最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:88
総数:197586
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

自転車教室を行いました

 3月8日(金)3校時に広島市道路交通局自転車都市づくり推進課の方や保護者の方々にお越しいただき,自転車教室を行いました。
 まずは,自転車の乗り方や交通ルールについて教えていただきました。これまであまり知らなかった自転車のきまりについて多くのことを知ることができました。
 次に実際に歩いたり自転車に乗ったりしてコースを回りました。子どもたちは,前後左右の確認や標識のチェックなど教えていただいたことを生かしながら,一生懸命自転車をこいでいました。

画像1画像2

1年生をおもちゃまつりに招待しました

画像1画像2
 1年生を招待しておもちゃまつりを開きました。1年生に楽しんでもらえるように,各チームであそびを考え,材料集めをしておもちゃを作りました。その後ルールを考え,楽しめるかどうか確かめながらルールを決めていきました。また,1年生におもちゃの作り方やあそび方が分かるように説明を考え,練習しました。おもちゃまつり当日は,魚つり,まと当て,ボーリング,ふくわらいなど12このコーナーを準備しました。1年生を前に緊張しながらも練習の成果を発揮しました。お兄さん,お姉さんとしてあそんでいる1年生をやさしく見守ったり,「がんばれ」「やったね」と励ましたりする姿がほほえましかったです。



3月の掲示

画像1
 今日は,6年生のお別れ集会がありました。いよいよ卒業です。
保健室からも卒業のお祝いの気持ちをこめて掲示しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555