最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:101
総数:193401
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

授業の様子(2年生)

2年生が、夏休み中の学習の復習テストをしていました。
正確には、テスト直しです。

算数でした。
繰り上がりのある2けたの筆算(たし算、ひき算)、
長さの測り方、時間と時刻など、
たくさんの内容がありましたね。

みんな、できたかな??
画像1

授業の様子(1年生)

1年生が算数で、「10より大きい数」を学習していました。

10のまとまりと、あといくつ、
というやり方で考えていきます。

「10と3で13」
「10と5で15」

たくさんある飴(の絵)を数えていましたが、
うまく数えられたかな?
画像1

お知らせ

8月11日(水)から8月17日(火)までの平日5日間は
本校は閉庁日とし、職員は出勤しておりません。

期間中、緊急に学校へ連絡する必要が生じた場合は、
広島市教育委員会事務局総務部総務課へ連絡をお願いします。

【緊急時の連絡先】
 広島市教育委員会事務局総務部総務課 
 電話:082-504-2463

また、夏季休業期間中は平日の電話受付を
午前8時20分から午後4時50分まで
としておりますので、
ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1

平和登校日

 今日は平和登校日でした。午前8時15分には,全校児童で黙祷をささげました。
 今年度は,企画委員会がそれぞれのクラスで考えた「五日市中央小平和宣言」を発表し,全校で平和を願う取り組みを共有しました。
 一年生にとっては,初めての全校平和学習でしたね。静かに平和の尊さを感じながら,学習できていました。
 校長先生からは,みんなが平和とは何かをもう一度考え,日頃自分たちがしている言動が,平和な世界につながるものであるかをもう一度見直し,考えてほしいというお話がありました。
 五日市中央小からも平和を願い,みんなが平和な生活を送ってほしいと改めて感じた一日となりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

シラバス

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555