最新更新日:2024/04/25 | |
本日:135
昨日:194 総数:197307 |
★今日の給食★------------------- ごはん 赤魚のから揚げ おかかあえ けんちん汁 牛乳 ------------------- 「けんちん汁」 けんちん汁は神奈川県鎌倉市に伝わる郷土料理で、しょうゆ味なのが特徴です。 今日の給食のけんちん汁は、鶏肉・豆腐・こんにゃく・大根・人参・ごぼう・ねぎが入った具だくさんのお汁です。 子どもたちは、地場産物のねぎがどこに入っているか一生懸命探しながら食べていました。 大根を収穫しました。
自立活動の時間に,みんなで育てた大根を収穫しました。記念に写真を撮りました。
授業の様子(5年生)
5年生が国語の「あなたは、どう考える」という単元の学習で、
意見文を書いていました。 自分の意見や考えを明確に持ち、 理由や根拠をはっきりさせて説得力のあるものにする、 という学習です。 普段自分の考えを言うときに、 「なんとなく…」 「べつに…」 「特に理由はないけど…」 というケースは結構あるものです。 理由や根拠をはっきりさせることは難しいけれど、 やはり大事なことですね。 授業の様子(4年生)
4年生が国語で、年賀状の書き方を学習していました。
メールやラインなどが大活躍し、 手紙を書く機会がめっきり減っている今の時代。 心の込もった手書きのよさも、 子どもたちに感じてもらいたいものです。 「新年あけましておめでとうございます」はよく使いますが、 「賀正」「謹賀新年」「新春」「迎春」など、 子どもたちがあまり聞き慣れない言葉も…。 レイアウトも考えながら、一生懸命書いていました。 ☆ちゅうおう美術館☆(6年生)
「墨 流 遊 笑」
墨汁の濃淡を使って描いた線や形から、 さらに想像をふくらませて、 何に見えるかを描いていきました。 絵の具やチョークの粉なども用いていました。 流れる水、花火、くねくねしたヘビ、大雨、 雪が降る山、銀河系、色とりどりの川、ドレスなどなど…。 6年生の想像力はどこまでも広がっていくようです。 授業の様子(3年生)
3年生が国語の学習で、
昔話や民話のしょうかい文を書いていました。 自分のお気に入りのお話を取り上げていました。 「うらしまたろう」や「おむすびころりん」、 「ねずみのよめいり」「かさこじぞう」などなど…。 自分のお気に入りを、みんなのお気に入りにもしてもらいたいと 一所懸命書いていいました。 授業の様子(2年生)
2年生が図画工作の授業で、
カッターナイフの使い方を練習していました。 カッター板の上に紙を置き、 いろいろな形を上手に切り抜いていました。 使うときのやくそくを守り、 安全に気をつけて使えば、便利な道具です。 上手に使えるようになってほしいものです。 ☆ちゅうおう美術館☆(1年生)
「ぺったん コロコロ」
○ローラーをころがしたり、まるい かたを おしたりして かたちを つくったよ。 ○いろいろな かみの かたちから おもいうかべて かいた えを はったよ。 ☆ちゅうおう美術館☆(4年生)
運動会で自分の体の一部のように大活躍し、
お世話になった「鳴子」を描きました。 校外学習で行った清掃局中工場と 西部リサイクルプラザで学習したことを わかりやすく新聞にまとめました。 上靴洗い
12月4日(金)の5時間目に生活科「かぞく にこにこ 大さくせん」で上靴洗いをしました。身の回りで自分にできることを考え,積極的に挑戦しようという目標をもって取り組みました。「きれいになった!」という声や「大変だな」という声が聞こえてきました。
振り返りでは,今までお家の人が自分たちのためにいろいろなことをやってくれていたことに気付き,自分たちができることは挑戦してみようという気持ちを高めました。 少しずつ自分でできることが増えてほしいと思います。 授業の様子(3年生)
3年生が理科の実験で、
音が伝わるときに音を伝える物も震えているか、 ということを調べていました。 「糸電話」の登場です。 みんな楽しそうにお話をしていましたが、 糸がたるむと声が伝わらず、 糸をピンと張ると声も伝わり、 糸や紙コップも震えることにちゃんと気付いていました。 授業の様子(5年生)
5年生が算数で、「単位量あたりの大きさ」を学習していました。
速さの内容でしたが、 1mあたりに進むのにかかる時間、 1秒あたりに進むきょり、などを学習していました。 さらに学習が進むと、 「道のり」と「速さ」と「時間」の関係を理解していきます。 ちょっと難しい内容のところなので、 しっかり落ち着いて考えてね! 本日の給食------------------- さつまいもカレーライス フルーツミックス 牛乳 ------------------- 今日はみんな大好きカレーの日です!! 今日のカレーには、じゃがいもとさつまいもの2種類のお芋が入っていました。 みなさん気づきましたか。 給食のカレーには、カレーのルウだけでなく、トマトケチャップやウスターソース、ガラムマサラ(スパイス)などが入っています。 そして、今日はこっそり白いんげん豆ペーストも入っていました。 白いんげん豆ペーストを入れることにより、まろやかな味わいになり、栄養も摂れます!! シチューやクリームスープなんかにもよく入っていますよ。 今日は人気の献立だったので、早くからお皿が空っぽになっている児童が多かったです。 授業の様子(授業参観)
今日は授業参観でした。
2校時に低学年(1〜3年)が、3校時に高学年(4〜6年)が行いました。 感染症対策に気をつけながら、 たくさんの保護者の方に参観いただきました。 子どもたちはみんな、いいところを見てもらいたい! と張り切っていました。 発表をがんばった子、 ノートをしっかり取ることをがんばった子、 友達との話し合いをがんばった子…。 ひとりひとりのがんばりがよく見えた授業参観でした。 保護者の皆様には、マスクの着用や手指の消毒、 ソーシャルディスタンスの確保等、 感染症対策にご協力いただき誠にありがとうございました。 「たてわり交流会」の様子
今日3校時に、「たてわり交流会」がありました。
5、6年生の企画委員会が計画、運営をしてくれて 実施することができました。 たてわり班のメンバーの自己紹介から始まり、 「せんせいクイズ」や「山の手線ゲーム」、 「しりとり」などを、みんなで楽しみました。 違う学年の友達と話をするので、 ちょっぴり緊張…。 でも、みんな楽しそうでした! 授業の様子(1年生)
1年生が音楽の授業で、けん盤ハーモニカの練習をしていました。
息の量を調整しながら吹き込み、 ゆっくりと指を動かしながら、 曲を演奏していきます。 最初の頃はたどたどしかった指の動かし方も、 だいぶんスムーズになってきました。 1曲吹き終わると、得意顔の1年生です! 地場産物の日------------------- ごはん 八宝豆腐 くわいのから揚げ 牛乳 ------------------- さっそくですが、クイズです! 「慈姑」この漢字は何と読むでしょう? ↓ ↓ ↓ 答えは「くわい」です。 くわいは広島県の福山市で多く作られています。 今日は、素揚げにして塩を振りかけています。 1年生は初めて食べた児童が多く、「なにこれ〜?」と言って、不安そうにパクリ... 「おいしい〜!!!(^o^)」と、おかわりをする児童がたくさんいました。 くわいは、炭水化物の他、野菜にしては豊富なたんぱく質を含み、ミネラルも豊富で栄養満点な野菜です。 11月〜1月が最も美味しい時期で、最近スーパーでも見かけるようになりました。 素揚げはおやつにもぴったりなので、ぜひご家庭でも作ってみてください♪ 授業の様子(6年生)
6年生の和太鼓練習に熱が入ってきました。
月1回のペースで「今福座」の今福優先生にお越しいただき、 指導を受けています。 それ以外でも学級ごとに練習を重ねています。 学級全体で同じリズムを叩くところ、 ソロのリズムを打つところなど、 だいぶん音がそろってきました。 全体を通して練習することもできてきたので、 あとはより完成度を上げていく練習になります。 学校周辺の皆様には、太鼓の音が響き、 大変ご迷惑をおかけしております。 申し訳ございません。 できる限りの防音・消音対策を取って参りますので、 何とぞご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 がんばれ、6年生! 授業の様子(1年生)
1年生が図画工作で、
「でこぼこ はっけん」という学習をしていました。 「紙ねんど」を用いて、身の回りにある形を写し取ったり、 写し取ったものを友達と見合ったりする活動をしていました。 コンセントや鍵穴など、 ねんどを押しつけてはいけない所に気をつけながら、 いろいろなものの形を取っていました。 文房具、上ぐつ、マークなど…。 おもしろい形ができました。 授業の様子(5年生)
5年生が図画工作の時間に、ホワイトボードを製作していました。
図工室で授業をしていました。 木板を思い思いの形に切り、 そこにホワイトボードを貼り付けていきます。 直線だけでなく、曲線の形もあるので、 「電動糸のこ」を使って木の板を切っていきます。 最初はおっかなびっくりで切り始めますが、 しばらくたって慣れてくるとお手のもの。 難しい曲線もスイスイ切っていました。 |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |