最新更新日:2024/03/25
本日:count up64
昨日:94
総数:193353
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

本日の給食

画像1
画像2
画像3
☆〜9月30日(木) 本日の給食☆〜

---------------------

☑ 黒糖パン

☑ ハンバーグきのこソースかけ

☑ 野菜スープ

☑ 牛乳

---------------------

■ハンバーグきのこソースかけ

スチームコンベクションオーブンでハンバーグを焼き、上からきのこたっぷりのソースをかけました。

今日は「えのきたけ」と「ぶなしめじ」2種類のきのこを使用しています。

きのこには『食物繊維』が豊富に含まれています。

食物繊維には腸をきれいにしてくれる働きがあります。

「きのこ苦手〜」な児童のみなさん、まずは一口から!頑張ってみよう!

委員会朝会がありました

昨日、委員会朝会がありました。

今年度中央小学校には
生活委員会、保健委員会、体育委員会、図書委員会、
放送委員会、飼育委員会、美化委員会、給食委員会、
企画委員会の9つの委員会があり、
5・6年生が学校全体にとって欠かすことのできない仕事を
毎日分担してやっています。

朝会では各委員会の委員長、副委員長さんが
それぞれの委員会の活動内容や
学校全体に向けてのお願いやメッセージなどを伝えました。

さすが各委員会の代表!
限られた時間の中で、上手に発表していました。
画像1
画像2

本日の給食

画像1
画像2
画像3
☆〜9月29日(水) 本日の給食〜☆

----------------------

☑ 麦ごはん

☑ 高野豆腐のうま煮

☑ 野菜炒め

☑ 牛乳

----------------------

高野豆腐のうま煮▶▶▶『高野豆腐』

高野豆腐は、豆腐を凍らせ、低温熟成させたのち、乾燥させたものです。

その栄養はというと...

木綿豆腐と比べると、

カルシウムは約7.3倍、鉄は約8.3倍にもなります!

私は、そぼろを作る際、ひき肉の代わりに使ったりしています。

お肉と変わらぬ美味しさにびっくりです!

ぜひご家庭でもお試しください♪

*・*・*・*・*・*・*・

3枚目のの写真は、今日の2年生の食缶です。

たくさんの児童がおかわりをしてくれて、空っぽになりました!!

ありがとう〜!!!

授業の様子(6年生)

画像1
6年生が社会科で歴史の学習をしていました。
室町時代の文化についての学習です。

能や狂言、茶の湯など
今の時代にも続く文化が生まれた室町時代。
ちょっとこの時代に親近感がわいたかな?

きゅうしょくセンターのひみつをしろう!

栄養教諭の先生と,「給食センターのひみつ」について学習しました。
みんなで予想をしたり,実際に給食を作る道具や動画を見せてもらったりしながら,給食がどのように作られているかを学び,給食センターの調理員さんの想いを考えました。
2500人分の給食を17人の調理員さんで作っていることを知って,子どもたちからは「すごい!」「大変そうだな。」など,いろいろな声があがっていました。

授業の最後には,給食センターの調理員さんへの手紙を書き,
「のこさずたべます。」
「おさらをピカピカにするよ。」
「いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。」
感謝の気持ちや頑張る気持ちが伝わる手紙がたくさんみられました。

早速今日の給食時間には,おさらがピカピカのひとがたくさん!
想いが込められた給食,これからもおいしく食べていきたいですね!

画像1
画像2

ピカピカの食器

画像1
画像2
☆〜9月28日(火) 本日の給食〜☆

-------------------------

☑ ごはん

☑ ホキの南部揚げ

☑ キャベツの昆布あえ

☑ みそ汁

☑ 牛乳

-------------------------

今日は1年生に“給食センターのひみつ”についておはなしをしました。

給食センターの方の思いを考えながら食べた今日の給食...

たくさんの児童が、ピカピカになった食器を見せてくれました(*^^*)

続けて頑張りましょうね!!!✊

授業の様子(3年生)

3年生が体育館で、体育の授業をしていました。
「フロアバレーボール」という球技をやっていました。

あまり聞き慣れない球技ですが、
簡単にいうと「ころがしドッジボール」の
バレーボール版みたいな感じです。

3人でチームを組み、
自分のコートに転がってきたボールを、
3人でワンタッチずつして、
相手コートに返していきます。
エンドラインを越えると1点入ります。

プレーしてるみんなの顔は真剣そのもの。
応援にも熱が入ります。
画像1

☆中華料理献立★

画像1
画像2
画像3
☆〜9月27日(月) 本日の給食〜☆

-----------------------

☑ 中華丼

☑ 揚げぎょうざ

☑ もやし炒め

☑ 牛乳

-----------------------

今日は中華料理の献立です。

2枚目の写真は、ぎょうざを揚げているところです。

高温の油で揚げたぎょうざは、カリッと美味しく仕上がりました。

みなさん、お味はどうでしたか?

*・*・*・*・*・*・*・*・

3枚目の写真は、4年1組さんの食缶です。

全ての食缶が空っぽになりました✨

揚げぎょうざのおかわりは争奪戦!!!

とっても嬉しいです(^O^)♪

たてわり朝会開催!

24日(金)に今年度はじめての「たてわり朝会」をしました。
運動場で、マスクを付けての開催です。

「たてわりグループ」とは
1〜6年生までの学年の異なる友だちが集まってグループをつくり、
グループごとにいろいろな活動をしようというものです。

これが今年度第一回目の開催なので、
まずはリーダーの6年生から、末っ子の1年生まで自己紹介。

その後グループごとに「転がしドッジ」をしたり、
「だるまさんがころんだ」をしたり、
ちょっとだけ楽しい時間を過ごしました。

みんなをリードしてくれた6年生、ありがとう!

画像1
画像2

今日の「すっきりタイム」は?…

今日の「すっきりタイム」は、
ズバリ握力アップ!

グーパーグーパーと30回やってみたり、
30秒間でグーパーを何回できるかやってみたり、
親指と他の指を一本ずつつけてみたり…。
終わるとなかなか腕がだるくなります。

ストレッチもやって、みんなすっきり&マッスル〜。
マッスルポーズを決めて終了です。
画像1
画像2

〜秋の味覚〜

画像1
画像2
☆〜9月22日(水) 本日の給食〜☆

-----------------------

☑牛丼

☑さつまいもの天ぷら

☑きゅうりの赤じそあえ

☑牛乳

-----------------------

朝晩はずいぶんと涼しくなり、秋を感じられるようになってきました。

秋の味覚の一つ「さつまいも」

今日の給食はスティック状にカットしたさつまいもを天ぷらにしました。

甘〜いさつまいもに子ども達はニコニコでした♪

○・○・○・○・○・○・○・○

さつまいもを包丁で切ると出てくる白い液。

その正体は・・・

  👇
  👇
  👇

“ヤラピン”という樹脂の一種です。

腸の蠕動運動を促進する働きがあり、たっぷり含まれている「食物繊維」との相性はバツグン☆☆☆

お腹の中をきれいにお掃除してくれますよ!!(^_-)

また、ビタミンC・B1・B6などを豊富に含んでいるのも特徴です。

お家ごはんの1品にぜひ取り入れてみてください。

お月見献立

画像1
画像2
画像3
☆〜9月21日(火) 本日の給食〜☆

------------------------

☑ごはん

☑豚肉の塩こうじレモン炒め

☑月見汁

☑牛乳

------------------------

今日の給食は「お月見献立☽」です。

白玉もちをお月様にたとえ、月見汁にしました。

もちもちした白玉もちは、子ども達にも大好評でした!!

本日は、「中秋の名月」です。

白玉もちのようなまん丸お月様が見れますように☆ミ

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

写真は6年生の給食の様子です。

給食時間中は、「黙食」を徹底しております。

さすが、6年生です!!👏

授業の様子(2年生)

2年生が道徳の授業をしていました。
「おつきさまとコロ」という題材です。

「明るい心ですごすにはどうしたらよいでしょう?」
ということについて考えていました。

こおろぎのコロは、
友だちのギロに麦わらの山に行こうと誘われたり、
楽しい歌を教えてもらったりしたのに、
なかなか素直になれずギロを怒らせてしまいます。

自分がいやになったコロは、
友だちにあやまろう、
なかよく遊ぼうと心に決めます。

明るい心ですごすと、自分の心がすっきりする、
相手も笑顔になる、まわりの人もうれしくなる、
いろいろないいことがありますね。
みんなで心がけていきましょう。
画像1

授業の様子(4年生)

4年生が外国語(英語)の学習をしていました。

「D0 you have a pen?」
「Yes,I do.」

「How many pencils do you have?」
「I have two pencils.」

pen,pencil case,eraser,stapler…。

文房具の英語もいろいろありますね。
画像1

☆ちゅうおう美術館☆(5年生)

★「あんなところが こんなところに見えてきた」★

学校の中のいろいろな場所を、
「こんな風に見えるな」という場所に変身させました。

クモが巣を張りそうなところに巣を作ったり、
ガラスをショーウィンドーに見立てて、楽しいデコレーションにしたり…。

校内のいたる所に、楽しい場所ができました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
画像2
☆〜9月13日(月) 本日の給食〜☆

-----------------------

☑ごはん

☑肉じゃが

☑ししゃものから揚げ

☑小松菜の炒め物

☑牛乳


突然ですが,問題です!!☝

「柳葉魚」・・・この漢字は何と読むでしょう?

ヒントは,今日の給食に使われていた食材です。










「ししゃも」です!!!

みなさん分かりましたか?

ししゃもは骨までまるごと食べられるので,栄養満点です☆☆☆

また,魚の中でも豊富なカルシウムを含んでいます。

カルシウムは,丈夫な骨や歯を作るもととなるため,成長期であるみなさんにはぜひ摂取してもらいたい栄養素です!

水曜日はすっきりタイム!

画像1
水曜日の帯タイムの時間は,すっきりタイムです!

コロナ渦のため,自由に外で身体を動かすことが難しくなった今,室内でできる体力つくりとは何かを考え,テーマを変えながら体力つくりに取り組んでいます!

今月は,“握力”です。(上の画像)
『手が疲れる〜』『もう限界だ〜!』と言いながらも終わった後は,みんなすっきりとした良い表情をしています。家でも実践してみてくださいね。

そして,月に1度は身体つくりについて放送しています。(下の画像)
今月は,“熱中症”でした。
みんなが興味を持ってくれるように,Youtubeを真似て動画を作成すると,とても反応が良く,『ごはんしっかり食べたよ!』『休憩時間の後は水分をとるんよね!』と話しに来てくれました。

ぜひ,家でもお話を聞いてみてくださいね。
画像2

不審者侵入の避難訓練

不審者侵入の避難訓練を実施しました。
今回は3時間目の途中に職員玄関から不審者が侵入したという想定で訓練をしました。
とても緊張感のある訓練となりました。
校長先生からのお話も静かに聞くことができました。
画像1

授業の様子(1年生)

1年生が国語で、音読の練習をしていました。

「やくそく」というお話です。
先生の後について、みんなでいっしょに読んでいきます。
登場する生き物の気持ちや様子を考えながら、
1年生も大分音読が上手になってきました。(^^)
画像1

授業の様子(6年生)

6年生が社会科で、日本の歴史を学習していました。

「貴族と武士のくらしをくらべてみよう」という課題について、
貴族と武士のくらしの共通点や相違点を次々見つけていました。

一枚の絵画資料からではわからないことも、
二枚を比較すると見えてくることもたくさんあります。

資料を活用する力、ですね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

シラバス

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555