最新更新日:2024/04/26
本日:count up118
昨日:168
総数:197458
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

「むかしからのあそび」って楽しいね。

画像1画像2
 1月22日(火)2,3時間目に「むかしからのあそびをしよう」の会を行いました。五日市中央地区社会福祉協議会のボランティアバンクのおじいちゃん・おばあちゃんの力を借りて,12種類の昔からの遊びを体験しました。5分ずつ12コーナーを回り,それぞれのコーナーでおじいちゃん・おばあちゃんに優しく丁寧にやり方や楽しみ方を教えていただきました。やったことのない遊びや1人ではうまくできない遊びも,教えてもらったり助けてもらったりして「できた!」「楽しい!」「もっとやりたい!」と昔からの遊びに夢中になっていました。終わりの会では,感謝の気持ちを込めてお礼の言葉と歌を贈りました。子どもたちはうれしい気持ち・楽しい気持ちをたくさんお手紙に書きました。おじいちゃん・おばあちゃんたちのおかげで、大満足の一日でした。お忙しい中、たくさんのボランティアの方に来ていただき,ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

1月の掲示

画像1画像2画像3
 新しい年を迎え,保健室に「健康おみくじ」を設置しました。おみくじは毎年大好評です。「食事」「運動」「睡眠」「心」「清潔」に関する内容で,子どもたちが楽しみながら健康に関心を持ち,自分の生活を振り返るきっかけになってくれたらと思います。
 1月の保健目標は「休み時間は窓をあけよう!」です。後半は,窓あけの必要性を示した物を掲示しました。来週から保健委員が窓あけ調べ等,いろいろな活動をしていく予定です。

校内書初め大会をしました。

画像1画像2画像3
あけましておめでとうございます。
中央小の5年生全員が、新年らしく清々しい気持ちで、
書初め大会に臨みました。

体育館の床に並べた真っ白な長半紙をじっと見つめながら、
ほんの少し緊張した顔をして筆を走らせると、素敵な文字たちが一斉に現れました。

どの子どもも最後まで集中して書いたので、5枚の半紙を使い終わった時にはリラックスした顔つきに変わっていきました。

書初めに込めた願いがかなうといいですね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555