最新更新日:2024/03/25
本日:count up95
昨日:94
総数:193384
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

授業の様子(6年生)

6年生が音楽の学習をしていました。

年度初めの授業なので、
リズムに合わせて自己紹介♪
をしていました。

「好きな○○おしえてね。」
「○○です♪」
「おしえてね」
「○○です♪」

リズムに乗れそうでも、なかなかうまくいきません。
全員終わって、拍手!

そのあと音楽の授業をすすめるうえでのきまりごとなどを
みんなで確認していました。
画像1

授業の様子(5年生)

5年生が英語の学習をしていました。

「BIG VOICE!」
というわけにはいきませんが、
「BIG SMILE!」
「EYE CONTACT!」で、
できる限りのコミュニケーションをとろうとしています。

アルファベットも教えてもらい、
これから始まる英語の学習にみんなワクワクです。
画像1

学年開き

画像1
画像2
 4月9日(金)に学年開きを行いました。学年目標から学年として目指すことや担任や4年生に関わる先生の紹介を行いました。最後には学年全員で体をしっかりと動かし楽しく活動することができました。学年目標「チャレンジ」を合言葉にこれから1年間みんなで頑張って行きたいと思います。よろしくお願いします。

1ねんせい はじめてのきゅうしょく!

画像1画像2
〜★4.12(月) 本日の給食★〜

----------------------

・ポークカレーライス

・カルちゃん和風サラダ

・牛乳

----------------------

今日から1年生も給食が始まりました!

小学校生活最初の給食は、大人気のポークカレーライスです!(≧▽≦)

今日のカレーの味付けは、カレールウだけでなく、プルーンピューレや、トマトケチャップ、お好みソース、ウスタソースなど、たくさん入っていました。

お味はどうでしたか?

毎日、栄養たっぷりのおいしい給食が出るので、楽しみにしていてくださいね☆

授業の様子(3年生)

3年生が体育の時間に、運動場いっぱい使って
鬼ごっこをしていました。

鬼からのタッチをかいくぐって、
全力疾走で逃げる。
鬼は一人でも多くタッチしようと、
全力疾走で追いかける。

全身運動で、みんな心地よさそうな笑顔でした。
画像1

授業の様子(2年生)

2年生が国語の学習で
「春がいっぱい」という詩を学習していました。

「春にさいている花や虫を思いうかべて、しを読もう」
というめあてでした。

さくら、よもぎ、たんぽぽ、
うぐいす、すみれ、れんげ、
なの花、てんとう虫、みつばち、
もんしろちょう…。

いろいろな花や虫を思いうかべて、
詩を読んだようです。
画像1

かわいい1年生を迎えました

今日は午後から令和3年度入学式を行いました。

今年度はかわいい1年生59名を迎えました。
みんな真剣な表情で、
最後までしっかりお話を聞くことができていました。
明日から五日市中央小学校の立派な1年生として、
がんばることができると信じています。

1年生のみなさん、
お祝いの言葉の中にあったように、
「明るくがんばる」たね、
「なかよくがんばる」たね、
「しんけんにがんばる」たね、
この三つのたねを心の中に植えてくださいね。
そして6年間でこの三つのたねを大きく育ててください。

1年生保護者の皆様、本日はお子様のご入学、
誠におめでとうございます。
教職員一同力を合わせ、
お子様が心身ともに健やかに成長されますよう、
全力を挙げて教育活動に取り組んでまいります。
本校教育活動に対しての皆様のご理解・ご協力を
よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

新学期スタート!

今日から新学期がスタートしました。

子ども達は「さあ、がんばるぞ!」という気持ちに
満ちあふれた表情で登校してきました。

天候にも恵まれ、
運動場で令和3年度就任式、前期始業式を行いました。

「あかるく なかよく しんけんに」という学校の目標を
いつも頭において、がんばることをみんなで確認しました。

その後、新しい先生、新しい友達と新しい学級に移動して、
学級開きをしました。

担任の先生からお便りを配ってもらったり、
新しい教科書をみんなで見たりしました。

今の気持ちを忘れず、今年1年間、がんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

明日から新学期!

いよいよ明日から新学期がスタートします。

子どもたちは新学期の準備はできていますか?
「よし、がんばるぞ!」という心の準備、
筆記用具やその他学習に必要な道具の準備は大丈夫ですか?

明日は天気も良さそうなので、
まず運動場で令和3年度就任式、前期始業式を行います。

新しく中央小にこられた先生方をお迎えし、
新学期を始めるための心構えを
みんなで確認するための大事な二つの儀式です。

先生たちは「進級おめでとう」の気持ちを持って、
やる気に満ちた顔で、みんなが元気に登校してくるのを
楽しみにしています。

画像1

今年度もよろしくお願い致します

今日から新年度、令和3年度がスタートしました。

新型コロナウイルス感染症の拡大がいまだ衰えをみせず、
昨年度に続き、先行き不透明なスタートとなりました。

来週7日(水)から学校は新学期が始まり、
子どもたちが登校してきます。
8日(木)にはかわいい新1年生を迎え、
入学式を行う予定です。

これまでどおり感染症の対策はしっかりとり、
先を急がず、焦らず、目前の日々の学習を
一つ一つ着実に進めていきたいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様には、
引き続き本校教育活動にご理解・ご支援をいただきますよう、
今年度もよろしくお願い申し上げます。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

シラバス

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555