最新更新日:2021/10/20
本日:count up15
昨日:73
総数:115001
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

1年間大変ありがとうございました

令和2年度、最終日を迎えました。

今年度は新型コロナウイルスの感染拡大により、
世の中が大きく変わった1年でした。

学校も本格スタートが6月からとなりました。
さらに感染防止のための校内の様々な取組や、
学校行事や学年行事の内容や方法の見直しも余儀なくされ、
子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様にも
大変ご迷惑やご心配をおかけしました。
申し訳ございません。

何とか1年間乗り切ることができたのも、
保護者や地域の皆様のお力添えのおかげと
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

明日から令和3年度、新年度がスタートしますが、
学校として今できることを
着実に一歩一歩取り組んでいきたいと考えています。

引き続き本校教育にご支援・ご協力を
よろしくお願い致します。
画像1

令和2年度 修了式のお話

先週3月19日に、みなさんのリーダーとしてがんばった6年生が、
中央小学校を卒業しました。

1年生から5年生のみなさんは
残念ながら卒業式には参加することができませんでしたが、
6年生は中央小のリーダーとして、
とても立派な態度で卒業していきました。
その6年生からのバトンをしっかり受け継いだ5年生を中心に、
これからのみなさん一人一人の行動に期待しています。
頑張りましょう。

さて、今日で一年間の学習がすべて終了します。
4月の始業式で、みなさんに
「明るく なかよく 真剣に」という言葉をいつも頭において、
がんばってもらいたいと話しました。
今から話すことを振り返ってください。

一つ目は、「明るく、元気にあいさつができる」でした。
登校や下校のとき、友達だけでなく
地域の人にも進んであいさつをしていますか。
朝、校門で丁寧なあいさつができる人は増えてきました。
しかし、相手の目を見て、元気よくあいさつするという点では、
まだまだだと思います。
地域の見守りの方やお家の旗振り当番の方からも、
もっと元気よくあいさつをしてほしいということを聞きました。
いつも見守ってくださることへのお礼も込めて、
休憩時間ぐらいの元気で、たくさんの人に
明るいあいさつをしてください。

二つ目は、「友達の気持ちを考え、誰とでも仲良くできる」でした。
友達のことを考え、言われて嬉しい言葉を
たくさん使って生活しましたか。
みんなが相手のことを考え、「思いやり」の気持ちを持って生活すれば、
気持ちのよい学校生活を送ることができるはずです。

三つ目は、「勉強をはじめ、自分の目標に真剣に取り組むことができる」でした。
授業中、話す人を見ながら最後まで話を聞き、
真剣に学習に取り組みましたか。
人の話をしっかり聞くことができる子は必ず力が伸びます。
落ち着いていろいろなことに取り組むことができるからです。
そして、できなくても真剣に物事に取り組む人は、
学習する力や体力、そして心の力を高め、成長することができます。
みなさんにはそんな人になってもらいたいです。
 
さて、昨日、担任の先生からみなさん一人一人に
「あゆみ」を渡してもらいました。
みなさんの「あゆみ」に、このように書いてありました。
「授業中、話す人の方に顔を向けてしっかりと話が聞けています」
「手を挙げる回数が増え、積極的に発表をして
クラスの学習を深めることができました」
「誰にでも思いやりの気持ちをもって接することができ、
学級のみんなに信頼されています」
「自分から進んで隅々まで丁寧に掃除をする姿に感心しました」
このように、みなさんががんばったことがたくさんあることを
嬉しく思いました。
一年間がんばってきた自分をしっかり褒め、
そして支えてくれた友達にしっかり感謝しましょう。

「明るく なかよく 真剣に」これからもがんばっていきましょう。

4月からはいよいよ次の学年に進級します。
1学年上がったら、教室も友達も先生も、
そして教科書もかわります。
学年がかわるということは、
みなさんの心の中も大きくかわるはずです。
不安も大きいかもしれませんが、
かわっていくことは成長するということです。

春休みには、今の学年の復習をしたり、
勉強に使ったものを整理したりして、
次の学年の準備をしっかりして過ごしましょう。

それでは、4月7日に、みなさんが元気な顔で、
そして新しい気持ちで登校することを楽しみにしています。
画像1

授業の様子(5年生)

5年生が、算数の学習内容の復習をしていました。
割合です。

各学年、各学級1年間の学習内容の復習をし、
学力の定着を図っています。

6月からの学校再開、
夏休みも短くして学習を進めてきました。

どの学年も学習内容はすべて終了します。
みんな本当によく頑張りました。

明日は今年度の最終日。
修了式があります。
画像1

横断幕を設置していただきました

運動場まわりにあるフェンスに
町内会連合会など地域の方のご協力で、
横断幕を設置していただきました。

児童みんなで考えた
「安全安心なまちづくり川柳・標語コンクール」の作品の中から、
高学年の部で金賞、銀賞に輝いた5年生、6年生児童の作品が
横断幕となりました。

「ひとことの あいさつだけで 笑顔咲く」
「あいさつの 最初の一歩は いい笑顔」

あいさつや声かけで、みんなが住みよい町になるといいですね。
画像1
画像2

授業の様子(3年生)

3年生が算数で、図形の学習をしていました。

二等辺三角形や正三角形をすきまなくならべて、
いろいろなもようをつくっていました。

小さな二等辺三角形や正三角形には色が付いているので、
組み合わせ方によって、カラフルなもようができます。

白と青を組み合わせて、富士山のようなもようを作っている子も…。
みんな楽しみながら、学習していました。
画像1

旅立ちの日に…

今日は令和2年度 第38回卒業証書授与式でした。

好天にも恵まれ、80名の卒業生が巣立っていきました。

今年度は新型コロナウイルスの影響で、
学校の本格始動が6月からとなりましたが、
6年生は今できることを真剣に一つ一つこなしてきました。
中央小のリーダーとして、本当に頑張った1年間だったと思います。

保護者の方と教職員で、そんな彼らの門出を喜び、
心からお祝いしました。

4月からは中学校という新しい世界へ飛び込みますが、
感謝の心を忘れず、自分を磨いて、
楽しく充実した3年間を送ってほしいと願っています。

自信を持って、大きく羽ばたけ、6年生!


画像1
画像2
画像3

いよいよ明日は卒業式

明日19日(金)は
令和2年度 第38回卒業証書授与式です。

午後から4,5年生も前日準備に参加し、
6年生を送る準備が整いました。
式場となる体育館の清掃、飾り付け、
校舎の廊下、校舎まわり、6年生の教室…。

教職員も在校生も、6年生に気持ちよく、
よい思い出を胸に巣立ってほしいという
思いを込めて準備をしました。

明日の天気も「晴れ」予報。
大空に、思い切り羽ばたけ、6年生!
画像1

もうすぐ卒業式

6年生は、卒業まであと少しです。
19日(金)が卒業証書授与式です。

学校中に6年生の卒業をお祝いする掲示物が飾られ、
卒業をお祝いする雰囲気でいっぱいです。

この1年間、中央小学校のリーダーとして、
学校を引っ張ってくれた6年生。
しっかりと胸を張って、
自信を持って卒業してほしいと思います。



画像1
画像2
画像3

卒業祝い献立

画像1
画像2
★〜3月15日(月) 本日の献立〜★

----------------------

・赤飯

・コロッケ

・よろこぶキャベツ

・豆腐汁

・牛乳

----------------------

今日は卒業祝い献立ということで,6年生一人一人にお祝いのメッセージカードをプレゼントしました。

給食の思い出の一つになると嬉しいです。

また,配膳室の前も6年生の卒業を祝福しています(^^♪

小学校での給食も残すところあと3回!!

6年間,美味しい給食を作ってくださった調理員さんへの感謝の気持ちを空っぽの食缶で伝えましょうね♪

授業の様子(2年生)

保育園の年長組の子どもたちが、学校見学にやってきました。

1年生と2年生の授業の様子を見ました。
「おにいちゃん、おねえちゃんたちが、
いっしょうけんめいおべんきょうしてた!」
「しょうがっこうって、おおきいねえ!」
「うさぎさんも、いたよ!」

4月から1年生になる子どもたち。
みんなの入学を、心から待ってるよ!
画像1

授業の様子(3年生)

3年生が算数の授業で、そろばんの学習をしていました。

はじめて、そろばんを扱うことにワクワクしながら、
楽しく学習していました。

電卓や電卓アプリなど
今、便利なものはたくさんありますが、
そろばんのおもしろさを感じながら、
たし算やひき算に取り組んでいました。
画像1
画像2

3.11(木)給食

画像1
画像2
画像3
★〜3月11日(木) 本日の給食〜★

----------------------

・黒糖パン

・豚肉と野菜のスープ煮

・フルーツポンチ

・牛乳

----------------------

写真は1年生の大食缶です。入学したての頃と比べて食缶の中が空っぽになる日が随分と増えました!食べられる量も増え、1年間の成長を感じます。
「きょうのおかず、おかわりしたんだよ〜!」と報告を受けることもたくさん!!
とっても嬉しいです!(≧▽≦)

★☆★☆★☆★☆★☆★

コロナ禍の中、少しでも食育ができないかと思いついたのが、“動く食育掲示板”です。
今日の給食についてのひとことを添えて、首にかけて周っています。
真剣に読んでくれる児童も多く、食べる意欲につながればいいなと思っています!

授業の様子(1年生)

1年生が算数の学習で
「数え棒」を使っていろいろな形を作っていました。

3本で三かく
4本で四かく
4本でダイヤ 


上手に組み合わせて
お家やお魚の形も作っていました。
画像1
画像2

和太鼓クラブ発表会

和太鼓クラブが1年間練習してきた成果を、
昼休憩に体育館で発表しました。

昨日が低学年対象、今日が高学年対象でした。
和太鼓クラブの保護者の方にも参観していただきました。

今年は敬老会や区民祭り、文化の祭典などが中止となり、
成果を発表する機会がなかなかありませんでした。

最後に、観衆の前で堂々と演奏し、みんなとても満足そうでした。

迫力ある和太鼓の音、
真剣に太鼓を打ち込む姿に
大きな拍手をいただきました。
画像1
画像2

授業の様子(5年生)

5年生が算数で、立体の展開図の学習をしていました。

三角柱の展開図を書き、実際に切り抜いて、
組み立てて三角柱になるか学習していました。

三角柱ですから面は5つ。
底面の三角形の辺の長さと
側面の長方形の横の長さが一致しないと、
立体になりません。

さてうまく組み立てられたでしょうか?



画像1

授業の様子(2年生)

2年生が国語で「スーホの白い馬」という物語を学習していました。

モンゴルのある村で暮らすスーホは、
ある日弱っている白い子馬を拾いました。
スーホはその馬にハルハと名づけ、
兄弟のようになかよく暮らしました。
しかし、腕試しに参加したレースで、
ハルハを気に入った王様にハルハを奪われてしまいました。
力尽きながら帰ってきたハルハは
スーホの腕の中で死んでしまいましたが、
スーホはハルハのなきがらで琴をつくり、大事にしました。

これが「馬頭琴」という楽器の由来です。
子どもたちはこの物語の学習の後
馬頭琴の音色を聞くと、どのような感想を持つでしょうか。

画像1

自転車教室をやりました(2年生)

2年生が自転車教室をやりました。

道路管理課の職員の方にお越しいただき、
自転車の正しい乗り方や
自転車で走る前のチェックポイントなどを学びました。

「自転車で走っているときに、後ろのタイヤを止めるのは、
ハンドルの右のブレーキ?左のブレーキ?」
「???」

あらためて問われるとはっきり分からないこともあり、
子どもたちは自転車の乗り方でたくさんのことを学びました。
便利な乗り物ですが、交通安全にしっかり気をつけて乗ろうね!
画像1
画像2

学校安全指導員さんに聞きました。

画像1
 社会科の学習として,学校安全指導員の長澤さんをゲストティーチャーにお招きして,インタビューをしました。学校安全指導員が普段どのような活動をしているのか,長澤さんがどんな思いで活動しているのかを知ることができました。また,元警察官である長澤さんに,警察官の仕事や,警察官になるためにはどうすればよいかなども教えていただき,大変勉強になりました。ありがとうございました。

おわかれ集会

6年生はもうすぐ卒業です。
3時間目にたてわり班で、「おわかれ集会」をしました。

学校のリーダーとして活躍してくれた6年生に楽しんでもらおうと、
5年生の企画委員会が中心となって、
みんなで楽しめるクイズやゲームを考えてくれました。

1〜5年生は「お世話になりました」の気持ちを込めて、
6年生は「これからがんばってね」の気持ちを込めて、
お互いに「ありがとう」と楽しい時間を過ごしました。

最後に1〜5年生の気持ちのこもったプレゼントを受け取り、
6年生はうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

☆ちゅうおう美術館☆(3年生)

★「屋根の上の白い猫」★

ある夜、白猫のニャンタが屋根の上で楽しく歌い始めた。

しばらくして、仲間の白猫も集まり一緒に歌い始めた。

というお話から、想像をふくらませて描きました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555