最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:88
総数:197585
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

マツダミュージアム・筆の里工房への社会見学

画像1画像2
 10月19日(火)にマツダミュージアムと筆の里工房へ行ってきました。 
 マツダミュージアムでは,展示してあるきれいな自動車に乗ることができ,子どもたちは大喜び。普段はなかなか乗れない運転席に乗って運転している気分を味わっていました。その後,マツダの自動車の歴史を教えていただき,いよいよ工場の組み立てラインの見学です。実際にベルトコンベアーで運ばれてくる車に部品が取り付けられていく様子やロボットが窓ガラスに接着剤を付ける様子など子どもたちは見入っていました。
 工場を見学した後は熊野町に移動し,公園で仲よくお弁当を食べました。お腹がいっぱいになった後は筆の里工房の見学へ行きました。ここで長さ3.7m,重さ400kgの世界一大きい筆を見たり,熊野筆を体験したりしました。また,熊野筆伝統工芸士の南部豊彦さんの筆づくりを実際に見学させていただくことができました。大変貴重な体験で子どもたちからたくさんの質問が出ていました。
 今回の社会見学で学習したことを学校に帰ってからしっかり復習をして,学びを深めていきたいと思います。

11月の掲示

画像1画像2
11月の保健目標は『姿勢を正しくしよう!』です。座ったとき,立ったとき,歩くときの姿勢について掲示しました。隣には,足ふみをして自分の姿勢の状態を確認することができる体験型の掲示をしました。自分の姿勢に関心を持つきっかけになればと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555