最新更新日:2024/03/25
本日:count up33
昨日:101
総数:193423
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

授業の様子(1年生)

1年生が図画工作で、
「でこぼこ はっけん」という学習をしていました。

「紙ねんど」を用いて、身の回りにある形を写し取ったり、
写し取ったものを友達と見合ったりする活動をしていました。
コンセントや鍵穴など、
ねんどを押しつけてはいけない所に気をつけながら、
いろいろなものの形を取っていました。

文房具、上ぐつ、マークなど…。
おもしろい形ができました。
画像1
画像2

授業の様子(5年生)

5年生が図画工作の時間に、ホワイトボードを製作していました。

図工室で授業をしていました。
木板を思い思いの形に切り、
そこにホワイトボードを貼り付けていきます。
直線だけでなく、曲線の形もあるので、
「電動糸のこ」を使って木の板を切っていきます。

最初はおっかなびっくりで切り始めますが、
しばらくたって慣れてくるとお手のもの。

難しい曲線もスイスイ切っていました。
画像1
画像2

広島県産の真鯛が給食に出ました!

画像1
画像2
画像3
☆〜11月26日(木) 本日の献立〜☆

-------------------

チーズパン

ひろしまけんさん まだいのこうそうパンこやき

マカロニスープ

牛乳

-------------------

今日の給食は広島県産の真鯛を使用しています!

真鯛の切り身にノンエッグのマヨネーズを塗り、米粉のパン粉とパセリを振りかけて、オーブンで焼きました。

「今日のお魚は真鯛なんだよ〜!」というと、子ども達は、「えー!真鯛なの?!美味しい〜!!」と言って食べていました(^^)

来月は3回目の広島和牛が提供されます!楽しみにしていてくださいね☆ミ

☆ちゅうおう美術館☆(2年生)

うんどう会の絵をかきました。
ダンスとかけっこです。

たのしかったよ!
ドキドキしたよ!
画像1
画像2

トトロとクリスマスツリーを作りました

画像1
 生活科「きせつと なかよし」の学習で,秋に見つけたどんぐりでトトロ,まつぼっくりでクリスマスツリーを作りました。「トトロはどのようにしようかな」「クリスマスツリーの飾りはどんな感じにしようかな」と声をもらしながら一生懸命考えていました。
 みんな,秋に見つかる物を使って楽しそうに活動しました。どのトトロも可愛く,上手に作ることができました。

のりもの探検に行ってきました!!

画像1画像2画像3
 「19日は雨がふるって予報だって。」と言う言葉を聞いて前日に空に向かって「雨,降っちゃだめ〜」と叫んでいた2年生の願いが届き,のりもの探検当日はとってもいい天気になりました。忘れ物ゼロで素晴らしいスタート。みんなで乗り物の乗り方・買い物の仕方・約束を確認し,楽々園駅まで歩いていきました。ホームについて整理券を取って,ワクワクしながら電車に乗りました。・・・ワクワクを抑えて,周りに迷惑が掛かからないように静かに握り棒をもって立っていました。車掌さんや運転手さんのいるドアから一人ひとり料金を支払って「ありがとうございました」とお礼を言って降りることができました。
 動く歩道でもワクワク,公園に着いてもワクワク,アルパークにあるお店に行ってもワクワク,見るものすべてにワクワクドキドキしていました。お店の人に親切に声を掛けてもらいながら,お土産のお菓子もちゃんと選んで買うことができました。
 でも,一番楽しかったのはみんなで食べたお弁当の時間。コロナ渦の中,遠足が中止,運動会も午前中のみだったので,今年度初めてのお弁当。おうちの人の愛情いっぱいのお弁当を友達と一緒に食べられる幸せに,大満足の子どもたちでした。
 帰ってから,お土産とお土産話でぜひ盛り上がってください。早目早目の準備と朝早くのお弁当作り,ありがとうございました。おかげで,大成功です。これからもこの貴重な経験を生活の中に生かしていきましょうね。

授業の様子(4年生)

4年生が図画工作の学習で、「すみですみか」という学習をしていました。

「学校の中の場所を、そこにある材料を生かして、
楽しいすみかにかえてみよう」というものです。

木の枝や石、まつぼっくり(木の実)、落ち葉、
砂、へちまのたね、などなど…。

身近な場所の形をもとに、どんなすみかがあるといいか、
発想力がポイントです。

画像1

修学旅行レポート12

画像1
無事学校に到着し、解散式をしました。一泊二日の修学旅行で子どもたちはたくさんのことを学習しました。
明日からの学校生活に是非役立ててほしいと思います。

修学旅行レポート11

画像1
レオマワールドの思い出もたくさん詰め込んで、予定どおり帰途につきました。

修学旅行レポート10

画像1画像2
レオマワールド、満喫中です!

修学旅行レポート9

画像1画像2
「ニューレオマワールド」に到着し、いろいろな乗り物を楽しんでいます。
ミールクーポンで、お昼も班のみんなと相談しながら取っているようです。

修学旅行レポート8

画像1画像2
丸亀城を見学しました。
日本一の高さを誇る石垣にみんな驚いていました。
天守閣も現存する「十二天守」の一つです。
歴史もしっかり学習しました。

修学旅行レポート7

画像1画像2
修学旅行二日目の朝を迎えました。
みんな、元気です。
朝食を終え、退館式を済ませて、
宿舎を出発しました。
今日は丸亀城を見学し、
レオマワールドを楽しむ予定です。

修学旅行レポート6

画像1画像2
本日の宿舎「休暇村讃岐五色台」に入り、入館式を済ませ、夕食を取りました。
お腹一杯になるほどのご馳走で、みんな満足そうでした。

修学旅行レポート5

画像1画像2
「四国水族館」を見学しました。
さまざまな海の生き物を見たり、買い物を楽しんだりしました。
イルカプールで、イルカがジャンプする度に水しぶきが!
みんな、歓声でした。

修学旅行レポート4

画像1画像2
「金刀比羅宮」を参拝し、参道で買い物を楽しんでいました。

修学旅行レポート3

画像1画像2
「中野うどん学校」で、うどん作りを体験しました。
作ったうどんは、持って帰ります。
昼食もコシのある「讃岐うどん」をいただきました。

修学旅行レポート2

画像1
与島PAに到着しました。
天気もよく、みんなで気持ちよくクラス写真を撮りました。

修学旅行レポート1

画像1
今日から、6年生が一泊二日で四国に修学旅行に出発しました。
出発式ではワクワクした表情が抑えられないみんな。
学校を離れて、現地でしかできないことを体験しましょう。
保護者の皆様には、早くからの見送りや今日までの準備等大変ありがとうございました。

授業の様子(5年生)

画像1
5年生が英語の学習をしていました。

「Where is the post office?」
など、場所をたずねたり、答えたりしていました。
自分たちの町に欲しい施設などもやりとりして、楽しそうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555