最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:88
総数:197609
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

学校再開にあたって

【学校再開にあたってのお話】
 児童のみなさん、おはようございます。
 今日からまた学校が始まりました。
 4月は新年度がスタートして1週間あまりで臨時休業に入ってしまいました。
 登校日はありましたが、今日久しぶりに全員で登校して、担任の先生やクラスの友達に会えたことで、うれしく思っている人もたくさんいることでしょうね。
 先生たちもみんなが登校してくるのを心待ちにしていました。
 今日からまたみんなで一緒に、楽しく学習していきましょう。
 さて、みんなも知っているように今、日本全国で新型コロナウイルス感染症というものがはやっています。
 このウイルスが体の中に入ると熱が出たり、体がしんどくなったり、呼吸が苦しくなったりして、ひどくなると入院したり、命にかかわったりすることがあります。
 ウイルスは目に見えませんし、かかっても最初は風邪のような感じなので軽く考えてしまいがちですが、学校でもこのウイルスを体の中に入れない、広げないために、今日からみんなでいろいろなことに気をつけて生活をしていきましょう。
 みんなに気をつけてほしいことを3つ、校長先生からお願いしたいと思います。
 一つ目。しっかり手洗いとうがいをすることです。
 手にウイルスがついたままで顔、特に口や鼻を無意識に触ってしまうと、ウイルスが体の中に入ってしまいます。
 休憩時間に遊んだ後や給食の前などは正しいやり方で、しっかりと手洗いとうがいをしてください。
 二つ目。マスクをし、咳やくしゃみをするときはつばなどを飛ばさないようにすることです。
 学校では必ずマスクをつけて、咳やくしゃみをするときはマスクをつけていなければ、ハンカチや袖で口・鼻を覆ってするよう気をつけましょう。「咳エチケット」という言葉があります。自分だけではなく、まわりにいる人にも気をつけてあげてください。
 三つ目。「3つの密」をさけることです。
 すこし難しい言葉ですが、密閉・密集・密接という言葉があります。
 密閉とは窓を閉め切って、空気の入れ換えをしないこと、密集とはたくさんの人が集まること、密接とは人と人との間が近いことをいいます。
 これらを避けるためには教室では窓やドアを開け、しっかり空気の入れ換えをしたり、教室や運動場でもできるだけ友達との間を開けたりして、学校生活を送るようにしてください。
 一つ目、手洗いとうがいをしっかりすること、二つ目、マスクをして、咳やくしゃみをするときは気をつけてすること、三つ目、「3つの密」をさけること、これらに気をつけながら、今日からの学校生活をスタートさせていきましょう。
 2年生から6年生までのみなさんは「あれ、いままでの学校の生活とちょっと違うな?」と思うところがあるかもしれません。
 なかなか慣れないので、最初はきゅう屈に感じるかもしれませんが、みんなで少しずつ慣れていきましょう。
 1年生のみなさんもがんばって慣れていきましょう。
 これから担任の先生から詳しいお話があると思いますので、みなさんよく聞いて、今日からの学校の生活を安全に送っていきましょう。

学習の様子(2年生)学習の様子(4年生)

来週から…(5年生)

画像1
6月1日から学校が再開します。
最初は4時間授業ですがみなさんに会えるのを楽しみにしています。
登校する際はマスクを忘れないよう気を付けてくださいね。


以前ホームページでしょうかいしたアサガオも少しずつ育ってきています。
アサガオもみんなに会うことを待ち遠しく感じているようです。

2年生のみなさんへ(めかきのやりかた2)

 2年生のみなさん,めかきのやり方はわかりましたか。こちらのしりょうを見て,おうちの人といっしょにやってみてね。のこすかずは,1本でも2本でも3本でもだいじょうぶです。先生は,2本か3本のこすつもりです。ついひ(ひりょう)は,みがなりはじめたころ(6月中じゅん)にくばります。
画像1

2年生のみなさんへ(めかきについて)

画像1画像2画像3
 2年生のみなさん,こんにちは。きょうも,とてもよい天気ですね。このたいようのひかりをつかって,じっけんをしてみました。ずがこうさくの「ひかりのおくりもの」の学しゅうでつかおうとあつめていた『たまごパック』をひなたにおいてみると,なんと…とてもきれいなかげができました。では,マジックで色をつけてみたらどうなるかな?と思って,色をぬってみたら…なんと…このさきはおたのしみ!みんなもらいしゅうのずがこうさくのじかんにやってみましょうね。まちきれない人は,おうちでやってみてもいいですよ。
 さて,みんなのはちのやさいのなえは大きくなっていますか。よこからあたらしいめが出てきている人もいると思います。みにしっかりえいようがいくように,めをすくなくします。これをめかきと言います。いちばん花がさきはじめたら,いちばん花の下2〜3本くらいのこして,ほかのめはつみとってください。くわしくは,めかきのやりかたをクリックして見てね。
めかきのやりかた.pdf

※クイズ15:じぶんがそだてるピーマンやミニトマトのなえには,みはぜんぶでなんこできるでしょう。みんなのおせわしだいでかずはかわってきます。よそうしてみましょう。こたえは,じかいの2年生のページで!

→クイズ14のこたえは・・・
【1】ピーマン…白
【2】ミニトマト…黄色
【3】ナス…むらさき
【4】キュウリ…黄色
【5】エダマメ…白かピンク
【6】サツマイモ…白とむらさき
 じっさいにさいてみないと,色のイメージがちょっとちがうかもしれないので,じぶんのはちと学年えん(はたけ)のやさいたちをしっかりおせわしながら,花やはっぱの色や形を見ていきましょうね。
【2年の先生より】

2年生のみなさんへ(やさいの花はまだかな?)

 2年生のみなさん,こんにちは。きょうは,とてもよい天気の中,2・3くみのみんながとう校してきました。
 きょうは,この五日いち中おう小学校のホームページをしょうかいしてから,「ともだちをさがそう」の音声資料(おんせいしりょう)や「たんぽぽのちえ」の動画資料(どうがしりょう)を見ながら,よしゅうノートのかくにんをしていきました。どうがを見たり,音読を聞いたりするとみんなの目が生き生きとしてきて,どうがの中でたんぽぽのわた毛がとんでいったときには「わぁ。」というかんせいもあがっていました。たんぽぽがまださいているうちに,本ものも見ておくといいですね。
 学年えんや一人ひとはちのやさいのなえを見に行くと,はっぱがふえ,よこからあたらしいめが出てきているなえがありました。わきめが長くなるまえに,つむほうほうをまたしょうかいします。おうちの人とチャレンジしてみてくださいね。そして,花がさいたら,しっかりとかんさつして,かんさつカードに絵と文しょうでかいていってくださいね。

※クイズ14:学年えんにうえたやさいは,それぞれなに色の花がさくでしょう。よそうしてみましょう。こたえは,じかいの2年生のページで!

→クイズ13のこたえは・・・7こです。
【1】(1ちょう目)中おうだい4こうえん
【2】(1ちょう目)おかの下りょくち
【3】(2ちょう目)中おうだい1こうえん
【4】(4ちょう目)中おいだい3こうえん
【5】(5ちょう目)中おうだい2こうえん
【6】(5ちょう目)千どうだい2こうえん
【7】(6ちょう目)五日いち中おうこうえん
 こうえんは,みんながあそんだり休んだりするためのばしょですね。りようする人みんなが気もちよくすごせるようにまわりの人のことをかんがえたあそび方をしましょうね。【2年の先生より】

画像1画像2画像3

学校再開について

保護者の皆様

教育委員会より,6月1日(月)からの学校再開について通知がありましたので,お知らせします。
6月1日(月)〜5日(金)は,午前中のみの登校。4時間授業で12時15分に下校します。
6月8日(月)からは給食が始まり,午後も授業を行います。

詳しくは配付文書をご確認ください。

また,6月1日の持ち物等については,後日お知らせします。


      五日市中央小学校 校長 三好 崇之

学校再開について

クイズ中央小!第6回

画像1
 五日市中央小学校のみなさん,こんにちは。今日の「クイズ中央小!」では,いつも見ることがない部屋についてのクイズです。
 上の写真は,どこの部屋でしょうか?
ヒント・・・子どもだけでは入れません!
      この部屋は,動きます。

答えは?

2年生のみなさんへ(いよいよ6月からは…)

 2年生のみなさん,こんにちは。きょうは,雨がふっていたので,学年えんのやさいたちがとてもうれしそうでした。みんなのおうちのやさいのはちにもしぜんのめぐみがあったかな。
 さて,あしたは2,3くみのみんなが2かい目のぶんさんとう校日で学校に来ます。2クラスに分かれて,1くみがしたような学しゅうをしますが,6月からはみんなでいっしょにじゅぎょうをうけることができるようになります。たのしみですね。しっかりマスクとともだちとはなれること(ソーシャルディスタンス)で,じぶんとともだちのあんぜんをまもっていきましょう。

※クイズ13:五日いち中おう小学校の校くには,こうえんはなんこあるでしょう。ヒントは,だい〇こうえんと〇〇りょくちとよばれているところです。名まえは,しっているかな。こたえは,じかいの2年生のページで!

→クイズ12のこたえは・・・先生が見に行ったときには,タンポポ,シロツメクサ,黄色のショウブ,ピンクのサツキ,ビワなどが生えていました。びわのみがたくさんなっていてびっくりしました。かんばんには,「ガマ,ヒメガマ,ミズアオイ,フトイ,ミズユキノシタ,ハンゲショウ,クロモ、エビモ,キショウブ,カモンバ,セキショウモ,セリ,オランダガラシ,ツルヨシ,シュロガヤツリをうえています。」と書いてありました。ちょうちょがちょうどとんできて,白い花にとまったりはなれたりして,かわいかったですよ。 近くをとおったらいろんなしょくぶつをさがして,見てたのしんでね。【2年の先生より】

画像1画像2画像3

2回目の分散自主登校日(5年生)

画像1画像2
先週に引き続き今週も各クラス分かれて分散自主登校がありました。
今回も各クラスが半分に分かれて課題の答え合わせなどを行いました。
下校後は教室のドアやスイッチなどの消毒を行い,できるかぎり環境を整えています。


5年生児童のみなさんは,いつ学校が再開してもいいように,提出する課題の確認や持ち物の整理をしておきましょう。

1ねんせいのみなさんへ  うた

画像1
 1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。
 じしゅとうこうの あさ きょうしつで まって いるときに CDで 「うた」を ながしていました。ほいくえんや ようちえんで うたったことのある うたも あったのでは ないでしょうか。ながれていた うたは 1ねんせいの おんがくの きょうかしょに のっている うたです。
 おんがくの きょうかしょの 2,3ぺえじを ひらくと たのしそうな えが かいて あります。その えの なかには みなさんの よく しっている うたが かくされて います。どんな うたが あるか みつけてみましょう。みつけたら うたってみましょう。64ぺえじには うたの 「かし」も のっています。
 がっこうが はじまったら みんなで いっしょに うたいましょうね。

クイズ中央小!第5回

画像1
 五日市中央小学校のみなさん,こんにちは。少しずつ暑くなってきました。はんそでの服をきている人もたくさんいると思います。熱中しょうには,気をつけてこまめに水分を取りましょう。
 今日の「クイズ中央小!」は,教室についてのクイズです。
 上の写真を見てください。この教室だけ外に上ぐつを入れる場所があります。さぁ,中央小学校の中で上ぐつをぬいで入らないといけない教室は「なに室」でしょうか?
 ヒント・・・上ぐつをぬがないといけない理由は,たいせつなものがたくさんあるからです!

答えは?

2年生のみなさんへ(2回目のぶんさんとう校日)

画像1画像2画像3
 2年生のみなさん,こんにちは。きょうは,なつのようなあつさの中,2年1くみのみんなが2かい目のぶんさんとう校日で,学校にきました。2つのきょうしつに分かれて,こくごとさんすうのふくしゅうをしました。こくごは,よしゅうノートをかくにんしながら,「ともだちをさがそう」の音せいを聞いてみました。さんすうは,1年さいごのたんげんにあった「ばしょをあらわそう」をみんなでやってみました。上から?下から?右から?左から?とどっちをつかった方がよいかかんがえながら,いろんな人のランドセルやもののばしょをあらわしていきました。ふだんの生かつの中でもぜひかつようしてみてくださいね。
 さて,おうちのもってかえったやさいのなえはげんきですか?1くみのみんなに「あさ,水やりをしてきた人!」と聞くと,はんぶんいじょうの人がはりきって手をあげていました。…が,手をあげなかった人は?きょうからいしきして,すずしいうちに水やりができるようにしましょうね。わきめがのびてきたら,またホームページでわきめのつみ方をしょうかいしていきます。水やりしながら,ようすを見てね。

※クイズ12:ぞうへいきょくのまわりの川(水ろ)の近くに「花の石だたみ」というかんばんがありました。どんなしょくぶつ(花・草)がはえているでしょう。よそうしてみてね。

→クイズ11のこたえは・・・先生が見に行ったときには,ザリガニとあめんぼとちょうとくもを見つけました。メダカはかくれんぼしていたのかな?かんばんには,「ドジョウとエビとメダカをほうりゅうしています。とらないように!」とおねがいが書いてありました。近くをとおったときには,見てたのしみましょうね。【2年の先生より】

☆おまけ☆

ステイホーム中(ちゅう)に フェルトで ニンジンさんとトマトさんをつくりました!
いつかみんなのまえに あらわれるかも...
みつけたあなたはラッキー!!!(^^)

画像1

水分(すいぶん)をしっかりとろう!

画像1画像2画像3
3.ジュースや炭酸飲料(たんさんいんりょう)には 砂糖(さとう)が多(おお)く 入(はい)っているため むしばや肥満(ひまん)の 原因(げんいん)になります
  普段(ふだん)は お水(みず)かお茶(ちゃ)にしましょう
  また スポーツドリンクには 塩分(えんぶん)だけでなく 砂糖(さとう)も入(はい)っているため 薄(うす)めるなどして じょうずにとりいれてくださいね

4.キンキンに冷(ひ)えたものを飲(の)むと おなかが冷(ひ)えて 夏(なつ)バテの原因(げんいん)になります
  「少(すこ)し冷(つめ)たいな〜」と 思(おも)うくらいにしましょう

5.ごはんやおかず・しるものにも たくさん水分(すいぶん)が 入(はい)っています
  夏(なつ)の旬(しゅん)の野菜(やさい)やくだものには 栄養(えいよう)もたっぷり入(はい)っているので しっかりとりましょうね
  給食(きゅうしょく)も のこさずたべてくださいね♡

水分(すいぶん)をしっかりとろう!

画像1画像2
1.一度(いちど)に たくさん 飲(の)むと おなかがびっくりしてしまい 食欲(しょく よく)がなくなります
 一回(いっかい)に飲(の)む量(りょう)は コップ1杯(ぱい)ほどにしましょう

2.「のどがかわいた〜」と感(かん)じた時(とき)は すでに体(からだ)の水分(すいぶん)  は 不足(ふそく)しています
  のどがかわいていなくても 意識(いしき)して こまめに飲(の)みましょう
  とくに 運動(うんどう)したあとは しっかり飲(の)んでくださいね!

水分(すいぶん)をしっかりとろう!

みなさん こんにちは

この度(たび) 新(あたら)しく 「給食室(きゅうしょくしつ)から」のページが できました!!

このページでは えいようしが 給食(きゅうしょく)や食育(しょくいく)などについて お伝(つた)えしていきます!

どうぞよろしくお願(ねが)いいたします(^^)

さて もうすぐ6月(がつ)です だんだん 暑(あつ)くなってきましたね...

これからの季節(きせつ)は 熱中症(ねっちゅうしょう)に 気(き)をつけなければなりません

今回(こんかい)は 熱中症(ねっちゅうしょう)の予防(よぼう)で 大切(たいせつ)な 水分(すいぶん)のとりかたについて お話(はなし)します

☆水分補給(すいぶんほきゅう)の5つのポイント☆


1ねんせいのみなさんへ あさがおの いろ

 1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。もうすぐ 6がつですね。5がつに うえた あさがおの 「ふたば」も おおきくなって きましたよ。
 さて あさがおの ふたばの したに ある 「くき」を よく みて みましょう。いろは なにいろですか。 ふたばの いろと おなじですか。6ぽんとも ぜんぶ おなじ いろですか。よくみて かんさつかあどに いろを ぬりましょう。
 「くき」を みると なつに さく あさがおの 「はな」の いろが わかるそうですよ。しろっぽい くきだと うすい いろの あさがお、むらさきいろのような こい いろの くきだと こい いろの あさがおの はなが さくのだそうです。したの しゃしん(せんせいたちの あさがおです)では こい いろを していますね。こい むらさきいろや こい ぴんくの あさがおの はなが さくのでしょうか。そうぞうすると わくわくします。
 ほんとうに そうなのか 「はな」が さいたとき この おはなしを おもいだしてみてくださいね。
画像1

2年生のみなさんへ(やさいのなえはげんきかな)

 2年生のみなさん,こんにちは。もうすっかりなつのようなきおんですね。ちょっと日なたでうごきまわっただけであせが出てきます。なつバテしないようにしっかりえいよう・すいみんをとりましょうね。
 さて,きょうはなえうえのさいしゅう日でした。みんなたいせつになえをあつかいながら,はちにうえていました。あつさでちょっとなえがバテぎみでしたが,おうちにもってかえって水をたっぷりあげたら,シャキンとげんきになったかな?だいじにだいじにそだてて,なんこ花がさいたか,なんこみがなったかおしえてくださいね。
 
 きょうのこくごのしゅくだいは,「たんぽぽのちえ」でしたね。光村図書(みつむらとしょ)ホームページに「たんぽぽのちえ」の朗読音声(ろうどくおんせい)と動画資料(どうがしりょう)があります。読み聞かせでお話を聞いたり,たんぽぽのようすを見たりすることができるのでおもしろいですよ。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

※クイズ11:ぞうへいきょくのまわりに小さな川(水ろ)があります。かんばんには,「メダカのこみち」と書いてありました。ここには,メダカと・・・ほかには,どんな生きものがすんでいるのでしょう。よそうしてみてね。こたえは,じかいの2年生のページで!

→クイズ10のこたえは・・・(ウ)ペットショップです。おとなりの五日いち小学校の校くにはありますが,中おう小学校のほうにはないとおもいます。ほかのおみせはあるので,おうちの人とどこかなとかんがえてみてね。【2年の先生より】

画像1

2年生のみなさんへ(学年えんのやさいたち)

 2年生のみなさん,こんにちは。きょうは,とっても天気がよくて,そとでやさいのなえをうえていたらすぐにあせが出てきました。きゅうにあつくなると,体がなれていないので,体がびっくりしてしまいます。へやの空気を入れかえたり,こまめに水分ほきゅうをしたりして,あつさにつよい体にしていきましょう。
 さて,きょうは,うけ入れで来ていた子どもたちといっしょに,学年えん(はたけ)にやさいのなえをうえました。長くて太いしちゅうを立てるためにあなをほったり,しちゅうがたおれないようにひもでむすんだりして,りっぱなたなができました。そこに,みんなできょう力して5しゅるいのやさいのなえをうえました。5しゅるいの名まえをおぼえているかな。お水をたっぷりあげると,生き生きとしはじめました。こんど,学校に来たときに,大きくなっているかなってのぞいてみてね。
 きょうのこくごのよしゅうノートは「いなばの白うさぎ」になっています。光村図書(みつむらとしょ)ホームページに「いなばの白うさぎ」の朗読音声(ろうどくおんせい)があります。読み聞かせでお話を聞くことができるので,おもしろいですよ。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

※クイズ10:五日いち中おう小学校の校くの中にないおみせはなんでしょう。
(ア)花やさん     (イ)だがしやさん
(ウ)ペットショップ  (エ)でんきやさん
(オ)おこのみやきやさん(カ)やおやさん
(キ)しんぶんやさん  (ク)クリーニングやさん 
 さあ,ひとつだけないおみせがありますよ。
 こたえは,じかいの2年生のページで!

 クイズ9のこたえは・・・(エ)のしょうぼうしょです。くみんぶんかセンターのよこにある中おうこうえんからどうろをはさんでむこうがわに見えるけれど,校くがいなんですよ。のこりはぜんぶさえきくみんぶんかセンターの近くにあります。【2年の先生より】

画像1画像2画像3

植えた野菜の観察をしました。

 植えた野菜がどれくらい大きくなっているのか観察をしました。葉の数や茎の伸び具合を調べて観察カードにかきました。みんな野菜の成長を喜んでいました。
画像1
ミニトマト
ピーマン
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555