最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:101
総数:193391
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

授業の様子(6年生)

 6年生が,分数のわり算とかけ算の混合計算のしかたを考える授業をしていました。ノートに図や式を使って一生けんめい考えていました。
 くふうして計算するのでとても難しいのですが,取り組む姿は真剣そのものでした。
画像1
画像2

授業の様子(4年生)

4年生が算数で、図形の角の学習をしていました。

分度器で角の大きさを測ったり、
決められた大きさの角を描いたりしていました。

60度の角を描く練習もしていました。
うまく描けたかな?
画像1

授業の様子(6年生)

6/9(火)〜6/17(木)は新体力テスト実施期間です。
握力や反復横跳び、50メートル走など
7つの項目について子どもたちの今の体力を計測していきます。

昨年度から新型コロナウイルスの感染拡大によって、
自粛等で家にいる時間も多くなりました。
子どもたちもきっとそうでしょう。
子どもたちの今の体力の現状を明らかにして、
健康増進と体力向上を図っていきます。

6年生が運動場でソフトボール投げをしていました。
投げ方は自由ですが、意外とまっすぐ投げられないもの。
何メートル投げられたかな?
画像1

授業の様子(3年生)

3年生が国語で、漢字を学習していました。

「つぎ」
「むかし」
「かきあらわす」
「はつおん」…。
漢字の小テストをしていました。

3年生は一年間で200字もの新出漢字を学習します。
学校はもちろんですが、家庭でもくり返し練習が必要です。

小テスト、100点とれたかな?
画像1

歯と口の健康週間

☆6月4日〜10日は歯と口の健康週間☆

みんなは毎日,ていねいなはみがきができているかな?
“歯みがきを毎日する”ことの大切さを知っている人は多いけれど,“歯をみがく強さ”を聞いてみると,答えられない人が多かったので,みんなが練習できるように6月の掲示物を作ってみました!
早速,たくさん磨いて練習してくれています。
お家に帰っても“ていねい”に“正しい強さ”で歯みがきをして,歯を大切にしましょうね。
画像1画像2

しっかり噛もう!

画像1
画像2
画像3
☆〜6月8日(火) 本日の給食〜☆

------------------------

玄米ごはん

うま煮

はりはり漬け

パリパリ昆布

牛乳

------------------------

今日の献立は,「歯と口の健康週間」に関連した

噛み応え抜群の献立です!

給食時間にクラスを見て周ると,嚙み応えのあるメニューに

苦戦している児童がチラホラ...


しっかり噛むことで栄養を吸収しやすくしたり,

むし歯予防につながります!


ぜひ,ご家庭でもれんこん,ごぼう,人参などしっかり噛める

食材を取り入れたり,調理方法や,切り方を工夫するなどして

よく噛む練習をしてみてください(^^)♪

授業の様子(2年生)

2年生が、体育館で体育の授業をしていました。
マット運動です。
前転(でんぐり返し)の練習をしていました。

前転はマット運動の基本技ですが、
前転した後、体が横に転がってしまったり、
なかなか難しいものです。

足の近くに手を着いて、
お尻を上げておへそを見るのがポイント。
上手にできたかな?
画像1
画像2

クラブ活動始まる!

今年度のクラブ活動が始まりました。
今日が第1回でした。

今年度は球技クラブやバドミントンクラブ,
和太鼓クラブ,イラストクラブなど,9つのクラブがあります。

4,5,6年生がそれぞれのクラブに分かれて楽しく活動します。
学年の枠を超えて、たくさん友達ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

歩行教室を行いました!

画像1画像2画像3
5時間目に,歩行教室を行いました。
道路管理課の職員の方にお越しいただき,
道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを学びました。

♪とまる,てを あげる,みぎみて,ひだりみて,みぎをみる
 みぎをみながらあるく,ひだりをみながらあるく

声に出して確認しながら,横断歩道を渡る練習をしました。
みんなポイントをしっかり意識して,上手に歩くことができました。

今日の下校時にはさっそく
「教えてもらったことをやって帰るよ!」という声が聞こえてきました。
学んだことをしっかり意識して,毎日安全に登下校しましょうね!

授業の様子(5年生)

5年生が社会科で「低い土地のくらし」を学習していました。
岐阜県海津市の様子を取り上げていました。

海津市は川が土地や建物よりも高い位置にあるため、
これまでたびたび水害にみまわれました。
人々のくらしを守るため、町を堤防で囲み、
水が流れ込まないようにしました。
これが「輪中」です。

広島の町もこれまで多くの水害にみまわれましたが、
少し様子がちがいますね。
でも人々のくらしの知恵で、
乗り越えてきたところは共通しています。
すごいですね。
画像1

「すっきりタイム」スタート!

今日から毎週水曜日の昼の時間を使って、
「すっきりタイム」がスタートしました。

子どもたちの体力向上を目指して、運動に親しみ,
自らすすんで運動をしようとする習慣をつけようというものです。

まずは「体ほぐしの運動」からスタート。
教室でもできる、ストレッチを中心とした運動です。
5、6年生の体育委員会のみんなが
事前に運動の様子をビデオに撮ってくれていたので、
それを見ながら同じようにやってみました。

肩を回したり、アキレス腱を伸ばしたり、
適度な運動で、気分もすっきり!したようでした。
画像1
画像2

授業の様子(4年生)

4年生が算数で「わり算のひっ算」の復習をしていました。

(3けた)÷(1けた)の計算です。
「わられる数」が大きくなってきているうえに、
すべてわり切れる計算というわけでもなく、
あまりがでる場合もあります。

だんだん難しくなってきましたね。
ひとつひとつ着実にがんばろうね!

画像1

授業の様子(3年生)

3年生が国語で「こまを楽しむ」という説明文を学習していました。

いろいろな「こま」が説明されているので、
段落のまとまりを考えたり、
段落の関係をつかんだりしていました。

そして自分が一番遊んでみたい「こま」を選んで、
ノートにまとめていきます。
「わたしは〜がいいと思いました。」
「理由は〜だからです。」

理由や根拠を明らかにして、
自分の考えをまとめたり、
発表したりするのは意外と難しいものです。

クラスのみんなに分かってもらえたかな?
画像1

クリーン大作戦!!

画像1
画像2
画像3
 家庭科室の前を通りかかると,一生懸命大掃除をしている6年生に出会いました。

 何をしているのかを尋ねると,自分たちの考えた掃除道具を使って,日頃手が届かない場所を掃除しているのだそうです。

 おかげで,学校中がとてもきれいになり,気持ちよく過ごせるようになりました!さすが,最高学年です。本当にありがとう!!

授業の様子(2年生)

2年生が、生活科の学習をしていました。

この前、自分が植えたミニトマトやピーマンの苗が
どれだけ大きくなったか観察して、
スケッチしていました。

苗は30センチほどになり、
葉も大きく、数も増えていました。

うれしそうにスケッチする2年生でした。
画像1
画像2

授業の様子(1年生)

1年生が図画工作の授業をしていました。
「やぶいた かたちから うまれたよ」という学習です。

やぶいたり、ちぎったりした紙の形から
思いついたものをあらわそうという学習です。

やぶれた形が、1年生のみんなには、
いろいろなものに見えたようです。
さかな、とり、しゃもじ、ちず、くま、ますかっと、
きつね、ごりら、にんげん…。

おりがみをゆっくりていねいにちぎり、
のりでがようしにはり、
さいごに くれよんでかきたしてできあがり。

たのしい作品がたくさんできました。
画像1
画像2

授業の様子(6年生)

6年生が体育の授業で、鉄棒の学習をしていました。

まずは、鉄棒に手を掛け、飛び乗る練習。
次に鉄棒に足を掛けて、前降りの練習。

みんなウォームアップの感じで、
軽々と技を決めていました。
さすが、6年生!
画像1

授業の様子(4年生)

4年生が国語の学習をしていました。
「カンジーはかせの都道府県の旅」です。

「カンジーはかせ」といっしょに、
旅をしている気持ちになって、
都道府県名を使った文を考えて、書こうという学習です。

「千葉県には、有名なテーマパークがある。」
「岐阜県のまわりには海がない。」
「奈良県でお寺めぐりをした。」
「愛媛県の温泉は、とても気持ちよかった。」
地図帳とにらめっこしている子も…。

文を考えるときに、社会科で学習した内容も必要ですね。
さあ、いくつ考えることができたかな?
画像1

授業の様子(5年生)

5年生が理科の学習で、
発芽の条件を考えていました。

植物の種が発芽するためには、
何が必要なのだろう?
土? 水?
肥料? 日光?
明るさ?温度?
………。

今日は、空気が発芽に必要かどうか、
調べていました。
実験するときに変える条件とは?
変えない条件とは?

みんなで考えを出し合っていました。
画像1
画像2

☆ちゅうおう美術館☆(3年生)

「オリジナル Tシャツ」

色づかいや
点や線など塗り方も工夫して、
オリジナルのTシャツを描きました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

シラバス

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555