!なぜ?」という問題を
追究していました。

何が関係あるのか?
海の深さ?
海の温度?
風の向きや波の高さ?
エサがよい?

「わたしたちの広島」には、船にかかげる「大漁旗」が
なぜか山にたくさんある写真も…。

これも何か関係があるのでしょうか。
画像1

本日の給食

画像1
画像2
画像3
☆〜10月19日(火) 本日の給食〜☆

---------------------

☑ ごはん

☑ ホキの赤じそ揚げ

☑ 切干し大根のごま炒め

☑ ひろしまっこ汁

☑ 牛乳

---------------------

毎月19日は、「食育の日」です。

食育の日の献立といえば・・・


 そうです!

“ ひ ろ し ま っ こ 汁 ” です。


「ハッピー人参☆入ってたよ〜!」と


児童が嬉しそうに見せてくれました(*^_^*)

授業の様子(5年生)

5年生の英語の授業にも、トンプソン先生登場です。

「ジャマイカでおいしい料理は何ですか?」
あいかわらずの質問攻めです。
画像1

授業の様子(6年生)

今日は英語の授業に、五日市中学校より
ドワイト・トンプソン先生が来てくれました。

トンプソン先生が何を話しているか、
みんな一生懸命に聞き取っていました。

トンプソン先生はジャマイカ出身です。
「なぜ、日本に来たのですか?」
「ジャマイカには世界遺産がありますか?」
「おすしのネタは何が好きですか?」

子どもたちの質問にも、ていねいに、ゆっくり答えてくれる
トンプソン先生でした。
画像1

授業の様子(6年生)

6年生が和太鼓の練習を本格的に開始しました。

和太鼓演奏は中央小の伝統となっており、
10年以上の歴史があります。
毎年島根県から「今福座」の今福優先生をお招きし、
6年生が指導を受けています。

今日もクラスごとに構えや太鼓の打ち込み方を教えていただき、
個人指導もしていただく熱の入りようでした。
今年度は練習の集大成として
6年生全員での発表会は難しい状況にありますが、
何とか別の形で発表できるよう思案中です。

学校周辺の皆様には、太鼓の音が響き、
大変ご迷惑をおかけしております。
申し訳ございません。
できる限りの防音、消音対策を取って参りますので、
何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。


がんばれ、6年生!


画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
画像2
☆〜10月15日(金) 本日の給食〜☆

-----------------------

☑ そぼろごはん

☑ みそ汁

☑ 牛乳

-----------------------

■そぼろごはん

「 まぐろのスープ漬け 」 でそぼろを作りました。

卵・にんじん・ごぼう・しいたけ・さやいんげんを

入れて彩りよくしています。

見て美味しい💛 食べて美味しい💛 そぼろごはんです。

子ども達は上手にごはんにかけて食べていました。

授業の様子(4年生)

4年生が理科で、「とじこめた空気と水」という学習をしていました。

「空気でっぽう」で発泡スチロールの玉は
勢いよくとんでいきました。
「水でっぽう」でも、水は勢いよく飛んでいきます。
では「水でっぽう」につけた発泡スチロールの玉は、
「空気でっぽう」と同じように飛んでいくでしょうか?

さて…?
4年生のみんな、結果はどうでしたか?
画像1
画像2

本日の給食

画像1
画像2
画像3
☆〜10月13日(水) 本日の給食〜☆

------------------------

☑ ごはん

☑ シイラの竜田揚げ

☑ 昆布あえ

☑ けんちん汁

☑ 牛乳

------------------------

■シイラの竜田揚げ

しょうゆ・酒・しょうが粉で下味をつけた後、

でん粉をつけて揚げました。

シイラの竜田揚げの残食は・・・

 \ ゼロでした!!! /

残さず食べてくれて嬉しいです(^^♪


今日の「すっきりタイム」は?…

今日の「すっきりタイム」は、
全校で運動場の石拾いです。

今月30日(土)の運動会に向けて、
これから各学年練習が佳境に入っていきます。

思わぬケガをしないように、
みんなで力をあわせて石を拾い、
本番に備えます。

運動場がきれいに、使いやすくなりました。
画像1
画像2

授業の様子(2年生)

2年生が、算数で「三角形と四角形」の学習をしていました。

三角形はちょう点が3つに辺が3本、
四角形はちょう点が4つに辺が4本。

とくちょうをかくにんして、
いろいろな形の三角形や四角形をさがしていました。
画像1

本日の給食

画像1
画像2
画像3
☆〜10月12日(火) 本日の給食〜☆

------------------------

☑ ごはん

☑ じゃがいもの含め煮

☑ 甘酢あえ

☑ 牛乳

------------------------

今日は 『ぎゅうにゅう』 のお話です。

給食には、毎日牛乳がついています。

牛乳には、たんぱく質・脂質・炭水化物に加え、

カルシウムやビタミンA・ビタミンB2などの栄養素が

バランス良く含まれています。

牛乳を1品加えるだけで、栄養バランスが良くなるため、

とっても優秀なのです!!

みんなしっかり飲飲めているかな?

苦手な人は、少しずつでも飲める量が増えるよう目標を決めて頑張りましょうね☆

裏面には、給食に関するお話が書いてあるので、ぜひ読んでみてね♪

授業の様子(6年生)

6年生が、家庭科でエプロンを作っていました。

家庭科室にあるミシンを使って作ります。
手縫いと比べると速いし、やっぱり便利!

上糸や下糸の準備、縫い始めや縫い終わりなど
注意すべきポイントがたくさんありますが
目指せ、ミシンマスター!
画像1

本日の給食

画像1
画像2
画像3
☆〜10月11日(月) 本日の給食〜☆

-------------------

☑ ごはん

☑ 生揚げの中華煮

☑ 小松菜の中華あえ

☑ 牛乳

-------------------

3枚目の写真は、下処理室で小松菜を洗っているところです。

給食では、確実にしっかり洗うために、

  3 回  洗っています!

みなさんに『安全で美味しい給食』を届けるために、

たくさんの目でチェックをしながら、細かな汚れを取り除いています。

本日の給食

画像1
画像2
画像3
☆〜10月8日(金) 本日の給食〜☆

----------------------

☑ ごはん

☑ 豚肉の香味炒め

☑ もずくスープ

☑ 牛乳

----------------------

■豚肉の香味炒め

豚肉をねぎ・しょうが・にんにくで風味良くし、野菜を入れて調味した後、

水溶きでん粉でうま味を閉じ込めました(^_-)☆


給食後、「小おかず美味しかったよ〜!」と何人かの子ども達から声をかけてもらいました♪

🌸*・*・*・*・*・🌸*・*・*・*・*・

3枚目の写真は、3年2組さんのごはんの食缶です。

たくさんの児童がおかわりをしてくれて、空っぽになりました。

中には、みんながおかわりをしているのを見て、

勇気を出しておかわりをしてくれた児童も!(^O^)

みんなで空っぽにしようとしている姿は、とても素晴らしかったです👏

電子黒板 活躍中!

先週から各教室に電子黒板が入りました。

画面が大きいので、いろいろな物を写すととっても便利!

パソコンの画面を映し出してみたり…、
手元のプリントやノートを写してみたり…、
ストップウォッチを映し出して時間を計って計算をやったり…。
電子ペンで画面に自由に字を書くこともできます。

「おおっ!」
「すごいっ!」
「よく見えるっ!」
歓声が上がります。
みんな、集中して勉強しようね。(^_^;)
画像1
画像2
画像3

10月のすっきりタイム♪

毎週水曜日は,すっきりタイムの日です。
昨日のすっきりタイムでは,10月10日の目の愛護デーにちなみ,
目を大切にするポイントを4つお話ししました。

1.目をこすらない
2.暗い場所で本を読まない
3.IT機器を使う場合は,50分以内・50cm以上離れる
4.目に良い食べ物を好んで食べよう

みんな覚えたかな?
毎日,いろんなものを見せてくれる自分の大切な“目”。
大切にしていきましょう。

画像1
画像2

本日の給食

画像1
画像2
☆〜10月7日(木) 本日の給食〜☆

----------------------

☑ パン

☑ クリーム煮

☑ りっちゃんのサラダ

☑ 牛乳

----------------------

4時間目が始まる前から

今日の給食を楽しみにしていた1年生(*^^*)

パンの日を楽しみにしている児童は多いようです。

教室を覗くと、美味しそうにパンを頬張る児童がたくさんいました♪

今日は残食ゼロだと嬉しいなぁ〜

ち・な・み・に

10/5(火)の「ビーンズドライカレー」と「いもいもサラダ」は

残食ゼロでしたよ!!!👏
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

シラバス

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555