最新更新日:2024/04/19
本日:count up148
昨日:193
総数:196407
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

☆ちゅうおう美術館☆(1年生)

★校内書き初め会★
「硬筆(こうひつ)」

1年生は
「わたしは、たこあげをしました。」という文を、
筆圧のある字でしっかりと書いていました。
画像1

☆ちゅうおう美術館☆(5年生)

★校内書き初め会★
  「強い決意」

5年生の
4月からの最高学年へ向けての
意欲が感じられる字ですね。
とても力強いです。
画像1

☆ちゅうおう美術館☆(6年生)

★校内書き初め会★
 「伝統を守る」

6年生は長半紙に書き初めをしました。

半紙が長いので全体のバランスをとるのが難しいですが、
よく書けていますね。
画像1

☆ちゅうおう美術館☆(4年生)

★校内書き初め会★
   「平和」

今年は穏やかで、平和な一年になりますように、
という思いのこもった書き初めです。

あわせて「冬休み新聞」では、
楽しく遊んでいる様子や、
クリスマスや初もうでなどの思い出が
上手にまとめてありました。
画像1

なわとびチャレンジ!

今週は全校で「なわとびチャレンジ」に取り組みます。

大休憩にみんなで運動場に出て、
いろいろな跳び方にチャレンジします。

6年生は下級生に跳び方を教えたり、
頑張っている子に声をかけたりします。

二重とび、あやとび、交差とび、かえしとび…。
みんな自分の技をいくつ増やせるかな。
画像1
画像2

☆ちゅうおう美術館☆(2年生)

★校内書き初め会★
「硬筆(こうひつ)」

2年生は
「新しい年をむかえ、みんなで楽しくカルタとりをしました。」
という文を、一字一字ていねいに書いていました。
画像1

授業の様子(5年生)

5年生が体育の授業で、跳び箱運動の学習をしていました。
「台上前転」の練習をしていました。

跳び箱の上で「前転」をするという大技です。

跳び箱に手をつく位置、タイミング、体の回し方、
全てがうまくいかないと成功しません。
自分に合った跳び箱の高さでチャレンジしていました。
画像1
画像2

授業の様子(4年生)

4年生が道徳の学習をしていました。
「まあ、いいか。」という題材です。

やるべきことを「まあ、いいか。」と思ってしまうことは
誰しもあること。
子どもたちにとっても、日々身に覚えのあることでしょう。

好奇心や欲求が先に立ってしまわないよう、
節度ある行動をとることについて考えていました。
画像1

☆ちゅうおう美術館☆(2年生)

2年生が冬休みの思い出を、絵日記に書いていました。

クリスマスプレゼントをもらったこと、
ケーキを作ったこと、
サイクリングに行ったこと、
大そうじをしたこと、
初もうでに行ったこと、
おもちを食べたこと、
かるたとりをしたこと…。

楽しそうな休みの様子が伝わってきます。
画像1
画像2

書き初め会をしました。

画像1
画像2
画像3
今年も、新年の書き初め会を無事行うことができました。
コロナウイルスの影響により、「学年全員で体育館に集まって・・・」といった大きな活動とはいきませんでしたが、各教室で良い雰囲気で行うことができました。
課題の文字は「平和」で、昨年末の習字の学習と冬休みの宿題でしっかり練習を重ねて、今日に臨みました。
少し緊張した顔で半紙と向き合う姿は、かわいらしさもあり、高学年に向かう凛々しさもありで4年生の後期らしい成長を感じることができました。
全員とても良い作品を作り上げていました。

今年一年「平和」で良い一年になりますように・・・


授業の様子(5年生)

5年生が道徳で「自分らしさをみつめよう」という学習をしていました。

自分では短所と思っていることでも、
周りの友達は違った見方をしているかもしれない、
自分自身を振り返ってみようという学習です。

自分では「あわてんぼ」と思っていても、
友達は「行動的」と見ているかもしれません。

友達の長所をたくさん見つけ、カードに書いて本人に渡します。
「え?」
自分にはこんな長所もあるのか…。

新しい自分を発見した学習になりました。
画像1

授業の様子(2年生)

2年生が図画工作で「つないで つるして」という学習をしていました。

多目的教室に広く貼ったビニールテープに、
紙を切ってつないだり、つるしたりしていました。

切る時もはさみを使って切ったり、手でやぶいたり…。

つなぎ方を工夫したり、つないで形を考えたり、
見る場所を変えてみたりして、
ダイナミックな作品に仕上がりました!
画像1
画像2

冬休み明け学校朝会の話

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
10日間の冬休みでしたが、楽しく過ごせましたか?
みなさんが安全に過ごし、大きなケガや病気もなく、
そろって新年を迎えられたことを本当に嬉しく思います。

さて、みなさんは新年を迎えて何か目標を立てましたか? 

今年の干支は「丑(うし)」、今年は「丑年(うしどし)」です。
おもに5年生、6年生の人たちの中に
「年男」「年女」の人が多くいます。

牛は一つ一つの動きをゆっくりと進めていくので、
「丑年」は先を急がず、
一歩一歩着実に物事を進めることが大切な年といわれています。

丑年は目標をしっかり立て、
黙々と目の前の自分のやるべきことををこなして、
将来の成功のために努力をするのが良い年です。

冬休み前に学校朝会で「努力をする」ことについて話しましたが、
どんな目標でも、少しでもできるように努力をすることが大切です。

たとえできなくても、
少しでもできるように一歩一歩確実に努力すること、
とても大切なことです。

「丑年」の今年、みなさんには特にそんな人になってほしいと思います。
 
さて、今日からまた学校生活が始まりますが、
1月から3月までの3か月間は、今の学年のまとめの時期です。
1つ上の学年に進むための、最後の準備の時期です。
 
6年生は、4月からいよいよ中学校です。
小学校よりも広い世界に出て行くので、
不安はあるかもしれませんが、
楽しいこともたくさんあると思います。
しっかりとこの3か月の学習や生活をがんばって
小学校生活のまとめをし、
中学生になるための準備をしっかりしましょう。

1年生から5年生は、4月になると新入生を迎え、
一つずつ学年が進み、お兄さん、お姉さんになります。
そのためにもこの3か月の学習や生活が大切なのです。
学年のまとめとして、今日からの一時間一時間の授業を大切にし、
しっかりと成長をしていきましょう。

今、みんなとてもいい顔をしています。
先生達は、これからもみんなの成長をしっかり見ていきます。
楽しみにしています。
画像1
画像2

1月授業参観中止のお知らせ

保護者の皆様

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。


1月13日(水)に予定しておりました授業参観ですが,新型コロナ感染拡大防止のため中止とさせていただきます。


明日より学校が再開いたします。
給食ありの4校時授業で,13時15分下校です。

引き続き,感染防止対策を行い教育活動を進めて参ります。
ご理解とご協力のほど,どうぞよろしくお願いします。

校長 三好 崇之

新年 あけまして おめでとうございます

新年 あけまして おめでとうございます
今年も よろしくお願いいたします

令和三年、丑年がスタートしました。
新型コロナウイルス感染症の拡大がいまだ衰えをみせず、
先行き不透明な年明けとなりました。

丑年は、先を急がず目前のことを着実に進めることが
将来の成功につながっていくといわれています。

明日5日(火)から学校は再開し、子どもたちが登校してきます。
これまでどおり感染症の対策はしっかりとり、
焦らず日々の学習を一つ一つ着実に進めていきたいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様には、
引き続き本校教育活動にご理解・ご支援をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。
画像1

今年もありがとうございました

画像1
 年の瀬を迎え、令和2年も暮れようとしています。

 今年は新型コロナウイルスの感染拡大により、世の中が大きく変わった1年でした。

 学校も感染防止のための様々な取組や、行事の内容や方法の見直しを余儀なくされ、子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様にも大変ご迷惑やご心配をおかけしました。
 申し訳ございません。

 例年よりも期間は短いですが、なんとか子どもたちは冬休みを迎えることができました。
 これも保護者や地域の皆様のお力添えのおかげです。本当にありがとうございました。

 来たるべき令和3年が少しでも穏やかな年となるよう祈りたいと思います。

 皆様、よいお年をお迎えください。

冬休み前学校朝会の話

みなさん,おはようございます。

何かやる前から「これはできそうもないな」とあきらめるのではなく,
たとえできなくても少しでもできるようになろうと
努力をする人になってください。

みなさんには,そんな人になってほしいというお話を
夏休み明けの学校朝会の時にしました。覚えていますか? 

あの大汗をかいていた暑い夏から秋,冬と4か月が経ちましたが,
少しでもできるようにがんばったことが増えましたか?

増えたことがある人,それはすばらしいことです。
まだなにもしていないのにできないとか,
できないからやらないと言って,言い訳ばかりしていませんか。

みなさんは,これから新しいことをたくさん学習して,
たくさんできることを増やしていきます。
最初からで全部できる人なんていません。
でも,少しでもできるようになろうと努力をすることが大事です。
そういう姿勢をもった人は必ず伸びていきます。

今,6年生は和太鼓の練習を一生懸命がんばっています。
迫力ある音が響いています。
中には和太鼓が得意ではない人もいるでしょう。

でも,真剣に和太鼓の練習に取り組んでいます。
少しでもできるように努力する6年生の姿は立派です。

いつもの年のような和太鼓発表会をすることは難しいかもしれませんが,
何かのチャンスに練習の成果を発揮し,
きっと努力することの大切さを私たちに伝えてくれるはずです。

1年生から5年生のみなさんも6年生を見習って,
少しでもできるように努力をする人になってほしいと思います。

さて,令和2年も残りわずかです。
この1年は,本当に大変な1年間でした。

コロナウイルスの感染を予防するために,
いろいろできないことや制限がある中で,
学校の生活でもみんな一人一人が気をつけて過ごしていました。

そんなきゅうくつな学校生活の中でも
みなさんは自分のできることを本当に一生懸命頑張っていました。
校長先生は毎日みなさんの学習の様子を見せてもらったのでよく分かります。

この1年,自分はどんなところを伸ばすことができたか,
頑張ったところ,できるようになったことをぜひ振り返ってみてください。

そして,新たな気持ちで,新しい年,令和3年,2021年を迎え,
1年の目標を立ててまたみんなで頑張っていきましょう。
 
それでは,寒さに負けず,これまでどおり学校でやっていたように
手洗い,うがい,部屋の換気に気をつけ,
元気に冬休みを過ごしましょう。
1月5日に元気なみなさんに会えるのを,楽しみにしています。

☆ちゅうおう美術館☆(4年生)

「王さまと9にんのきょうだい」

物語のお話を聞いて、それぞれの場面を想像し、
さし絵を描きました。
画像1
画像2

授業の様子(3年生)

3年生が、国語の学習で宝島の地図をもとに、
冒険の物語を書いていました。

登場人物を誰にするか、
どのようにして地図を手に入れたか、
どのなルートを通って宝にたどり着くか、
どんな宝物を手に入れたか…。

想像が膨らめば膨らむほど、
物語が面白くなっていきます。

みんな楽しそうに、書き綴っていました。
画像1

授業の様子(1年生)

1年生が、算数で大きい数の数え方を学習していました。

「10が10こで百」
「百は『100』と書く」
「100は99より1大きいかず」

一の位、十の位に続いて、百の位の数が出てきました。
だんだん大きな数も扱うようになってきました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555